陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    秋も深まってきました

    日も随分短くなりましたよねぇ・・・

    仕事を終えて、ちょっと一休み、と思っていると「あっ!」と言う間に外は暗くなってしまいます。

    ワンコのお散歩も、真っ暗の中では、かなり危ない。
    夜のおさんぽ
    ・・・こんな感じです。

    そんな訳で、いいのを見つけました♡

    お得意の100均です♪
    夜のお散歩

    「ねえお母さん、似合う?」
    鏡で、確認♪

    「あたちだって、女の子だもん♡ファッションも気になるの♡」

    車のライトの光に反射します。
    ワンコがいる事が、車の運転手さんからも見やすいので、安心です♪

    夜のお散歩で気づく事。

    「自転車のライトは、きちんとつけましょう。」
    本当に、危ないですよぉ~~~。
    なんかさぁ~

    この間から、あたちってさぁ~

    おもちゃになってなぁ~い?

    20061022200444.jpg
    ↑かなり、静かに怒ってます。。。^^;

    なんで、あたちがブタなのよぉ

    ・・・・・・・もう、どうにでもして・・・・・・・
    20061022200506.jpg
    お母さんの気持ちが、あたちには分かりません~~~;;;

    去年、ダ○ソーで「お持ち帰り自由」で置いてあったので・・・
    思わず持って帰ってきてしまいました^^;
    20061022202705.jpg
    本当は、こんな風になります。

    ハロウィンを前に、今日はダ○ソーで準備をしてきました。
    さて、今年は、息子と娘は、何になるのでしょう???
    息子用にスエットスーツをユニ○ロで買った以外は、今年はすべてダ○ソーでそろえました。

    また、後日ご報告しますので、それまでのお楽しみ♡

    それにしても・・・
    どのお店に行っても、すでに、クリスマス。。。
    気が早いなぁ・・・と思う私が、のんびり屋なのかしら(*^_^*)
    この間箱の中で変なものが動いてて驚いたんだけど・・・

    今日のも驚いたよぉ~~~!!!


          固まっちゃった・・・;

    ワンコにお手伝いいただいて、まだちょっとお休みモード・・・
    それでも、ぼちぼち、ミニ更新しますねぇ♪

    でも、一言・・・
    月曜の「実写版・名探偵コナン」
    見たくなかったけど、怖い物見たさでみちゃったよぉ(T_T)
    感想は・・・

    「やっぱり、見なきゃよかった・・・;;;」
    あたちの苦手な物・・・


    ゴキブリ・・・ムシがダメ・・・
    ムシを「バチ!」って、やっつけるラケットみたいの。
    ビニールの袋。
    バイク・・・

    そして、天敵がこいつなのぉ~~~;;;

                 ↑「こいつ」・・・掃除機

    いつもなら玄関の自分のエリアに隠れるんだけど、ついつい逃げ遅れちゃった(T_T)

    仕方ないから、隠れてる・・・つもり・・・


    あれっ!?
    20061001004145.jpg
    いなくなったみたい♡


    20061001004158.jpg
    安心してお昼寝~~~♪
    日向ぼっこが気持ちいい季節になったわねぇ~~~♪

    今日のワンコの独り言♡
           あらぁ~アップで失礼~~~
       
    こんなに可愛い顔をしているのんのですが・・・(完全にペットばか(笑))

    先日の『宝仙ポチの森」での友ワンとの再会に、もう1つ彼女の素顔が・・・;;;

       20060927001647.jpg

    「ちょっと!こんな格好の私をおいて、どこ行くのよぉ~!」

    実は、ちょっと冷めやすい、ドライな少女A・・・?

       20060927001628.jpg
          別にいいでしょ!

    いいけどねぇ~~~ お母さんにはもうちょっとウエットでお願いします(T_T)

    今日こそデジカメを持って、行ってきました。「宝仙ポチの森」

    20060923211411.jpg
    ↑後姿は娘です。

    20060923211518.jpg
    今日は、ボーダーちゃんに会えました♡ のんのは、中央上。

    20060923211425.jpg
    お弁当持参の場合は、ここで食べる事が出来ます。
    落ち着いた雰囲気で、とてもいい○○庵って感じの離れみたいな所です。

    今日は、雑誌「犬吉猫吉」の無料撮影会がある・・・と、私が勝手に思い込んで・・・
    実は、24日。明日が撮影会だったのです~;;;

    でも、そのお陰で、前のドッグランで一緒だった、お友達ワンコと合う事ができました♪
    そのワンコも、明日は来る事ができないそうで、今日行って実は正解?だったです(^.^)

