陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


    暑中お見舞い

    申し上げます


     暑いですね~
     私は毎日ばてて
     います・・・
     
     明日からは、
     我が家恒例の
     お墓参りです。
     
     そのついでで
     海水浴など
     楽しんで
     参ります。

     少しは
     涼しくなると
     いいけどなぁ・・・




    と言うわけで、久し振りの更新だと言うのに、またしばらくお休みのおしらせです^^;

    ああぁ、そうそう、今日娘が歌っていた歌を紹介して、しばらくお休みいたします。

     私は口が軽い~~~♬
        あぁぁ~口が軽い

        だから皆さん、私に頼らないでぇ~~~


    いよいよ梅雨も明け、本格的な夏の日差しとなりました。

    私は参っています(T_T)
    私は夏が苦手です。
    日光が苦手なのです。

    数年前からアレルギーが出るようになったのです。
    いわゆる「紫外線(日光)アレルギー」です。

    今日旦那と選挙に歩いて行って来ました。
    往復20分くらいでしょうか・・・
    日傘はさしていきましたが、しっかり腕に赤い斑点が出てしまいました。
    かゆいです~(>_<)

    そんな私ですが、6月の終わりごろ、TVで
    「紫外線を100%通さない日傘」
    と言うのを紹介し、科学的にその性能を検証しているのを見ました。

    「これだぁ!」

    と思ったのですが、私が知って行動する頃には日本全国の人が知っていて、既に行動しているわけです^^;
    案の定、そのお店のHPはすでにパンク状態、パニックに陥っている状態でした。
    商品も在庫切れ、注文も販売開始の2分で終了。

    仕方なく、長く待つつもりで、ファックスで注文しました。

    どうやら手元にその日傘が届くのは半年程先になりそうです。

    それでも、来年はこの苦しみから解放されるかも!
    と思うと、なんだか嬉しくなります^^

    もちろん、日傘だけで紫外線を完全に生活からCUTできるわけではないのですが、外出の際の問題はひとつ減るわけです^^

    そこのお店のHPで知ったのですが、私が炎天下、異常に疲れやすいのもアレルギーの症状の1つの可能性があるようなのです。

    子供の運動会など、半日太陽の下にいると、午後は起き上がれない・・・
    と言う事が多かったのです。
    ものすごい頭痛と吐き気と倦怠感。

    あれがアレルギーの症状の1つなのかもしれない、と納得してしまうことで、私もなんだか気が楽になりました。

    「私だけ甘えているからこんななのかなぁ・・・」
    「他の人は平気なのに私だけ変なのかなぁ・・・」

    と不安だった事がスッキリしました。

    そんなこんなで夏は辛いですが・・・
    子供との夏休み。楽しんで過ごそうと思ってます
    ことの始まりは掃除機・・・
    尋常ではない音を立てて掃除をするようになったのです(T_T)

    そのあまりの音のすごさに、おばあちゃんは掃除機を使うことを拒否しました。。。
    まだ5年保障が利いているので、買ったお店で修理を依頼しました。

    1週間後にブラシ部分が新品と交換されて帰ってきました^^

    喜んだのもつかの間・・・

    「なんだか最近のタレントさんは顔色が悪いなぁ~~~」
    なんて思っていたら、何てことはない、TVが壊れていたのです(>_<)

    なおすととんでもなく高額になるといわれ、泣く泣く買い替えと言う事になったのです。。。
    買って7年・・・あまりに早い出来事。
    後4年、「地デジTV積立貯金」をしなきゃ・・・と思っていた矢先の事で、ショック!

