陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    ある日の事。。。

    旦那が帰ってきた♪

    旦那「ただいまぁ~ε=(*^▽^)ノ」
    私 「いってらっしゃ~~い♪ヾ( ̄▽ ̄*)」


    ???

    ・・・・・あれ?????


    。。。。。。。。ヽ( ・▽・;)ノ ハッ!

    もしかて、間違えたぁ~???




    「そ、そんな、ちょっと間違えただけでしょお~~~;;;
    おかえり、おかえり♪
    あっ、入ってくるとき、足元の大根と一緒にね♡」



    ・・・・・ああ・・・・・・

    この一言も、旦那を傷つけたようであった。。。

    (´。`;;;)ハァ~

    言葉って、タイミングがとっても大事です。。。
    昨日のバレンタイン。
    いろいろなことがあった事と思います^^

    我が家では、息子は例年通りおばあちゃん、私、おばちゃんからもらったのみ(*^_^*)
    娘は、それに加えて、「友チョコ」を2個もらいました。
    女の子ほうが多くもらうという・・・意外な結果となりました。

    私は「上司チョコ」と、職場の大学生の人たちに(これは、まとめて沢山入っているのを1個)買って、渡しました。

    毎年、もらっておしまいの学生さん達。。。

    それが、今年は違っていました^^

    一人が、喜んで私のところにきて、
    「のんままさん、僕すごくうれしいですぅ~♪
    ありがとうございましたぁ~

    とっても可愛く喜んでくれました♡

    そして、今日。
    別の学生さんが、私たちの部屋に入ってきました。

    「あのぉ・・・僕、見かけによらずこんなこと好きなんですが;;
    昨日のお礼にクッキー作ってみました^^」

    「あんまり、型がなかったんですが・・・
    星が抹茶で、ちょっと、『大人ぁ~!』って感じの味ですよ^^」

    3時のお茶の時間にいただきましたが、なんともさっくりしていて、素朴で美味しかったですぅ♪

    男の子が作ったクッキーって初めてでしたが(プロ以外でね)、なんとも感動ものでした(笑)

    昨日は現役女子大生の手作りチョコも、おこぼれでいただきましたが・・・
    一人で食べちゃった☆ σ( ̄~ ̄)

    それを聞いた旦那が、

    「なんで残しておいてくれなかったのぉ~(T_T)
    女子大生のチョコぉ~~~“o(><)o”」

    そんな旦那は、義理チョコ1個でした^^;
    土日にちょっとお出掛けなんです。

    毎年恒例なんですが、スキーです♪
    (私と旦那は、見てるだけ^^;)

    旦那の田舎に行くのですが、ハイシーズンは実家も忙しいので、よそに泊まる事が多いです。
    (旦那の実家は、民宿です。)

    最近多いのは、とある大手企業の保養施設。
    義兄が勤めている会社なので、その親族も利用できるのです。

    今回は、義兄のお陰でコテージをとる事ができました♡

    姉のところの子供達と、うちの子供たちと。。。
    6人で行きますが、コテージは子供達の絶好の遊び場になるでしょう♡

    怪我のないように・・・
    楽しんで行ってまいります♪

    多分、それまでお休みです♪
    そのついでに、初めて作ってみたアニメをペッタンしておきます♡

    題して、 「留守番のんの」

    このPCで、こんなの作れるなんて・・・
    買ってから4年以上経つのに、初めて知りました(笑)
    また、いろいろ練習してUPしてみます♡
    (背景に色を付け忘れちゃいました^^;;;)
    20070201224325.gif
     
    なんといいますかぁ~~~
    人騒がせな騒動でしたね。

    年明けから納豆が買えず、何でだろう~?と思っていたら、

    「TVの影響で、納豆の入荷が困難で・・・」

    と、張り紙が出て・・・

    そうだったのかぁ~! と、のんきな私は初めて知ったのですが。

    毎朝、納豆を食べる私と息子は、大変困った(T_T)