    再会を喜ぶ、ワンコたち♡
    20060923211442.jpg
    こんなになったり・・・

    20060923211457.jpg
    こんなになったり。。。

    ずっと、こんな調子で、5分以上は、無言で遊んで???ました(笑)

    あっ!と言う間にのんのは茶色に・・・
    みんなに、
    「来た時と、違う犬になったねぇ~」
    と笑われました^^;

    帰宅後は、もちろん、シャンプーです。。。
    一仕事あったのでしたぁ~~~
       
    お母さんも疲れたかも知れないけど、あたちだって疲れたのよ。
    (↑お姉ちゃんがこっそり撮ったの!この写真)

    あたち、熟睡すると、あっかんべ~をして寝るの(笑)

    ドッグランでは、何故か、男の子にも女の子にも、後ろに乗られてふりふりされるのよね・・・

    今日も、黒いワンちゃんにふりふりされちゃった・・・
    普段は、そんなことしなくて、きちんと訓練もした子なんだってぇ。。。

    なんで、あたちってそんな運命なんでしょう・・・

    もててるのか、なめられてるのか・・・悩むわぁ。
    新しくドッグランを探すため、挑戦しました!!!

    PCで検索し、何とか行けそうなところを見つけ、車で約1時間の所に行って見ました。

    昨日は、南の方へ・・・車で50分くらい。

    大きな道と、狭い道。山道と、街中・・・
    ナビの通りと、ナビとは違う道。。。いろいろ通って、やっとたどり着いたら・・・;;;

    鎖が張ってるぅ~~~  なんでぇ~~~?

    朝、電話を入れてみたけど、NTTのアナウンスで
    「お客様の都合で、おつなぎ出来ません。」
    と言われたので、おかしいなぁ~~?と思っていたのです・・・

    まさか、閉鎖?

    でも、しっかりしたお店だったようなのですが・・・

    そのまま、引き返してきました(T_T)

    今日は、北の方へ車で1時間。

    こちらは、道に少々迷いながらもたどり着き、お弁当持参だったのでゆっくり過ごす事が出来ました。

    ドリンクもフリーでおつまみ(クッキーやチョコなど)もフリー。
    ランも広くて、起伏もあって、ワンコも大喜び♡

    娘と行って、2400円でした。

    ちょっとお高い?

    でも、充実した施設だったので、久々にワンコと楽しいひと時を過ごせました♪

    今、ワンコは、満足して?ゆっくり寝ています♪

    車で1時間は、私の体力・気力では、なかなか厳しい物があるのですが、ワンコの為にこれからは、月1回位行ってみようかなぁ・・・と思いました♪

    カメラを忘れたのでペッタンできないのが残念。
    秋にドライブがてら・・・またお出掛けしましょうぉ~♪

    (リンク確認できないので、「宝仙ポチの森」検索してご覧下さい)
              
    いつも観てるの♪この番組♪
    なんだか、お行儀の悪いワンコが出てきて、なんでも食べちゃうの。
    美味しそうぉ♡ まるで、ワンコの世界の彦麻呂さんか、石ちゃんみたい~♪

    こうやってTVの前に座って観てると、お母さんに
    「目が悪くなるから、離れて見なさい!」
    って、怒られるの・・・

    初めの頃は、この箱の中に入れば、お友達がいっぱいいて、思いっきり走れるんだと思ってたの・・・
    でも、違うって、少しずつ分かってきたの。

    でね、この番組が終わって、ちょっとお休みしてたら・・・

          20060916002350.jpg
    「何なの~~~!!!これは、何~~~!!!」

    「お母さん、なんか変なものがすごい速さで動いてるの!!!」

    ワンコがすっごい驚いた風にTVに張り付いて興奮し始めました(笑)

    その映像が・・・
    [これは・・・一体・・・なに?]の続きを読む
          20060908215210.jpg

    「うぅ~~ん・・・ブログネタがない・・・」
    と、PCの前で困っていて、ふと、足元を見たら、↑こんな格好で寝ているワンコがいた。。。

    ワンコは、大抵ごろごろ寝てます。

    私がこっち行けば、こっちで。。。
    あっち行けば、あっちで。。。
    おトイレ行けば、おトイレの前で。。。

    で、今、PCの前にいるので、ワンコもここにいる訳です。
    (私は画面の右下にいます。)


    ワンコは昨日、ワクチンを注射してきました。
    そのついでに、最近お耳の中が汚いので、お耳の掃除もお願いしました。
    お医者さんと、看護婦さん2人の3人がかりでとても丁寧に奇麗にしていただき、点耳薬(奇麗にする為の)までもらってきました。

    処置代1050円。薬代2625円。保険が利かないので・・・(T_T)

    ところで今日、TVで、
    「犬は人につくけど、猫は家につく。」
    と言うのを、実験していました。

    猫を飼っている家で、猫ちゃんがお留守の間に、人間がこっそり入れ替わってしまうのです。

    以外にも?実験に協力してくれた猫ちゃん達は、初めての人にほぼ動じることなく、「我が家」でのんびりマイペースでくつろいでいました。

    ・・・う~~~ん。。。うちのワンコならどうだろう???

