陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    兄姉に愛されるワンコでいたいと常日頃思っている(?)のんのですが・・・
    耐え難い事だってあるんです。

    いえね・・・
    がんばって我慢した方だとは思うんですよ
    ボーダーちゃんは我慢強いワンコなんですって。

    本当にね^^;

    ・・・・・ご苦労様・・・・・・




    ・・・・・必死の思いで、 退 場 ・・・・・・・・・・
    数ヶ月ぶりの更新となりました。
    2月以来何をしていたかと言うと・・・

    まずスキーに行きました。
    その動画をブログにUPしようと思ったのですが、意欲だけで簡単に諦めて・・・

    それ以来なんとなくすっきりしない体調。。。
    PCの前にゆっくり座る余裕がなく、役員の仕事も立て込み始めて。

    3月は体調の悪さと、部屋の模様替えでてんやわんや~~~
    息子が中学生になるのに、今まで子供部屋を娘と2人で使っていたのを分けることにしたのです。

    扉が2つあって分けるわけではないので、その点がいろいろ頭が痛く・・・
    結局おばあちゃんの10畳弱の部屋と、今までの8畳の部屋を入れ替える事にしました。

    おばあちゃんの部屋は入り口が引き戸なので、右からと左から、それぞれ入ることができます。
    部屋の配置図のコピー
    こんな配置図となります。

    青矢印が息子の部屋。、赤矢印が娘の部屋です。
    ロフトパイプベットの下部分に机を置いています。

    それぞれのスペースに窓をしっかり確保する為に、こんな変な分け方となってしまいました。
    しきりには、壁面収納の天井まで突っ張りで固定できる家具を予定しています。
    今はまだ、低い今まで使っていたタンスを置いていますが。。。

    ちょっと狭いですが、まぁ、こんなもんでしょう^^

    夏休みに完成できる予定でいます。
    それまでに寸法に合う壁面収納なり間仕切り収納を探そうと思っています。

    そうそう、部屋の照明も真ん中に1つなので、それも何とか工事をすることなく考えたいと思っています。
    アドバイスいただけたらうれしく思います^^

    では、以前諦めたスキーの動画をUPします。
    久し振りに記事を書こうと思ったら動画が入れられるようになっていて♪

    登場する子供。初めが甥っ子その1、次が娘、次に左に甥っ子その2、右に息子です。
    子供の上達は早いです^^

    今日はいわずと知れた「節分」
    豆まきですねぇ~~~

    我が家では、年間行事でも特に重要な行事であります。

    その始まりは娘が2歳の時の事。

    彼女は当時は怖いもの知らず。
    わが道を突っ走るわががま娘でした。

    困っていた私は、その年の節分に、ちょっと娘を脅かしてみる事にしました。

    夜、旦那が帰ってくるときに、鬼のお面をつけてきてもらったのです。

    お父さんが帰ってきたと思い、喜んで玄関で待っていた娘、
    トビラが開いた途端、その顔が鬼だったので、ビックリ!!!!!!

    \(@;ロ;@)/ぴぃぃぃぃぃ

    引きつっていました・・・;;;


    それ以来、「鬼さんが来るよ!」というと、いい子になるようになりました♪
    幼稚園やなんかで、鬼のお面などを作ることもあったのですが、とっても怖かったようです;

    翌年は、お向かいのお兄ちゃんが鬼の役をやってくれました。
    ニッカポッカで赤い髪のお兄ちゃんは、かなり乗り気でがんばって鬼をやってくれました(笑)
    これは、かなりの迫力でしたよ♪

    お隣のお兄ちゃんに手伝ってもらった年もあり、ご近所の方々のご協力もあり、長い間うちでは「鬼さん」が活躍してくれました。

    「鬼さんに電話するからね!」といえば、

    。°°(≧□≦)°°。

    「ごめんなさい~~~ いうこと聞きますぅ~~~」



    と、大変いい子になったのでした(笑)

    今年の鬼は↓これです・・・
          家族の記録 042

    もう、さすがに「鬼さん」は信じていませんが、いい思い出にはなっています。
    豆まきは恒例の行事となっている事にもかわりはありません^^

    イワシと恵方巻きと煮豆をいただきました。
    季節ごとの行事・・・家族で出来るのはとっても楽しい事です。
    最近楽しみなテレビ番組で、
    「かくれんぼ、見付からなかったら100万円」
    なんて企画のものがあります。

    30分間3人の家族が家の中で隠れきれば100万円がもらえるのです^^

    コレを見ていると我が家は賑やかです。
    と、いうより、息子が賑やかです。

    「見付かりそう~~~」
    「あと○○秒で100万円GET~~~」

    なんて、見せ場の時。
    息子はそのドキドキ感に堪えられないのです;;;

    うちの中を走り回って

    「どうしようぉ~~~(>_<)
     みつかっちゃうぅぅ~~~!!!」


    上へ下への大騒ぎ・・・
    ソファーの陰に隠れたり、なんともうるさい!