    ショックの反動でしょうか・・・
    前々から気になっていた冷蔵庫まで買う気になってしまったのです(^_^;)

    丁度ボーナスの時期だったから良かったと思うべきなのか・・・

    落ち着いた頃、といっても同じ週に、洗濯機が動かなくなりました(T_T)
    これも5年保障中です。
    無料でなおりました。

    やれやれと思っていたら、今度はオーブンレンジが・・・(T△T)
    これは買って3年しか経っていません。。。
    もう、何がなんだか・・・

    挙句におばあちゃんが、炊飯器が動かない!と、騒ぐし~~~
    (これは、コンセントが入っていないだけでした;;)

    つぎはPCかしら~~~;;;

    急に更新が無かったりしたら、「いよいよきたか・・・」と思ってください;;;
    娘が最近、手品に凝っています。

    久し振りに読んだ「名探偵コナン」のマンガに手品をするシーンがあって、それを習得したいようなのです。

    その手品とは、手のひらに輪っか(指輪)と紐を持ちハンカチで隠し「ワン・ツー・スリー」で、ハンカチを取ると紐に輪っか(指輪)が通っているというものです。

    タネもでているので、あとは練習するのみ!
    おばあちゃんに見せたいようで、

    むすめ「おばあちゃん、私が手品するから見ていてね^^
     ええぇ~~~っと、輪っかとヒモ・・・輪っかとヒモ・・・
    (雑貨入れをゴソゴソ・・・)

     あった^^♪」

    むすめ「じゃあね、よく見てて、ここにタネもしかけもない指輪とヒモがあります。」

    ばあちゃん「ん? 指輪??? あらぁ~~~これって、お母さんの指輪じゃない?^^」

    のんまま「えっ?  ええええええええええ~~~!!!

    なんとそれは、紛れもなく・・・数年前に無くしてかなり落ち込んでしまった・・・

    結婚指輪でした(>_<)

    しかも、先月旦那との会話の中で、
    旦那「そういえば、おまえ、指輪なくしたんだよな。」
    のんまま「えっ!うそぉ~♪そんな筈無いじゃん^^ 私が大事な結婚指輪無くすなんてぇ~♪」
    旦那「・・・いや、無くした・・・」

    改めて探して。。。やっぱり無くて。。。

    忘れたままなら幸せだったのか(?)、思い出したばかりに2度も深く落ち込む結果となってしまったのでした。。。

    で、その指輪が、今娘の手のひらに♪

    「娘ちゃ~~~ん、ありがとう♡ すごい手品じゃない♡♥♡」

    娘の手品の修行はまだまだ続きそうですが、この「出現マジック」私にとっては、「世紀の大マジック」となったのでした(笑)
    ビックリしました。
    3連休、日本中のほとんどの人は台風ばかりに気を取られていましたのだろうと思います。

    私の住んでいる地方では、土曜日の早朝に台風が通り過ぎ、
    「やれやれ、今日の午後と明日は、台風一過お天気だなぁ^^」
    なんて思い、月曜は溜まっていたのんののタオルを一生懸命洗っていました。
    そしたら、あのニュースです。

    私の一番初めにある地震は、福井で体験したものでした。

    小学校の中学年で福井に引っ越した私は、福井は地震が多い地域だと聞いて、ちょっと怖かったのです。
    実際は多いと言うより、かつて福井大震災があり、町が崩れてしまった事があるのです。
    地盤が柔らかいのだと聞いていました。

    引っ越しをして、数ヶ月が経った頃、従姉が遊びに来てくれて、姉と私と従姉の3人で駅前に出かけウインドウショッピングをしておりました。

    商店街の中に、とても可愛いお店を見つけました。
    小物がいっぱい並んでいて、2階に続く螺旋階段。
    その周りの壁には、かわいい沢山の時計が掛かっています。

    2階にはオルゴールがいっぱいあって、いろんな曲がかわいらしくなっていました。
    アンティークな雰囲気の中で、素敵なランプも並んでいました。

    女の子3人で、夢中になってみていました♡

    そんな時、突然でした。

    ごごごごごごご~~ ドン!