    うちのワンコも、動じないような気がするんだけどなぁ(笑)
    しかも、場所が変わっても、人が変わっても、誰にでもなついてしまうような気がするぅぅ・・・

    と、いつもなら思うけど、こんなくつろいだ寝顔をみると、
    「ねっ♡ やっぱり、お母さんが一番好きでしょ~~~♪」
    と、言いたくなっちゃうんですよ♪
    ワンコが臭いをかぎながら散歩をしています。

    「クンクン・・・」

    ↑これが、普通の方の表現でしょう。

    しかし、私は何故だか
    「テヘェ~テヘェ~」なんです。。。;;;

    その理由は、タイトルにある「笑うミカエル」です。

    学生時代にはまっていた漫画家さんが「川原泉」さんでした。
    その代表作「笑うミカエル」に登場していたダミアンという黒い犬。
    その犬が、道に落ちている麦チョコを探している時、
    「テヘェ~テヘェ~」
    と、探すのです。

    記憶の中だけのことなので、実際は違うかも・・・
    押入れから引っ張り出して来ようにも、夜中にごぞごぞできないので;

    で、実はこのお話、最近映画化したそうなんですねぇ。
    題名見て、
    「まさか~」
    と思っていたら、本当にこのマンガの映画化でした。

    笑う大天使(ミカエル) 笑う大天使(ミカエル)
    川原 泉、吉村 元希 他 (2006/07)
    竹書房
    この商品の詳細を見る

    あやややぁ・・・なぜ、今頃になって。。。

    機会があったら是非一度観て見たい。・・・今すぐと思わないのは、原作が大好きだから。
    「タッチ」の実写版。観るか観ないか・・・それと同じ感覚でしょう~。

    あれぇ~?何のお話だったっけ?

    そうそう、どうしてもワンコを飼い始めの頃は、この、
    「テヘェ~テヘェ~」
    が、頭から離れなかったんです;;;

    でも・・・実際、臭いをかいでいるのを見ていると、「クンクン」も違うような気がするんですけど・・・

    そんなどうでもいいことを、ふっと考えてしまいました(^_^;)
    家電が次々問題を起こす中で・・・

    扇風機も壊れてしまいました(T△T)

    まぁ、夏物バーゲンしてるし、ちょっと見てこよう。。。
    と、電気屋さんに行ってみたら、何やら、見慣れぬ形の扇風機がある。

    縦型の扇風機・・・なんていう名前なのかは、知りません;;;

    価格的に丸い扇風機と変わらないし、お試しに買ってみよう~~~。

    ・・・と、言うわけで今うちのリビングで働いております。

    実際の感想としては、普通の扇風機のほうが、風が届くかなぁ・・・と言う感じがあります。

    普通の扇風機は、見た目に既に「夏の風物詩」
    涼しげですものね。。。

    人間にはイマイチの評判だった「縦型扇風機」ですが、意外に好評!喜んでくれているのが・・・
    [幸せの扇風機]の続きを読む
    ワンコの日記

    お父さんに言われたの・・・

    「昼寝のしすぎだ!!!!!」

    (お母さんも内心「ギクリ!」)

    暑いから、仕方なくへたばってる・・・と言う言い訳は、今日は無理だったくらい、本当に涼しい一日だったワン。

      20060902012402.jpg
    ☆涼しい日はベットに入って寝るの☆

    ちょっと小さいベットだけど・・・;;;
    まるで、お母さんのお腹の中にいるみたいでしょ♡

    なんか、逆さまのショット・・・? みたい(笑)

    あたちのチャームポイントのサービスショット♡は、見たい人だけ見てねぇ~~~
    [わんこのひとりごと]の続きを読む
    篠木さんの閉鎖に伴い、新しいドッグラン探しを余儀なくされました・・・

    そもそもドッグランとは、ワンコが走り回るスペースがある事で充分なのですが、NPO法人篠木さんは、余りにも施設が充実し過ぎていました・・・

    充分な広さのラン(複数あり・室内ランもあり)(500円)と、2つあるプール(300円)で遊んだ後は、シャンプー、ドライヤー(トリマーさんのプロ仕様のを借りれる!)で奇麗になり(300円)、爪きり・足回りの毛のカット・耳掃除(プロの方がサービスでしてくれる)ができると言う、大変ありがたい施設でした。
    ペットホテルも完備でした。

