陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    20060601005822.jpg
    ☆のんの4ヶ月のころ☆
    ☆後ろ足が・・・(笑)☆

    わがやのつばめ達・・・いなくなっちゃいました。

    どうしたんだろう。巣立ったのかなぁ。

    いつもなら飛ぶ練習を数日してから巣立っていくのだけど・・・

    そういえば今朝、キーキーけたたましく鳴く鳥の声が聞こえたのです。なんだか心配になって玄関に見に行ったら、巣には1羽のヒナしかいなくて、
    「えっ?」
    っと思った途端、そのヒナがス~ッと飛んで行ったのが見えたのです。

    「飛ぶ練習でもしているのかなぁ。さっきの声は親鳥が子供を呼んでいたんだぁ。」
    なんて、気楽に考えていました。

    でも、夜になっても1羽も帰ってきません。
    しかも、(半壊していた)巣がさらに壊れている。

    母が朝、少し大きめの鳥が3羽、玄関の前の電線に並んでいたのを見たらしいのです。
    燕よりちょっと大き目の鳥がよその鳥を襲うなんてあるかしら・・・

    無事、ヒナたちが巣立ったのだと思いたいです。
    コメント
    この記事へのコメント
    のんままさん、おはよ~
    ちゃんと巣立ったと思いたいですね。
    うちの方ではカラスが子猫をくわえていくそうですから、
    雛も狙われるかもしれませんね。食物連鎖かな~
    野生界の厳しさを目の当たりにしますね。
    でも、カラスの赤ちゃんも、見ると応援したくなるのですよ。
    2006/06/01(木) 10:16 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    そうなんですよね。。。いくら、街中に住んでいるとはいえ、彼らは野生。食物連鎖の中にいるのですよね。
    うちの近所には「おかぁさ~ん」と叫んでいるカラスがいます。保護しているのかなぁ・・・もう、10年になりますが、元気に「おかぁさ~ん」と叫んでいます(笑)
    どの生き物にも、罪はないですよね。。。(人間は例外?)
    2006/06/01(木) 16:28 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/94-81d0f40d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