    と、ものすごい音がして、大きな揺れが襲ってきたのです。

    思わず、3人で抱き合って、しゃがみこみ、怖くて叫んでいました。

    揺れがおさまり目を開けると、さっきまでのかわいらしい風景は一転、悲惨な風景になっていました。

    先ほどまでのオルゴールの音は全て消えていて、アンティークのオルゴールやランプは、まるで瓦礫のように雑然と転がっていました。

    あまりの恐怖に足が震えますが、とにかく外に出なきゃ・・・と螺旋階段に行くと、壁にあった時計たちは、無残に傾き、動きを止め・・・

    一瞬にして風景が変わってしまったあの時の恐怖を、忘れる事は出来ません。

    その時期や年代がはっきり記憶にないので、一体どのくらいの大きさの地震で、どこが震源だったかは定かではないのですが・・・
    その恐怖だけははっきりと覚えています。

    今も避難所で、またはそのほかの場所で、不安にすごされていらっしゃる方が沢山いらっしゃるのだと思います。

    以前も書いたのですが、がんばっている人にがんばってとは言えません。
    くれぐれもお身体を大切に。。。
    息子が・・・DSのソフトで欲しいものがあるらしいのです。

    ある日小声で私に言いました。
    むすこ「今なら、初回限定で、ぼくの欲しい物もついてくるんだ。
    ためたお小遣いで買っていい?」

    まぁ、お小遣いで買うのだから、本来なら私が口を出す事ではないのかもしれないけど、DSのソフトと言うと4000円台はします。
    子供が使うには、ちょっと覚悟がいる事も確かですし、やはり、規制も必要かなぁ。。。とも思い、だんなと話し合い、今までのいろいろな約束が果たせていない以上、しばらくは許可できないと言う事になりました。

    でも。。。ここで問題となったのは「初回限定」で何か付いてくるという事なのです。
    どうせいつかはそのソフトは買う事になるのでしょう。
    だったら、欲しい物がついてくる今買った方が、やっぱりお得ではないのだろうかぁ・・・
    と、思ってしまうのです;
    (主婦的な考え?^^;)
    しかも、「初回限定」は、先着なので、早く買わないと無くなってしまいます。

    お得なら、今のうちに買ってしまったほうが。。。と思う気持ちも、どうしてもわいてきてしまうのです;

    でも、旦那は息子に言い放ちました。
    旦那「お父さんは、初回限定なんて嫌いだ! だからなおさら許可できない!」

    おおおぉぉぉ~~~ さすが、お父さん

    しばらくは泣いていた息子も、気持ちが落ち着いたのか、今は話題に出しません。

    ・・・でも、今私の目の前には、「ダイ・ハード4.0」の特別鑑賞券があります・・・

    先日電気屋さんで、
    「対象商品を買うと、先着でプレゼント」
    とあったのです。。。

    いえ、別にこの券が欲しくて電化製品を買ったわけではなく・・・
    TVが急に壊れたのと、冷蔵庫がそろそろかなぁ~という感じだったので、

    あくまで、仕方なく買う事になってしまったのです;

    旦那と、複雑な気持ちで鑑賞券を見つめていますが・・・;;;

    さて、息子にどう納得してもらおう・・・;;;

    なにやら気まずくなってしまった、父と母なのでした(>_<)
    七夕って、結構雨の日が多いような気がします。
    梅雨の時期なので仕方ないですけど。。。

    今日TVでお天気のお兄さん(?おじさん?)が言ってました。

    7月6日に降る雨を 洗車雨(せんしゃう)
    7月7日に降る雨を 洒涙雨(さいるいう)

    というのだそうです。
    洗車とは、風流でない~・・・と言わないで下さい。
    「洗車」の「車」とは、昔の車。
    つまり、牛車のこと。

    そうなんです。
    彦星さんが、織姫に会うために車を洗う雨なんだそうなんですよ^^
    思わず笑っちゃいました♡
    今も昔も、男性の心理?恋人同士の心理って変わらないんでしょうね♪

    そして、7日の「洒涙雨」は、ご想像通り、別れを惜しむ2人が流す涙の雨なんだそうです。。。

    今までは七夕の日が雨だと
    「彦星さんと織姫さん、会えなくてかわいそうねぇ~」
    と思っていましたが、そうではなく、年に一度逢えて、別れるのが寂しくて泣いていた・・・ということは、2人は雨の日でも逢えていたということなんですね。