    それがなくなった私たちのショックと負担は、想像以上に大変な物です。

    まずは、爪切りと、カットバサミを購入しました。

    一応、一通りのやり方を、篠木のトリマーさんに教わりました。
    でも、初めから上手く出来る筈もなく・・・(T△T)
    ・・・まだ、やってません・・・;;;

    昨日、近くにあるドッグランに行ってきました。

    山の中に柵だけがある、「施設」とはいえないものですが、遊ぶ分には充分です。
    のんのも楽しげに走り回っていました♪

    入会金・使用料は、年会費の3000円のみ。

    でも、水もトイレもない・・・という・・・まぁ、仕方ないかぁ・・・

    さて、帰宅してからが戦争でした。

    今までは入ると叱られたお風呂場に押し込まれ、お姉ちゃんに押さえ込まれて~~~;;;

    ワンコも大変なら、人間も大変です。

    何せ、今までは、プロの方が使うのと、同じ施設・器具を使えたのですから・・・
    トリマー台は、立ったままの姿勢で出来るし、ドライヤーもワンコの負担にならない、熱くないけど風量が強いものだったし・・・

    家でするには、ひざ立ちになって、ドライヤーを片手にブラッシングです・・・

    人間用のドライヤーでは、どうにもならないことがよく分かりました~~~。

    それでも、生乾きでOK出した頃には・・・
    [新しいドッグランと・・・]の続きを読む
     20060803150126.jpg
    ☆お家も占領されちゃった・・・☆

    子供もいっぱい~~~(^.^) ワンコが急に増えちゃった(笑)

    このワンコたち連れてきたら、のんのもビックリ!して、クンクン臭いをチェック!!!
    どうやら気に入ってくれたみたいなんですが、どうも、自分のお家を占領されたのは・・・・・???

    遊んでくれないお友達ですが、寝てばかりののんのには、丁度いいみたい(笑)
    案外、のんのより番犬になってるかも~~~

    さて、夏休み・・・
    気付けば、子供たちが宿題が進んでいませんでした(T_T)
    7月は、私が仕事だったので、良く見ていなかったのもありますが。
    ドリル、日誌はきちんとやっていたようですが、課題をやってない。。。

    子供たちとカレンダーを前に、今分かっている予定を書き入れ、出校日の24日までに提出物を仕上げる事を確認しました。

    すると、予定の入っていない日が10日ほどしかないことを再認識し、子供たちは焦るのかと思いきや~~~;;;
    「明日からぁ~」
    って、感じです(T_T)

    でもとりあえず、今日はハッパをかけて、息子は絵を1枚。娘は自由研究を仕上げました♪
    娘の自由研究が1日で出来てしまう事にもちょっと~~~;;;ですが、まぁ、出来上がりは「こんなもんかぁ~」という感じなので・・・(笑)

    ちなみに研究のお題は「ホタルの一生」です。
    以前みんなでホタルを見に行ったのが印象的だった様です。(こちら:参照)

    さて、これからまだまだ課題はあります。。。
    がんばってやらせなきゃ・・・

    私自身も、部屋をきれいにするように、旦那から宿題をもらっています;;;
    あ゜~~~暑いし~~~明日からやろう~~~
    20060720234533.jpg
    ☆昔うちにいたオカメインコ☆

    ・・・(-"-)・・・
    さっきまで、長編でがんばって書いていた記事が、消えてしまったのぉ
    。・"(>0<)"・。
    いつもならがんばって書き直すのですが、今日はそんな気になれないので、「消えました」と、一言、書いておこう~~~。。。

    で、違うお話を書こう~。

    先日からお願いしていた、ワンコの里親の件ですが、まだもう少し残っているようです。
    一通り問い合わせは来ている様なのですが、ここのスタッフの方は、本当に真面目で、ワンコが大好きな方達なので、見に来てくれた人には、きちんと、そのワンコのいいところも悪いところも説明するのだそうです。
    ですから、そこで、ひいてしまう人もいるようです。。。

