陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    サケとシャケ・・・違いは何か?今のところ最も有力な分け方は、
             サケが「生きて泳いでいるもの」
             シャケが「食用として死んでいる(加工された)もの」
    のようです。
    しかし、アイヌ語では鮭の事を「シャケンベ」といい、アイヌ語の発音ではサとシャが曖昧なので、特に区別がないとする説。
    元はシャケが関東の方言、それ以外がサケとする説。
    いろいろあるようです。


    ☆あまりおいしそうには見えない☆

    さて、ということで、今日のお料理はうちの息子が大好きなシャケです。

    シャケのちらし寿司

    材料  ご飯       1合
         塩鮭(甘塩)  1切れ程
         大葉      1~2枚
         ゴマ   大さじ1杯程度
         すし酢     お好み
      (必要に応じて、掛け算をして下さいね♡)

    作り方

    1. 塩鮭をお酒を少しふって、レンジでチン!火が通ったら、ほぐしておきます。
      きちんと骨と皮はとりましょう。
    2. 大葉は粗みじんにします。
    3. ゴマは軽くすります。
    4. ご飯と、すべての材料と酢を混ぜてできあがり。

    金糸たまごやきざみのりをかけて華やかにしましょう♪

    お手軽に華やかな一品になりますよ。
    コメント
    この記事へのコメント
    しらなかった^^;
    シャケとサケってそんな違いがあったんですか?
    てっきり地方によって呼び方がちがうのかと^^;

    「電車男」タグはすぐとりましたよぉ(笑)
    はい、あの鞄をもって大量の洗濯物とともに
    今日帰ってきました
    2006/05/26(金) 21:30 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆
    鮭と漢字で書けばいっしょなのかなぁ(笑)
    自分で書いておいて疑問o(-_-;)

    「電車男」仕様の鞄、是非見てみたいです♪
    タグつきで(なんでこだわるかなぁ(笑))

    ご主人さま~おかえりなぁ~い♪
    この天気に大量の洗濯物は辛いですねぇ・・・
    くれぐれも無理しないでくださいねぇ☆
    2006/05/27(土) 01:25 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    シャケ派^^
    こちら千葉県人のミーシャでーす^^
    シャケって言ってますねェ~
    関東は大昔はアイヌ人との混血が盛んに・・って司馬遼太郎の本か何かで読んだ記憶があります。それで騎馬民族っぽいとか^^
    あまり関係ないお話でしたね (〃^▽^〃)oアハッ♪
    ちらし寿司、美味しそうだわ~
    2006/05/27(土) 10:36 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    昔は関東の辺は日本古来の民族が住んでいたらしいですね。。。だんだん北に追いやられてしまい、北海道にその名残を残すのみとなってしまってますね。。。
    そうそう、のんのもアイヌ語。アイヌ語が残った言葉って、今の言葉にもあるようですよ♡
    ちらし寿司、写真では余り美味しそうではないですが、一度お試しくださいね(*^_^*)
    2006/05/27(土) 10:52 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    とっても美味しそうですよ!
    御謙遜を!さけとしゃけの違いがそんな理由だったとは。ところで、ピンク色のはでんぶですか?
    2006/05/27(土) 22:17 | URL | 真弓 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆真弓さんへ☆
    ありがとうございます。。。写真の撮り方も、これから勉強しなきゃあ~と思ってます(>_<)
    ピンクのは、シャケです。息子が好きなのでうちではたっぷり入れるので、ご飯がピンクに見えちゃうのかも♡
    錦糸玉子と、きざみのりの他に、細い千切りのきゅうりをちらすときれいなのですが、大葉の香りを楽しみたいので、今回は使ってません。
    きゅうりを加えると、さっぱり頂けます。
    2006/05/28(日) 01:19 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    すごいね
    きっと、山盛りのしゃけが入っているのですね?
    しゃけチラシって言ってるのに、でんぶの訳ないですよね。書いた後でバカな私だな~と反省してました。
    2006/05/31(水) 09:38 | URL | 真弓 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    いえいえ、本当にたっぷりめに、シャケははいっております(笑)
    3~4合のお米にたっぷり3切れ分は入れます。
    なぜだか、うちの子はシャケが好物なんです(笑)
    2006/05/31(水) 16:31 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/90-99a5b7d8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