    地方にもよるでしょうが、今年の七夕はどうでしょうか。。。
    こんなお話を知ると、七夕の雨もまた風流です^^

    最近興味のあるCM。

    1つは、「日清・カップヌードル」の「FREEDOM」(HPこちら)

    FREEDOM previsited FREEDOM previsited
    アニメ≪初回限定生産≫ (2006/10/27)
    バンダイビジュアル
    この商品の詳細を見る

    マンガ界では世界的にも名を馳せている大友克洋さんがキャラクターデザインを担当しています。
    初めてCMを見たときは、思わず見とれてしまい、
    「これはきっとストーリーのある何かの形で、改めて発表されるに違いない!」
    と確信したのです^^
    デーマ曲を歌うのは宇多田ひかるさんです。

    DVDで1話から3話が発売されており、Yahoo!動画で、期間限定で配信していたりもしました。
    そのたびに私も楽しみに見ていました。
    アニマックスでも先日1~3話が一挙放送され、録画いたしました^^

    第4話は、Yahoo!動画で7月中旬に無料配信予定のようです。
    ううぅ~~ん^^ 楽しみです!

    もう1つは、「インテル」のシリーズで放送しているCM。
    「朝起きると・・・」
    「タカシ」「ジョン」が入れ替わっていて・・・
    最新のCMでは「マリエ」さんも巻き込まれてしまいました^^;
    「ジョン」(中身は「マリエ」)が素晴らしい笑顔でバレエを踊っているのがなんとも印象的ですよね(笑)

    インテルのHPを見てみると、この3人の日記を発見!(笑)
    とても面白いので、検索してご覧下さい^^
    (リンクしていいか、利用規定では分からなかったので、リンクなしですみません)
    CMを見ているだけでは疑問だった事が、
    「そういうことだったのね!」
    とすっきりすることができますよ^^

    CMからHPを見せて宣伝すると言う形が増えている事をわが身を持って実感していますが、2倍・3倍メディアを楽しむと思えば、なかなか楽しいことでもあります。

    今度は何を探して見ましょうか♪
    去年も「ツバメ」「ツバメ」と話題にいたしましたが、今年のツバメは、先にもお話しましたが、なんと「シングル」さんです。

    お母さん?お父さん?
    卵を温めていたのがお母さんだとすると、「彼女」は「シングルマザー」と言う事になります。
    卵を一羽で温め続けて、いたので無事ヒナがかえるのか心配しましたが、元気な4羽のヒナが顔を出した時には、本当に嬉しかったです!

    次に、一羽だけで無事にヒナを育てることが出来るか。。。心配でしたが、なんとか今のところがんばって一羽だけで一生懸命エサを運んでいます!

    子供達もこんなに元気なんですよぉ~♪
    20070626234531.jpg


    今日はこんなに大きくなっていました^^
    (携帯で・・・しかもアップで撮ったので、画像が余りよくないです。。。)
    20070627000617.jpg

    あとは、皆が元気に巣立ち、また来年来てくれることを祈っています^^
    三重にある鳥羽水族館(HPはこちら)で、「天気予報」の水槽があるそうです。

    その水槽の中には、かえる・いもり・かたつむりがいます。

    かえる・・・木に登ると雨
    いもりとかげ・・・水の底のほうにいると晴れ
    かたつむりjumee☆snail1R・・・殻からからだをだしていれば雨

    飼育員の方が毎日観察して天気予報をするのだそうです^^
    今のところ、かえる・いもりの的中率60%・かたつむりの的中率75%なんだそうです(笑)
    毎週当たった確率を発表するそうです。

    ちなみに去年の確率は40%だったそうですよ。

    まぁ、当てにするかどうかは別にして、なんだか楽しくなっちゃいますね♪

    猫が顔をなめると雨でしたっけ?