    いま、NPO法人篠木さんのところでは、大変のようです。
    事業の後始末でも大変なのに、誹謗中傷まででてきて。。。

    ドッグランには、ワンコが好きで集まっていた人たちばかりと信じていたので、なんだかショックを受けています。

    ドッグランとしての営業は、7月いっぱいです。
    それまでにトリミングの事を少しでも教わろうと、今日、ワンコの爪切りと、ワンコ用のハサミを買ってきました。

    シャンプーは今まで、自分でやってましたが、ドッグランで場所をお借りしてやっていたので、やっぱり、家でそれようの物を揃えなきゃいけないです。。。

    いろいろ、あっちも、こっちも、大変です。。。

    人の世の、心の恐ろしさも感じてしまう今日この頃です~~~
      20060718233713.jpg
    ☆いつも変なのんのなのでたまには・・・☆

    ある日、旦那が言いました。
    「ドライフードって、身体によくないものが多く入っているらしいぞ。」

    それを聞いた私も、なんとなく聞いた事があったので、ネットでいろいろ調べてみました。。。
    すると、ちょっと・・・不安~~~(・_・;)
    出回っているこの噂たちが本当なら、市販のドライフードあげてる場合じゃないぞぉ~~~
    と、本当に不安に感じたのでした。
    それも、あの、有名メーカーも、この有名メーカーも・・・
    安心と評判のあれや、これも・・・

    一晩中、ネットでうろつき、いろいろ読み、行き着いたところが、今お世話になっているショップでした。

    一般消費者は、表記や宣伝文句を信じるしかないわけですよ。。。
    通販でも、ネットとはいえお店の人間性???伝わってくる誠実さで判断するしかないわけで。。。

    一か八かで頼んでみたら・・・
    [ワンコのごはん]の続きを読む
    先日かきましたが、いつも行くドッグランが都合により閉鎖となります。
    それに伴い、施設でお世話していたワンコたちの里親を探しています。
    9月末までに、引き取り手が見付からない場合は、処分される事になるそうなのです・・・

    こちらの施設では、ドッグランでワンコを遊ばせる以外に、私がワンコを飼うにあたって、初めての経験でもあり、不安だらけだったのを、親身に話を聞いて下さり、相談にのって下さいました。

    良心的で、本当にワンコが大好きなスタッフの方々・・・
    処分しなければならないという事で、私たちよりずっと心を痛めているのは、スタッフの皆さんです。

    よろしかったら、お力をお貸し下さい。
    お知恵だけでも結構です。

    なにかせずにいられない・・・こんな弱小ブログですが、小さくても力になれるかなぁ。。。と思いました。

    小さな声ではありますが、誰かに届きますように・・・

    NPO法人篠木のHPはこちら里親募集のワンコたちの写真がみられます。
        20060512002454.jpg
    ☆ご近所の方からいただいたさくらんぼ☆
     ☆是非クリックして大きく見てください☆

    今日のお写真は、ご近所の方のお庭で実ったさくらんぼです♪
    毎年沢山の実をつけます。

    このお家にはクリーム色のM・ダックスちゃんがいます。
    うちにワンコがきて、半年くらい後に飼いはじめました。

    実は、大きい声では言えないのですが、このダックスちゃん・・・

    「うちのワンコの娘なんです♡」

    ???あれっ???うちって、ボーダーコリーだよねぇ???

    このダックスちゃんと初めて会った時、のんのは初めてのシーズン(生理)中でした。
    (ワンコって、人間と違って、整理中に交尾をして、赤ちゃんを作ります。)

    で、のんのは、つい自分の子供だと思い込んだようなのです~~~
    だって、おっぱいが出始めたんですもの・・・

    丁度獣医さんに行く事があって、知らずにちょっとお腹を見せたら、
    「あぁ~ 想像妊娠中だね♪」
    と言われてしまったのです。。。先生、何故にそんなに明るく言うかなぁ(^_^;)

    それからは、この子に会うのがとっても楽しみ♪になってます。

    私が、「あっ、ららぁちゃんだ♡」
    と言うだけで、のんのはキョロキョロ。。。そわそわ。。。

    会うと、ひとしきり挨拶した後は、座り込んで暖かく母の目で見守っています。
    まぁね、人間の都合でその後避妊手術しちゃったから・・・(でも、その取った子宮に病気が発見されたので、取ってよかったのですけどね)

    少しでも、母の気分が味わえているのんのは、幸せ者と言えるでしょう♪
      20060511005250.jpg
      ☆・・どうせ!・・・・・・・・・☆

    20060511005227.jpg
     ☆・・・・ドッグランに行っても!☆

      20060508231322.jpg
    ☆・・・草ばっかり・・・!・・・☆

    20060511002605.jpg
    ☆・・・・食べてるんでしょ!・・☆

    20060511005239.jpg
     ☆・・って・・・だからって・!・☆

    キャベツあげたら、とっても喜んだので、このところ1日1回あげてます♪
    結構、恍惚とした表情で食べてます(^_^;)