    息子は、毎朝冷蔵庫を覗いて、ため息をつく日々・・・

    そしたらば、新聞を読む旦那の反対側で、息子が急に奇声をあげて喜び始めたのです。

    「明日から、納豆が食べられる~♪」

    息子の視線の先には、旦那の呼んでいる新聞・・・

    「納豆ダイエット、捏造」

    これで一安心♡ と、言うわけにもすぐには行かないようです。
    夕方にしか買い物にいけない私には、まだ完全に流通が回復していない納豆の購入は、まだまだ難しいです^^;

    元々身体にとってもいい納豆なのに、何で今更ダイエットでこんなに取り上げられる必要があるのぉ~~~
    と、当初からかなり疑問をもっていました。

    ・・・それにしても、いろいろと考えさせられました。

    われわれ消費者の態度。
    マスコミの報道のあり方。
    健康への過剰な反応。
    視聴者の過激な反応。

    改めて、それぞれが考え直しましょう。

    PS. 明日もしかしたら、とあるご報告ができるかもしれません♪
    引っ張るわけではないのですが・・・;;;
    嬉しいことなのですが、詳細が分からないので・・・^^

    おたのしみにぃ~~~  って事で(笑)
    ↑期待するほどの事ではないですが;;;


    旦那が帰宅後、↑これをすぐに子供達に渡しました。

    地元放送局の、朝の情報番組です。

    もしかして・・・!!!

    そうです。
    旦那が出演予定です^^
    (金曜日、お楽しみに♡)

    とはいっても、旦那が張り切っているので楽しみにTVを観たら、手しか写っていなかった・・・
    という前科もあるので、どの程度写っているかは不安・・・;;;

    そういえば、毎週テーマを変えて、名古屋の美味しいものを紹介しているのですが、先週の最後に、
    「来週はカレー!」
    と言っていました。

    カレーの時は、何故か取材されることが多いので。。。
    もしかしたら!  と思っていたら、やっぱりそうだったようです。

    でもね・・・

    撮影中に、油がはねて、手首に1cm位のやけどを作ってしまいました;;;
    撮影中だったので、「痛い!」と言えず、なんとか笑顔で乗り切ったらしい・・・;;;

    とてもみっともない~~~(T_T)
    やけどの瞬間がみられたら、指を差して笑ってやってください。
    寒くなってきました。

    旦那は冷え性です。
    お風呂上りでも、すぐに足の爪が真っ青になるほどの冷え性です。

    ですから、冬の必需品♪
    毎年、新調します。
    で、今年はこれ↓♡ スリッパです。
    20061107235236.jpg
    真ん中はスリッパではありません^^;


         20060312120515.jpg
    ちなみに、先代(去年)のお父さんのスリッパはこれです。
    なんか、これも、あたちに似てる・・・;;;

    急に冷えました。
    みなさん、風邪などひかないように・・・
    お気をつけて♪

    私は、旦那とちょっとお出掛け♡
    そのご報告は、また後ほど・・・
    今日は旦那がお仕事お休みです。

    夕方から出掛けるのですが、とりあえず、久し振りのお休みです。

    子供達も待ちわびていましたが、学校のある日ですし。。。

    日頃の不満もありました。
    勤務表では休みなのに出勤したり、用事が入ったりしたので。

    なんだか、もやもやしていた、そんな今朝。
    私が出勤する直前、ベットに横になったままの旦那が、私の勘に触る事をポロリと言ったのです。

    プッツン!

    頭にきて、足をバシバシ叩きながら、

    「大嫌いだぁ~~~こんなやつ、大嫌いだぁ~~~!!!」

    ・・・旦那は驚いて、キョトンとして私のほうを見ていました。

    「今日は帰りに市役所寄ってくるからね!」

    と言い放ち、家を出ました。

    ちらりと見えた旦那の顔は、

    「??????????」

    そうやって一日中悩んでなさい!