    梅雨の憂鬱になりがちな時、こんなほのぼのとした気持ちになるはいかが?
    自然と向き合って、じっくり観察するのもまたよいですね。
    今年もやってきたと、報告済みのつばめさん・・・

    今年のつばめさんは、どうやら シングル のようです^^;

    去年崩壊した巣を修復し、どうやら卵を産んだ様子。。。という所までは、2羽で仲良くしているのを見たのですが、それ以来、親鳥が1羽しかいないのです。

    まだ卵からヒナがかえったようすはありませんが、1羽だけで子供達が無事産まれるのか・・・無事育っていけるのか・・・
    毎日心配で見上げています。

    つい思いがちです。
    1つの家族に、両親がいて子供がいるのが当たり前だと。
    でも、そうじゃないことって、起こりえるのですよね。

    私も父を看取ったとき、自分が病気になった時・・
    その時々で思い知りました。

    いろんな環境で子供は育ちます。
    いろんな環境で親は子供を育てます。

    どんな環境であろうと、親子の愛情があれば。。。

    つばめさん、がんばってね!
    と、エールを送っています(*^_^*)
    まだこの状態なんです。。。

    花粉症・・・(T_T)

    とてもひどいんです。
    マスクしていても鼻水がたら~~~って・・・

    喉はひりひりするし、なんかだ熱もこもってくる感じがあって、何でこんな風になっちゃったのかなぁ~ と、悲しくなってきちゃいます。

    あまりの状態に、さすがに病院にも通い始めましたが、効き目があるんだか無いんだか。。。

    先日お夕飯の準備をしていました。
    玉ねぎを刻んでいました。
    すると、鼻水が・・・

    のんまま 「息子ぉ~~~! ティッシュ~~~!」

    急いで持ってきてくれたのですが、玉ねぎを刻んだ手で鼻をかむのもどうかと思い^^;

    のんまま 「ふいて!」

    困った顔をしながらも、必死で鼻をかませようとしてくれているのですが、その顔がかわいくって(笑)
    とりあえず、鼻にティッシュをくっつけてくれるだけで、その場は凌げました^^

    それにしても、この花粉、「イネ科」だそうですが・・・
    いつなくなるんでしょう~~~

    早くすっきり出来る日を心待ちにしています♪
    子供達が幼稚園に入り、初めて「先生」と言う立場の人が人間関係に入ってきたのですが。。。
    それ以来、
    「子供の前では先生の悪口を言わない。
     先生の批評をしない。」
    と言うのは、心掛けていました。

    先生は敬うべき者として、子供達に偏見や先入観を入れないためです。

    親としてのマナーでしょう。

    では、先生はどうなのでしょう。
    子供達の前で、親の悪口は言わないでしょうか?
    批評はしないでしょうか・・・

    言いたくなる事もあるでしょうが^^;

    息子の新担任。。。ちょっと不思議な人です。
    はっきり言って、変な人です。

    同級生のお母さんからも、時々聞いていましたし、参観日で見た時も、やっぱり変な人でした。

    先日アンケートの返事を子供にもたせたのですが、私の意図した事と、先生の求めることが違ったよようです。

    アンケートの返事を先生に出したら、先生はみんなの前で

    「こいつのお母さんは、勘違いしている。
     皆も間違えないように。」

    と言ったらしいのです。

    間違えているならそれでいいのですが、みんなの前で
    「勘違い」「間違い」と言われた息子の気持ちを思うと、かわいそうで・・・

    「嫌な思いさせたね。。。ごめんね。」
    と息子に言うと、小さな声で
    「うん・・・」
    といいました。

    「宿題が少ないようですが。」
    と電話したお母さんがいたらしいですが、その時も、
    「○○のお母さんから電話があったから宿題をふやす。」
    といって、それ以来、1時間かけて作文を書く宿題がでています。

    なんだか。。。
    小学校最後の年に・・・記念になるはずの楽しい年に・・・

    気が重いです(T_T)
    私の職場では、年に一度、私たちパートさんも含めて全員健康診断が行われます。

    内容は、身長・体重・視力・聴力・血圧・採血・尿検査・心電図・胸部X写真・胃(バリウム検査)です。

    2週間前に気付きました。

    「・・・どう見ても太ってる・・・」

    そこで目に付いたのが、偶然TVで見かけたこれ。

    20070530235157.jpg


    これしかないでしょう!!!

