陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    「エプロン」・・・その語源は、英語の「apron」の外来語だそうです。
    中期英語は「napron」。「nap」は古期フランス語で「テーブルクロス」=「nappe」で、ラテン語で「ナプキン」を意味する「mappa」に由来するそうです。
    (語源由来辞典参照http://gogen-allguide.com/e/apron.html


    もともとが、ヨーロッパで労働者の衣服や身体を保護する為に作られたそうですが、本当にエプロンは重宝しますよ。
    だって、エプロンの汚れを見てみて下さい。
    エプロンをしていなかったら、その汚れ、全部自分についてしまっているのですから・・・


    ☆私だって汚れると困るのよ☆
      20060523202300.jpg
    ☆胸の白さが自慢なんだから☆

    そうなんです。雨の日のワンコのお散歩は、お腹が跳ね返りでベトベト・・・降っていなくても、足元がぬれていると、だめなんですねぇ。。。

    そこで、このエプロンがお役立ち♡100均で買ったこのエプロン、値段以上の働きをしてくれます。それに、なかなか可愛いでしょ♡
    お母さんの手抜きお料理でのエプロンに比べたら、ワンコのエプロンの方がずっと役に立っているんだから♡

    でも、本当は早くとってほしいんですぅ~~~(>_<)



    20060523202140.jpg
      ☆いやぁ~ん
    コメント
    この記事へのコメント
    エプロンあるんですか~ ってことは背中はヒモ? 
    うちのご近所さん、雨の日も傘さしてお散歩してたりしますけど
    背中が濡れて大変じゃなくて、お腹が汚れて大変だったのね、 
    そんなこと全然思わなかったわ。 
    2006/05/23(火) 22:22 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆母のんきさんへ☆
    そうなんですよ。アスファルト歩いても、毛の中に砂が入り込んでいるんです~(>_<)
    背中はヒモですよ♡3本もありますよ♡

    私は雨の日は、カッパを着てお散歩です。
    ワンコのカッパも欲しいけど、取りあえずはこのエプロンで充分みたいです♪

    ☆それと、大当たりですぅ~v-62
    ヒントどころか、ばればれでしたよねぇ(^_^;)
    もう、おばちゃんよばわりされて、頭にくることもありますよぉ~(-"-)
    2006/05/24(水) 00:24 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/88-5bad26ef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