    で、今回もあと、ほんの数秒で3人が見付かってしまいました;

    息子はその時点でグッタリ・・・です。

    その後の企画が
    「5mの高さにぶら下がっている100万円をキャッチ!」
    というもの。

    それも、一般の家族の人たちが挑戦し、後ちょっとのところでGETできませんでした。
    ああぁぁ・・・残念。

    と、横を見たら・・・

    息子が号泣している・・・

    なぜに???

    彼の繊細な心に、家族一同 爆笑 してしまいました^^;

    そんな彼も4月からは中学生。
    そんな純粋さも忘れず成長してほしいなぁ~~~
    と、母はおもうのでした^^
    3連休でしたね。
    我が家では珍しく、この連休はPCがつきませんでした。

    「つかなかった」・・・というのは、「つけなかった」ということです。

    では、何をしていたのかというと、土曜日は私には珍しくサティーにお出掛けしました。
    (サティーは私の行動範囲ではないのです;)

    で、これまた私らしくも無く、コムサのバーゲンをのぞいてみましたら・・・

    ここが私らしい(笑)
    こんなの↓を即決で購入いたしました。

    家族の記録20070805 089

    コムサになぜ手塚先生のものが?
    と思いながら、70%引きというなんとも魅力的なお値段で買うことが出来ました。

    10㎝×10㎝くらいの大きさです。

    キーホルダーとしては、結構大きめ・・・
    鞄の中で迷子になることはないでしょう(笑)


    次の日、日曜日には↓これを作っていました^^
         家族の記録20070805 088

    消しゴムはんこです。

    職場の人が現在はまっているらしく、前日に見せてくれたのです。
    「面白そう~~~♪」
    と、ネットで作り方をざっと調べて自分なりに作ってみました。
    (↑やっぱりいきなり自己流^^;)

    右の青いのがはじめに作った方です。
    のんのに見えるでしょうか???

    あえて白いところだけ見えるように作ってみました。
    旦那には不評でした・・・;

    まぁ、デザインからしてまだまだこれから。

    熱し易く冷めやすい私ですが、しばらくはがんばりそうです。

    あと一ヶ月早かったら年賀状にできたのに・・・
    と、ちょっと残念。

    来年の暑中お見舞いまで「マイブーム」は続いているだろうか・・・;


    月曜日はアピタでGパンを探しに行きました。
    気がついたら、いつもはいている物が穴が開いてしまっていたので(T_T)


    こんな3連休を過ごしました。

    月曜日はアピタでも振袖姿を見ることができました。
    華やかでいいですね^^
    我が家は後何年後???
    と思いながら見ていました。

    次の3連休にはスキーに行きたいなぁ・・・と思っていますが、宿がとれるかどうか・・・
    キャンセル待ち状態です。

    のんびり自分の事だけをできる連休もいいもんだなぁ~
    と思える休みでした♪
    年の初めから喉が痛かったのです(T_T)

    その痛さは、一体何???というくらいの痛さでした。

    私は父に似て喉が弱く、喉が痛くなると熱が出るという傾向があります。

    「これはヤバイ!」

    こんな時、昔でしたらトローチを舐めまくり、寝る時もトローチを口に入れたまま寝るという状態でしたが、去年からは違うのです。

    それは、息子が喉が痛いといい始めたとき、子供用のトローチを買いに薬局に行ったときです。
    薬局の薬剤師さんが、
    「トローチもいいのですが、一番いいのはマスクですよ。」
    と教えてくださったのです。
    トローチといえども、体内に入るもの。
    子供に与えるのは、ちょっと躊躇があったので、とりあえずまずマスクを買いました。

    風邪のひきはじめ、寝ている時に口を開けて寝がちで、口で呼吸をしてしまいがちです。
    すると、乾いた空気が口から直接喉に入り、余計喉を痛めてしまう。
    まずは部屋を乾燥させないこと。
    それが出来ないようならマスクをして寝ると、自分の出した空気に湿り気があるので湿気を確保できるのです。