    即、ヤフーオークションで落札し、早速始めました!

    2週間もあるしぃ~♪ ビリーが見方なら、楽勝よぉ~♡

    汗をいっぱいかいて、筋肉痛にもなって、花粉症だから呼吸困難にもなりながら、2週間がんばりました!

    さて!  20070530234049.gif


            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            20070530234118.gif
                 「まぁ・・・こんなもんさ(T_T)」

    見た目も変わってないのだから、目方が変わるはずないのよね^^;

    でも、折角なので、毎日とは言わないまでも、1日おき位でもいいので続けていこうと思います。
    「痩せる」「痩せない」というより、腹筋や二の腕、背筋など、普段の生活では使わなくても過ぎてしまう筋肉を使うのは、やはり気持ちがいいです。

    三日坊主なのでどこまで続くかわかりませんが、そのうち成果が出たらご報告するかも
    今年もやっとやってきました^^
    つばめさんです。

    思い起こせば去年の事・・・
    はじめに作った巣は、三角関係の末、卵が1つ落とされ、巣が半壊し・・・
    次に作った巣では、元気に育ったヒナが元気すぎて巣から落ちてしまい、結局1羽しか巣立たなかったです。。。
    (アーカイブ5・6月で記事をご覧下さい。)

    20070530001034.jpg

    向かって左が、去年半壊して今年修復した巣です。
    向かって右が、去年子供達が巣から落ちてしまった巣です。

    そして今は、どうも卵を抱えているようです。。。が。。。
    なんかここの所、一羽しかいないような気がする。。。
    お父さんかお母さん、どちらかがいないような~;;;

    20070530001017.jpg


    早く元気なヒナたちの姿を見られるように♪
    とっても楽しみにしています♪
    まだ引きずってます。

    花粉症ですが・・・

    娘もひどいようで、
    むすめ「お願いだから、病院に連れて行ってください~。
     目がかゆいし、鼻がつまるぅ・・・(T_T)」
    と言うので、(お給料が出たし^^;)先日やっと連れて行きました。

    私もついでに見てもらうため、耳鼻科に予約を入れ、眼科で受付をし、また耳鼻科に戻り・・・

    だって、眼科がすごく混むのですよぉ~~~

    耳鼻科では、ネプライザーとかいう、鼻の粘膜を強くする薬を吸入し、超音波と、喉の薬(蒸気みたいなの)をやりました。
    母子そろって鼻に突っ込んで治療を受けている風景は、ちょっと情けなかったですよぉ・・・

    眼科では、やはり、耳鼻科が終わった後に行っても、まだ1時間近く待つことになりました・・・

    娘は眼科で待っている時突然
    むすめ「お母さん、なんか右目が痛い・・・」

    と言うので、

    のんまま「ものもらいだったりしてねぇ^^」

    といっていた通り、本当にものもらいになりかけているところだったのです^^;
    アレルギーのかゆみと重なったようです。

    私も、目に沢山の傷が見付かりました。
    コンタクトをしたまま、目が花粉でかゆいので、一生懸命掻いていたのが原因のようです。

    週末はコンタクト禁止となりました(T_T)