    そう思うだけでなんとなくすっきりした気がする私も、何てかわいい性格なんだろう(*^_^*)

    さぁ、これでまた元気に過ごせるかなぁ(笑)
    帰ってきました~~~

    一日目は、姉一家と午前中お墓の掃除をして、午後に海で泳ぎました。
    (私は泳いでない~;)
    二日目は、一日中海です。
    従姉兄の子も来て、毎年恒例の海でのお遊びです。

    一日目に、思わぬ出来事もあったのですが、それは追々ご報告♡

    で、とりあえず海のお話。。。

    私のふるさとの海は、こんなのです。
    20060807175610.jpg
    砂浜を車で走ることが出来ます。
    他の場所は車でいっぱい!渋滞までできるのですが、私たちの所は宿泊施設のすぐ横で、ほとんどプライベートビーチ状態なので、ゆったりと遊ぶ事ができます。

    小さい頃は、毎週のようにこの海に来て泳いでいたのを覚えています。
    引っ越してからは、来れなくなり・・・
    今は、毎年一年に一度だけ、姉一家と我が家と、従姉達と遊ぶのが精一杯です。
    子供たちは、従兄弟やまた従兄弟たちと遊べるので、毎年とても楽しみにしています♪
    こんな関係も、出来るだけ長く続くといいなぁ~~~と、思っています。
    20060807180023.jpg
    いつしか、こんな事もやってみるようになりました(笑)
    とっても、べたですが、やってみると楽しいですよ♡
    去年から、姉の所のボードが、まな板代わり・・・犠牲になっています;;;

    夜には浜から花火があがり、目の前で大きな花火が夜空に広がりました♪
    花火の写真は、下手なのでUPできるものではありませんでした(>_<)

    天気も良く、思い出に残る海となりました♡

    今日のところは、もう、お疲れなので・・・

    ここまで♪  後のお話はまた後日・・・♪


    と、いいながらも、「CAT’S EYE」について・・・
    [帰りました♪]の続きを読む
    息子がやっぱり発熱・・・
    日曜の夜に37度。月曜の朝には下がったので登校し、夕方は偶然耳鼻科の予約が入っていたので、ついでに風邪薬も処方してもらい。。。

    その夜・・・↓前回の記事を書いているとき、上の子供部屋からうなり声と咳が聞こえてきました。
    書き終り2階に上がって部屋をのぞくと、布団を転がり咳き込んでいる息子の姿が・・・

    同じ部屋ですっごい格好で万歳して寝ている娘を起こして、おばあちゃんの部屋で寝るように言い、息子の熱を測ると38度。

    半泣き状態で「辛いよぉ~」「暑いよぉ~」「気持ち悪いよぉ~」と訴え続けます(T_T)

    おでこにペッタンを貼ってあげたのですが、まだ「寒い・・・」「暑い・・・」を繰り返します。

    もう、今日はこの部屋で一緒に寝よう・・・と決め、自分の部屋から枕と肌布団を持ってきて、息子の横で寝ました。

    息子は赤ちゃんの時から、私が寝たふりをすると、いつの間にか一緒に寝てしまうという寝付き方をしていました。
    その日も、「眠れない」と訴える息子を無視し、寝たふりをしていると、やっぱり私より早く寝息をたてていました(^.^)

    やれやれ・・・と私も、そのまま寝てしまったのですが・・・
    [わがやの男子の悲劇の日?]の続きを読む
       20060615000503.jpg
    ☆あらっかわいいぬいぐるみ?☆

    うちで一番お茶目さんは、なんといってもおばあちゃんです。
    私の母です。

    ものすごいかなづちだった人が50歳で始めたスイミング・・・
    ほぼ毎日通い続け、今では毎日1時間、1kmは流してくる日々です。

    おばあちゃんが最近ハマっているのが、時々書いてますが、DSです。
    特に「おいでよどうぶつの森」には・・・
    孫とケンカしながらがんばっています。

    そんなおばあちゃんが、先日うれしそうに↑スヌーピーを買ってきました。さて、写真のお人形は何でしょう~~~
    [おちゃめな。。。]の続きを読む