    この話を伺い、自分でもやってみると、これはいいですよ^^

    なかなかお勧めです♡

    花粉症で鼻が詰まって口で息をしてさらに喉まで痛めてしまう時期でも、マスクをして寝ると喉の痛みはかなり楽になるようにもなりました。

    今では旦那もマスクをして寝るのがお気に入りです^^

    朝起きて、なんだか喉が痛いなぁ・・・と思われます方。
    もしかしたら口を開けて寝ているかも?
    そんな方は、マスクをして寝てみてください。
    使い捨ての薄いので充分です。

    ためしてみる価値はあると思いますよ^^

    ・・・で、私の体調は???
    また、そのお話は後日・・・^^
    本当に今更ながらの事ですが、おさぼりしましたので(笑)

    クリスマスの食卓です。

          クリスマス 2008-2

    今回の鳥さんはおフランスからいらっしゃいました^^
    旦那が会社から買って来て焼いてくれました。

    前年の鳥は、近所のスーパーで1羽とっておいてもらったもので、かなり大振りの物でした。
    家族5人でもかなりのお腹いっぱい!!! だったんですけど、
    今回は一人半羽。
    ももと胸を両方いただけるので、丁度いい大きさでした。

          クリスマス 2008-1

    旦那がサービスしてくれているところもUPしておこう~~~♪


    ケーキは普通のクリーム(苺)の物と、チョコのブッシュ・ド・ノエルをいただきましたが、一番のヒットはこれ!!!

          クリスマス 2008-3

    ケーキとはいっても、実にシンプルなものです。

    シュトーレン

    といいます。

    ドイツに隣接するアルザス地方でクリスマスが近づくとパン屋さんやお菓子屋さんで作られるのもで、クリスマスの4週間前の時期(待降節)に、日曜ごとに一切れずつ切り分けて食べてゆくものなのだそうです。

    よく知られているケーキとは違い、保存食のような物で、日毎に味が馴染み味わい深くなっていきます。

    実はコレ、姉の旦那さんが作ったものです^^
    義兄は旦那と同じホテルでパンを焼いています。
    もちろんこのケーキもホテルで売っているものです。

    姉のところにはゴロゴロこのケーキが転がっていて、
    「いい加減、他のケーキ持って来てよぉ~!」
    とケンカになったといいますが、だったらうちに持ってきてくれればよかったのにぃ・・・(T_T)
    と、後になって話していたのでした。

    季節外れ(?)のクリスマスネタでした☆
    皆様。どんな初夢をご覧になりました?

    私はなんとあの方々と共演いたしました~~~

    あの方々とは・・・・・

    木村拓也 さん  と  香取慎吾 さん
    です♡


    キムタクはほとんど後姿だったのですが、慎吾くんは一緒に走りながらお話をしました^^

    別にお2人のファンという訳でもないのですが、やっぱりちょっと嬉しくて姉に話しましたら・・・

    「あああぁぁ・・・有名人が出てくる夢ってね・・・

     自惚れてるんだってよ

    ( ̄ロ ̄|||) えぇぇ~~;;;
    かなりショック・・・
    随分前になりますが、草薙くんともデートする夢見たしぃ~~~(やっぱりSMAP???^^;)

    そうか、私自惚れてるのかぁ・・・
    去年落ち込むことが多かったのは、それが原因かもぉ・・・

    なんて、正月から悩んで落ち込み、悶々と考え込む結果となってしまったのでした;;;


    ですからきっと今年の初夢は、
    「自惚れず謙虚に生活しなさい。」
    という啓示なんだと受け止めることにいたしました。

    ・・・というわけで、今年の私の目標はそのまま

    「自惚れず謙虚に」

    です。
    小学校の役員にもなってしまったことですし、謙虚に役を勤めさせていただこうと思います。

    初夢・・・深いです。あなどれないです(笑)

    お正月 フジ

    あけまして

      おめでとう

        ございます


    本年もよろしく

      お願い申し上げます ねずみ



    いよいよ2007年も終わりとなります。
    2007年の一文字は『偽』となりましたが・・・
    実はあの文字、うちの息子もどこぞにファックスで送っていました。
    修学旅行で清水寺に行った後です。

    「今年はこれしかない!」

    と申しまして(笑)

    小学6年の子供にまでこんなことを言われる1年って・・・;;;
    大人として恥ずかしいですね。

    で、そんな2007年でしたが、皆様はどんな一年を過ごされましたか?