    コンタクトをしないと、車の運転も怖いし、目も疲れるし。。。

    この時期の花粉は、思ったよりきついです(>_<)
    マスクしていると、職場でも皆さんに声をかけられます。

    「私も実は最近、鼻水が多くて。。。目がかゆくて。」

    スギとヒノキが終わったからと、ニュースでも取り上げられなくなったので、皆さん、自分の症状が花粉症だとは思わないようです。

    私の花粉症の悪化のきっかけは、ある年のこの時期のイネ科の雑草の大量発生でした。
    あの年がなければ~~~
    と、毎年思ってしまいます。

    皆様も気をつけて・・・
    ある日突然、前触れもなくやってきますよ。

    花粉症が・・・
    用事があって出かけていて、出先から子供に電話しました。
    塾に連れて行くのに、私の帰宅が間に合わないかもしれないので・・・
    自転車で行けるようなら行ってもらおうと思ったのです。

    むすこ「いいよぉ~。 自転車で行くから。」
    のんまま「じゃぁ、そうして・・・」

    と言った途端、ニュースが耳に入りました。

    「長久手町で銃を持った男が立てこもり。けが人が出ている。」

    というものです。
    長久手町と言えば、家からそう遠くない所です。
    急に不安になって、

    のんまま「やっぱり、何とか間に合いそうだから、待ってて。」

    本当にギリギリ間に合って、何とか時間に塾へ送る事が出来ました。
    塾に行く途中、空に光る物体を見つけました!
    飛行機やヘリコプターなら、点滅してる筈!!!

    きっと UFOだぁ~~~

    と子供達と騒いだのですが、よく考えると、ぴったり長久手の方面の上空だったので、きっと報道関係のヘリの何かが光っていたのでしょう・・・

    それにしても、銃に関わった事件が国内でも増えていましたが、こんな身近にあるとは・・・

    現在まだこう着状態が続いていて、けが人がもう一人増えてしまったそうです。

    日本は、世界に誇れる平和で美しい国だったのに。。。

    先日の変な事件といい。。。
    人が壊れていくようで怖いです(>_<)

    誰も救えないのでしょうか、この変な流れを。。。

    せめて一生懸命、自分の子に接する事しか今は出来ないです。

    辛い事件が多すぎます(T_T)
    20070506010058.jpg
    今年もいただきました^^

    さくらんぼ

    ご近所の方のお庭にあるさくらんぼの木には、毎年沢山のさくらんぼがなります。

    真っ赤に♡
    いっぱい♡

    このお宅でもワンコを飼うようになり、ワンコつながりが出来てから、我が家にもおこぼれがいただけるようになりました^^
    でも、ワンコにおこぼれはありません(笑)

    毎年こどもの日に泊りがけで遊びに来る甥っ子たちも、丁度来ていたので、あっ!という間に食べちゃった(>_<)

    そうそう、甥っ子達はさらにタイミングの良い事が・・・

    旦那がもって帰ってきた、プリン。
    purinn.jpg
    なんと2個入り2000円。
    1個1000円ですねぇ~;

    旦那のホテルでやっている、「極撰スイーツ」シリーズです。

    第1弾は「マンゴープリン」
    第2弾は「フォンダンショコラ」

    そしてこれが第3弾「究極のプリン」です^^

    女の子チーム3人(おばあちゃん、娘、私)
    男の子チーム3人(息子、甥っ子1、甥っ子2)

    で、1個づついただきました(笑)
    スプーンを構え、「ヨーイドン!」で、いっせいに3人で食べる姿は、迫力ありました!!!

    クリーミーなプリンに、苦いキャラメル。
    なんとも大人~~~なプリンでした。
    子供は、「キャラメルが苦い・・・」というほどですが、きちんと甘さもあります。

    柏餅を食べ忘れるほどの幸せなスイーツをいただけたこどもの日でした♪

    人形劇 三国志 全集 一巻 人形劇 三国志 全集 一巻
    谷隼人、 他 (2002/01/25)
    アミューズソフトエンタテインメント

    この商品の詳細を見る
    ちょっと前に記事にしました。
    NHK人形劇「三国志」を見てから、常々きちんと読みたいと思っていた「三国志」を読んでみる事にしました。