    私は何やら身体的にしんどい年でした。
    きっと夏の暑さに参ってしまい、それを秋も(そして今も?)引きずってしまっていたのでしょう。
    本調子になることが少なかったようにも思います。

    ですから身体が思うように動かず、ちょっとだらだらしてしまった一年でした。
    そのせいもあってブログもサボりぎみとなってしまいました・・・

    でも、最後の最後にお楽しみを残したのですよ^^

    そうなの♡
    のんきな母さんと同じなの♡

    年が明けると私はもしかしたら長者様になっているかも知れないの(笑)

    そんな希望を来年に繋げつつ・・・

    2007年、皆様ありがとうございました。
    そして、2008年もよろしくお願い申し上げます♪
    ちょっと前にTVで観たのです。。。

    「手作り入浴剤」というものを・・・

    息子は普通の入浴剤を入れると「かゆい・・・」と言いますし、市販の入浴剤を買う時も、成分表をチェックして、なるべく色々な物が入っていないものを選んでいましたが、やっぱり不安なので、

    「ウン、手作り入浴剤。いいんじゃない^^」

    となった訳です。

    でも、忙しい朝に作り方をやっていたので、詳しい作り方をメモできませんでした。
    そこで、ネットで調べると、結構あるのですね。よく似たような作り方。

    ざっと調べて私流に作ってみました。(←いきなり自己流;;;)

    【材料】
         重曹・・・・・・・・・・大さじ5杯
         クエン酸・・・・・・・大さじ3杯
         スキムミルク・・・・大さじ1杯
         コーンスターチ・・大さじ1.5杯
         オリーブオイル・・小さじ1/4杯
         エッセンシャルオイル・・・少々

    【作り方】
        ・粉類をよく混ぜる。
        ・オリーブオイルを入れて、玉がなくなるまでよく混ぜる。
        ・エッセンシャルオイルを入れてよく混ぜる。
        ・好きな型に入れて固めて、ラップで密封する。
       (ラップで茶巾絞りのように絞ってリボンをしておいてもかわいいです。)

    以上です。

    TVでは、ほとんどのものが100均で手に入ると言っていましたが、確かにクエン酸以外はあるようなのです。(スキムミルクは家にあったので・・・)
    クエン酸は薬局で見つけました。
    重曹も、薬局でちょっと高いのを選びました。

    エッセンシャルオイル以外は全部口に入れて大丈夫な物ばかりです。

    重曹はお掃除の手助けにもなり、一石二鳥です。
    そういえばこの入浴剤を入れるようになってから、水がきれいになったような気がします。

    クエン酸の効果なのか、お湯が柔らかくなったようにも思えます。

    息子も痒がらなくなりましたよ^^

    エッセンシャルは「ラベンダー」を使っていますが、家族の好みでどんな香りにでも出来ます♪

    重曹が発泡するので子供達は喜んでポトン!と入れています^^
    作る時、水気があると発泡してしまうので、水分には気をつけて作ってみてくださいね♪
    最近行っているドッグラン。

    ドッグラン&カフェ 「ドッグリゾート犬山」

    という所です。
    知る人ぞ知る、プチ世界旅行の出来る野外民族博物館「リトルワールド」のすぐ近くにあります。

    ちなみに、「リトルワールド」もワンコと一緒に入場することができます^^

    で、ドッグランのお話ですが、先日の土曜日、娘と行って来たのですが・・・
    なんと、その日は12月1日。
    「ワンの日」ということで、ワンコの入場がただ!になるのです。

    しかも、行った途端スタッフさんたちが一斉に

    「うぁっ! また、ボーダーだぁ~~~のんの

    と大騒ぎ!!!

    本当にランを覗いてみるとボーダーが4、5頭走り回っていました♪

    ・・・でも、のんのは黒ラブちゃんをお気に入りになったらしく、ストーカーの様にその黒ラブちゃんを追っかけていました;;;
    ・・・おやつまで頂いちゃっているし^^;

    最後にはボーダーちゃんとも走り回っていましたよ♪
    その様子が、このドッグランのHPのスタッフさんの日記のところで写真入りで書いていただけました。
    もしよろしければご覧下さい(笑)

    (リンクの確認をしていないので、検索して下さい;)

    ドッグランの紹介の所の写真にものんのが写っています^^
    黄色いボールで遊んでいるのがのんのです。

    ペットバカらしく、モデル犬になったと同じくらいの勢いで喜んでいますので、ちょっと見ていただけるとバカな飼い主はとってもうれしいです☆
    連休に行って来ました。

    「102回 長野えびす講煙火大会」1泊2日のバスツアーです。

    1日目 松代城跡(海津城跡)=善光寺=えびす講煙火大会=志賀高原・泊
    2日目 生島足島神社=川中島戦場跡(再現!川中島の戦い2007イベント)

    といったコースでした。

    メインはえびす講煙火大会。

    観覧席付のツアーだったので、机・イス付で軽食・お味噌汁・ホッカイロ・ひざかけ・お茶までついている至れりつくせりでゆったりと見られることが出来ました。
    ・・・でも寒かったです!

    ながのは実は花火が盛んなのですが、このえびす講煙火大会は、花火師たちの技術を魅せる場なのだそうです。
    「日本一」といわれるこの大会。規模が日本一なのではなく、技術が日本一といわれているんだそうです。
    そうとも知らず行って来たのですが、本当にすごかったです!

    一番素晴らしかったのは、音楽にあわせたスターマイン。
    本当にその技術は素晴らしいの一言。
    いえ、技術がなんだ・・・とは、とんと分からないのですが、感動したことは間違いないです。
    バレエを見ているかのような優雅さを花火に感じるなんて意外でした。

    バイオリンに合わせて打ちあがる花火は、本当にバレエをみているようでした!
    写真を撮ったのですが、きれいに撮れなかったのと・・・
    実は写真を撮っている場合ではないほど感動していたのです。

    で、写真は善光寺です(笑)
    善光寺

    生まれて初めての善光寺。
    お参りしながら、「極楽ってあんなにきれいなところなんだなぁ・・・」なんて妙に思ったりして。。。

    花火にひかれて善光寺参り・・・

    ツアーに組まれていた善光寺参りでしたが、来られた事を本当に感謝しました。
    「牛にひかれて善光寺参り」をしたという女性の気持ちが分かるような気がしました(笑)

    2日目のメインは、川中島の戦場跡で行われるイベント、
    「再現!川中島の戦い2007」
    というものでした。
    これも気合を入れて最前列をとり、しっかりと見て来ました。
    陣形の再現などもされ、見ごたえがありました。
    これは有名な信玄と謙信の一騎打ちのシーンです。

    川中島の合戦


    旦那は、陣形の話や霧を再現してみせる合戦の再現に感動していたようですが、私が一番感動したのは・・・↓これ^^
    川中島 馬

    私、馬や鷹など、「かっこいい」動物が大好きなのです♪
    本当言うと、ワンコよりオオカミの方が好きだったりします^^;

    私は花火を。
    旦那は歴史を。
    そして2人で、善光寺参り。。。

    夫婦で堪能することができるバス旅行となりました^^
    また、来年・・・どこか行ける様に。。。がんばろう!!!と思うのでした☆
    去年の今頃、旦那と一緒にバス旅行に行って来ました。
    まる2日、富士山を見て過ごす、なんともおめでたいコースでした。

    これに味をしめて、また今年もお出掛けすることにいたしました^^

    予算との関係もあるので、それほど遠くにも行けませんし・・・
    いろいろ悩んで、決めたのが

    「長野 えびす講を見るツアー」です^^

    以前長野(飯田市)に住んでいたとき知ったのですが、長野は意外に花火が盛んなんですね。
    お正月には花火が上がったりもします。
    諏訪湖の花火大会は有名ですね。

    今回初めて知ったのですが、秋の終わり・・・こんな寒い時に日本一とも言われる花火大会が行われるらしいのです。
    それが「えびす講」なんだそうです。

    今年で102回。
    その歴史の長さを感じます。

    花火が大好きな私が勝手に決めてしまったツアーですが、初めての善光寺もコースに入っているので、旦那も楽しみにしてくれています♪

    雨どころか・・・雪も心配になってきましたが、この連休に行ってまいります☆
    またご報告できると思います☆

    では、連休明けにお会いいたしましょう♪
    息子が修学旅行に行ってきました。
    1泊2日。奈良京都です。

    行く前から、
    むすこ「お土産はなにがいい???」
    と聞いていました。

    のんまま「生八橋!」
    ばあちゃん「五色豆」

    答えた私たちに、旦那は、
    旦那「いいから、好きなもの買えって普通言うんじゃない?」
    と、呆れられてしまいました^^;