    そこで本屋さんで見つけたのがこれ↓
    三国志 (1の巻) 三国志 (1の巻)
    北方 謙三 (2001/06)
    角川春樹事務所

    この商品の詳細を見る
    北方謙三さんは、結婚してしばらくの頃、旦那が読み漁っていたので、私もつられて一緒に読んでいた作家さんです。

    そんな方が書かれた物の方が、読みやすいかなぁ・・・とこれを選びました。
    旦那も読んでみたいらしく、ペースの遅い私は、せっつかれています(>_<)
    ・・・今は時代物にハマっている旦那は、柴田 錬三郎さんの方を読みたかったようです。
    私も、今後余裕があれば、違う人の書いた「三国志」をいろいろ読んでみたいと思えるほど、今はハマっています♪

    そして、人形劇と両方で三国志を楽しんでいます^^

    そこで、気が付いたのですが・・・
    人形劇の劉備玄徳の声を担当している谷隼人さん。。。
    私、以前「生・谷隼人」さんを目撃していた事を思い出しました;

    結婚してからも働いていた職場で、同年代(当時20代)の同僚達と飲んで(私は飲めません;;;)、2次会で名古屋・錦三にある某スナック?で、みんなでカラオケをしながら騒いでいた時です。。。

    私のカラオケの番になり、高橋真梨子さんの「はがゆい唇」を恥ずかしげもなく歌っていたら、美女に囲まれて、なにやら異質なオーラを発する華やかな人がお店に入ってきました。

    それが、谷隼人さんでした・・・

    私の微妙な歌声に、ちらりとこちらを見て、「ふっ」と唇の端だけで笑い・・・
    あああぁぁぁぁ・・・
    私はとっても恥ずかしかったです~~~(>_<)

    劉備玄徳さんが谷隼人さんだと意識するたび、ちょっとあの時の恥ずかしさを思い出してしまう私なのでした・・・

    PS.
    GWとはなんの関係もない我が家・・・
    ブログでもGWを話題にできない自分が寂しいわぁ~^^;
    先日、職場でお昼休みに何気なくお話をしていました。

    「うちの娘に電話で『お米かして・・・おいてね』って言ったら怒ってねぇ~」
    「まぁ、そのくらいはやってくれてもね^^」

    のんまま「・・・・・・・・?」

    雰囲気で「お米をといでおく」事を頼んだようであるが・・・
    その場で誰もその言葉をつっこまない・・・って事は、私だけ知らない言葉なんだろうか???

    お米は「とぐ」か「洗う」としか、聞いた事がない。

    ちょっと間をおいてその中の一人(横浜出身)が、笑顔のままいいました。
    「ねぇ♪ 今なんて言った? お米をかすの?」

    ほっ(^。^;) 私だけじゃなかった^^

    どうやら、お米を洗って、食べられる状態に用意する事を言うらしい。。。

    そこで、方言について。

    私は石川生まれ、福井育ち。長野・岐阜に在住経験あり。現在・愛知に至る。
    という経歴なので、場所が変わるたびに驚く事もあったのです。。。

    石川のおっとりした言葉から、福井の早口で癖のある言葉にショック!
    モーニング娘。の高橋愛ちゃんのしゃべりを想像していただけると、そのままです(笑)

    福井の「はよ、しねの!」とは、「早くしなさい!」意味です(笑)

    長野に移ったとき、一番驚いたのは、教室の掃除の時でした。

    「机をうらにつってね。」

    (゚◇゚;)? はいぃ~? 
    机を。。。教室の裏に持っていって、魚を釣るの?

    どうやら、「机を教室の後ろの方に、持ち上げながら移動させる」事を言っているらしいです。

    「つる」は、ここ愛知でも使うらしいです。
    子供は当たり前のように、
    「机はつるんだよ!」
    といいます(-″-;)

    奥美濃育ちの旦那も、机は「つる」そうです。。。

    みなさん、「机をつって」いますか?(笑)

    もう1つ。
    「えらい」は、「偉い」ですか?「疲れている状態」ですか?
    それとも、「とっても」と同じ意味ですか?

    これも、分かりづらかったでんです(>_<)