    ちょっと、数日前から喉が痛くて、咳も出ていたのですが、熱が出ることは無く、元気に出発しました♪

    私が修学旅行に出た時は、母が
    「離れていく娘を見ていたら、涙が出た。」
    と、後に語っていました。
    私は、旅立つ息子を見ても、何にも思いませんでしたよぉ~(笑)

    そして、翌日帰ってきた息子!
    喜んで、お土産を出し始めました^^
    むすこ「はい!娘! これは、おばあちゃん!
     それに、生八橋とお団子のセットがおいしそうだったから♪ これはお漬物。・・・2つね。」

    「・・・・・・・・・(o_o ;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アレッ?」

    キョロ(。。ヘ)). .(・・?). . . ヘ(;・・)ゝキョロ

    キョロ(◎_◎;)(;◎_◎)キョロ



    工工エエェェ(≧□≦;)ェェエエ工工

    「ないよぉ~ おかしいよぉ~~ どうしてぇ~~~」 

    涙をこらえて荷物をひっくり返しながら探す姿を見ていると、こちらの方が悲しくなってきちゃいました・・・

    「お母さんに買ってきたお土産がないのぉ・・・。たわわちゃんのストラップ・・・;」

    「いいよぉ、買って来てくれたその気持ちがうれしいよぉ♪
    ありがとうね^^  (で、たわわちゃんって???知りたい方はこちら)」

    それでも、うるうる目の息子でしたが、みんなでお土産のお菓子をいただく頃には、なんとか立ち直ってきたようです。
    自分でお茶を入れてくれました。

    おみやげ

    奥のオレンジの鹿さんは、おばあちゃんに買ってきた、リモコン入れです。

    お菓子、美味しそうでしょ?

    そして、今、床の間には、息子が買ってきた奈良の大仏の置物と、私が小学校の時に買ってきた奈良の大仏の置物が、仲良く並んでいるのです(笑)
    この間の日曜日、旦那の田舎にいってきました。

    毎年子供達のために植えてくれているサツマイモを取りに行く為です。
    ついでに、先日ハワイに行ってきたご両親から、お土産話も聞きに行きたかったので・・・^^

    82歳でのハワイは、かなりの不安があったようで、随分行くかどうか迷ったそうです。
    息子3人でお金を出し合い、半ば強制的に行かせたというところが、本当の所なのですが(笑)
    でも、思い切って行ってよかった。とおっしゃっていただき、息子たちもほっとしたのです^^

    お義母さんなどは、行こうと思った決め手は、
    「この木何の木~?気になる木?」
    を、見ることが出来るからだったそうですよ(笑)
    大変感動したそうです。

    話を戻します☆

    田舎は、秋真っ只中でした!!!

              高鷲 紅葉

    この写真は、帰りに撮ったものですが、やっぱり写真ではきれいさが半分も伝わりませんね・・・;

    さて、次の写真・・・
    見覚えのある方・・・いらっしゃいますでしょうか?

    私は、逆なんですが、「それ」を観て、ひとめでここの風景だと分かりました♪

    何故分かったかと言うと、私もここの風景が大好きだからです。
    初めて旦那の実家に行った日、この道を通り、一目惚れしたのです。

    ・・・この国道156号沿いは、長良川沿いということもあり、とてもきれいな風景が多いのです・・・

              紅葉 サトラレ

    では、正解です。

    映画「サトラレ」で、ロケ地となった所です。
    主人公が、好きになったヒロインと初めてデートする祭り。
    右に見える線路の奥には、2人(映画では3人)が電車でやってきて降りた駅があります。
    祭りのあった参道や境内も、この写真の右側の奥にあります。

    左奥に見える大きな木。
    この木が、とってもいい雰囲気をもっているのです。
    この木がなければなんとはない、普通の道路なんですよ♪
    私は、この木に惚れているのです(笑)
    きっとご神木に近い存在なんだと思います。
    そんな感じの木です。

    旦那の実家では、サツマイモと大根・人参・ジャガイモ・カボチャ・白菜・キャベツ・ブロッコリーそして、おコメ♪
    ハワイのお土産話と共に、いっぱいのお野菜を車に積んで帰って来ました。

    娘は、自分の頭1つ分小さくなって見えたおばあちゃんにとってもびっくりし;
    (娘は、急に身長が伸びたのです。)
    おばあちゃんも、孫を見上げて
    「大きくなってくれて、あら、うれしや!」
    と、目を細めてくださり・・・

    本当に、旦那の田舎では、たくさんののんびりとした幸せをいつもいただき、感謝でいっぱいです。。。

    そして、その日の夕食は、食卓にいっぱいのお野菜が並んだのでした☆

    感謝・・・感謝・・・☆
    旦那がTVを見入っていました。
    見ているのは、「ん? 音楽番組???」

    その割りに、懐かしい曲が次々と・・・
    はい、ご想像の通り、よくある通販番組でした;;;

    「なつかしのあの時代を~~~」
    などと言って、5枚組みCDのよくあるタイプのものです。

    嫌な予感が的中

    旦那「電話しておいて♪」

    まぁ、お金は置いていったので、電話はいたしました・・・
    で、1週間後くらいに送ってきました。

    そして、今日。
    旦那の実家に行くのに、車中で聞き入っていたのです。

    その中に、こんな曲が。。。
    DREAM PRICE 1000 にしきのあきら 空に太陽がある限りDREAM PRICE 1000 にしきのあきら 空に太陽がある限り
    (2001/10/11)
    にしきのあきら

    商品詳細を見る

    皆さんご存知。

    あの「スタ~のヒット曲です。
    歌詞のサビも、題名と同じです。

    それを聞いて娘が呟きました・・・

    むすめ「・・・じゃあ、夜なら愛さないの?」

    のんまま「んん???」

    !!!なるほど!!!

    確かに「空に太陽がある時は君を愛する」と歌っておられますねぇ~^^;
    つまりは、空に太陽の無い夜は、愛さない???って事???

    なんだか、えらく不実な男の歌に変わってるんですけど;;;

    娘の先入観の無い解釈に苦笑い^^;

    娘にとっては、苦痛な2時間の車中も、私と旦那には、懐かしく盛り上がる時間となったのでした♪
    暇だった娘の呟きに、さらに笑わせていただいたのでした☆
    29日(月)に、急にお出掛けをする事になりました。
    数年前に旦那がハワイに研修に行った際、大変お世話になった方がご家族で来日されていて、前回来日した時に旦那と行った中津川にもう一度行きたい。とのことなのです。

    前回の来日の時は奥様もご一緒で、私も食事を一緒にしたり、コンサートに行ったりしました。
    あれから4年ぶり・・・くらいでしょうか。

    私は妻籠は何回か行ったことがありますが、馬籠は初めてです。
    職場には急な無理をお願いし午前中で仕事を終わらせ、午後から合流して中津川へと向かいました。

    そうそう、ハワイからのお客様といっても、日本の方です。
    ですから、日本語は大丈夫なんですよ^^
    お子さん(息子さん、24歳と21歳)・・・特に下の方はほとんど英語の生活なんだそうですが、あまり意識せず楽しく過ごせました。

              馬籠1

    若い人には、こんな寂れたような雰囲気はどうかなぁ・・・
    と不安でしたが、この「純日本」がとても気に入ったらしく、写真を撮りまくっていました^^

    私たちが見逃してしまいそうな、ほんのちいさなものにも興味を向け、一生懸命写真を撮っている姿を見ると、つい私たちが忘れがちな「日本らしさ」を彼らによって再認識させられるような・・・ちょっと不思議な感覚を感じました。

    途中で食べたおそばも、「GOOD!」の連発で、本当に美味しそうに食べていました。
    ただ、「山菜そば」の「山菜」が、どうも理解しにくかったようです^^;

              馬籠2

    周りの山も紅葉が始まったところで、ほのかに色づき、すずきが風にそよぎ・・・
    日本の秋に感動しっぱなしの「ハワイご一行様」でした☆

    馬籠を歩いていると、この辺りでは有名な和菓子屋さん「川上屋」を発見!
    本店は中津川の街中にあるのですが、ここの「栗きんとん」は、私も大好物なんです♪

    「こんな所にもあるんだぁ~~~! お土産に持って帰ってもらおう^^」

    と、お店に入ると、いかにもやる気のないおばちゃんたちがガラスのケースに肘をついてお団子を食べながらしゃべっています(-_-;)
    入ってきた私を見て、

    「あぁ~、今日は終わりです。」

    そうか・・・売り切れちゃったんだぁ・・・と、私も残念に思って店を出たのですが。。。
    実は、この日、このお店(馬籠店)で賞味期限の改ざんをしていたことが判明し、翌朝のニュースでそれを知ることとなったのです(T_T)
    私が行った時には、営業自粛の通達でもいっていたのでしょうか。

    まぁ、そんなお店で買わずにすんだから、良かったともいえます・・・;

    結局本店の方で目的の「栗きんとん」を購入♪
    「ハワイご一行様」に、無事お渡しすることができました。

              川上屋

    しかし、最近、「偽装・改ざん」がやたら発覚していますが・・・
    先日某国営放送でさだまさしさんがおっしゃっていました。

    「かつて日本人は、信号を守っていた。 それは日本人の美徳だった。
     いつから日本人が赤信号を無視するようになったんだろう。。。
     赤信号を無視して、大人が子供を殺している。。。
     
     日本人の心を思い出そうよ。。。」 

    きれいな日本の秋の風景。。。

    きれいな日本を思い出そうよ。。。と、私も思った一日でした。
    今年もやってきました!

    ハロウィン!jack-o-lantern

    我が家でも、恒例のハロウィンの仮装をいたしました^^

    子供達が行っている英語の教室で行われる毎年の「ハロウィンパーティー」
    仮装コンテストの対象は小学生です。
    今年6年生の息子は、最後の年となるので、かなり悩んだ挙句、「インディアン」に決定。

    でも、その前に、もう一回仮装のチャンスがあったので、そこでは、私のアイデアで
    したこれ^^

              ハロウィン ひろし


              ハロウィン ひろし2

    私としてはかなりの出来だったのですが;;;
    日本人の先生からは、

    「よぉ! ひろし~~~」

    と、声を掛けてもらえたらしいのですが、外国の先生には全くうけなかったそうです。
    コンテストも、ランク外でした・・・;

    で、娘はこれ^^♪

             ハロウィン パイレーツ

    「パイレーツ」は、多いだろうから、なるべく個性的に・・・との本人のアイデア満載♡
    の、つもりです。
    いかがでしょうか???

    しかも、いつもパンツスタイルの娘。
    スカート・・・しかも、ミニだとインパクトがあるだろうという「作戦」も功をそうしたらしく、

    娘はクラスで 1位

    ちなみに、見えないですが、右手にはシールですが、タトゥーもつけていますの(笑)


    さて、息子の本番は、おばあちゃんの力作!!!

              ハロウィン インディアン

    頭の飾りは私が作りました♪(写真では見えづらいのが悲しい・・・)
    全ての材料は100円均一でそろえました。
    もちろん、息子の服の材料もです。

    楽しそうに、ハロウィンのイベントは終わりました・・・
    あぁぁ~そうそう・・・息子の仮装ですが。。。

    クラスで  1位

    全てのクラスの1位から、総合の順位が決まります。
    兄妹対決となってしまいましたが、さて、結果はどうなることやら~(*^_^*)

    またご報告いたしますね★
    最近、わんこの事を書いていませんでした。

    ドッグランめぐりをし、結局、行き付けのドッグランが再開したというので、そちらに行って遊んでいました。
    閉鎖前はスタッフさんが5人以上いらしたのですが、今回はオーナーさんお一人での再開となっているため、ランや施設に手が回りきっていないのか、汚れていく一方で・・・;;;

    困っていたら、そこから車で5分くらいの所に、新しいドッグランができたとの情報が入りました!

    10月5日にオープンしたらしいのですが、すでにHPもしっかりと立ち上げていて、入場料などの確認もしてから出掛けられました。

     ★大人1人とわんちゃん1頭  1,500円
     ★追加 大人1人につき      250円
     ★わんちゃん2頭目        250円

    しかも、セルフシャンプーもできる施設もあるらしく、

      ★30分につき    700円
      ★延長30分につき 300円

    だそうです。

    安くはないけど。。。ドッグランとしては、そんなものかなぁ・・・といった値段設定です。
    シャンプーは安いかな?

    いざ行ってみると、本当に広い!!!

    のんのも、大喜び~~~♪

    久し振りに「バカ走り」をしました(笑)

    「バカ走り」とは、我が家での命名ですが、突然ものすごい勢いで訳もなく走りまわり始めるのです(笑)

    いつものドッグランなら2~3周で終わる「バカ走り」も、今回はきりがないくらいに走り回りました♪
    他には、トイプードルちゃんが1匹いたのですが、その子とも一緒に走っていました。
    こんなにうれしそうなのんのは、本当に久し振りでした。

    また連れてきて上げよう~~~^^

    この夜は、いびきをかいて、ぐっすり寝ていましたよぉ
