陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    今日ちょっと本場のぎょうざをいただきました♡
    職場でちょこっと・・・あらぁ~♡お仕事中に・・・♡

    職場に中国の方がいらっしゃって、その方が本日ぎょうざを手作りなさいました。。。なんでって、なぜでしょう(笑)
    まったく、不思議な職場でございます(^.^)

    今まで、私の職場についてはいくつかキーワードがございました。

    1.元素記号に囲まれている?
    2.焼きたてパン屋さんができた。
    ちなみに、その場でナンを焼いてくれるカレー屋さんも出来ました。

    3.かなり若い子が周りに沢山いるようだ。
     (これは、母のんきさんのブログでコメントした事です。)

    4.そして、ぎょうざを作る事が出来る中国の方がいらっしゃる!

    はて~ 摩訶不思議な職場です・・・って、1以外「レストラン街」で、ほぼ決まりの職場じゃないですかぁ~~~( ̄∇ ̄|||) 違いますよぉぉぉぉ・・・


    。。。で、ぎょうざの話です。。。

    いただいたお部屋の方々のお話では、以前にいらした中国の方のぎょうざとは、少し味が違うそうです。その時は、香辛料が効いていたそうなのです。
    以前いらしたのは、中国でも西・・・内陸の方、今日ぎょうざを作ってくださったのは、中国の海の方・・・

    へぇ~~~ それぞれの家庭の味があるのでしょうが、内陸で香辛料が効くというのは、うなずけますねぇ・・・
    だって中国といえばシルクロード。シルクロードを通って、香辛料も盛んに行き来したのですから。
    海の方に行くに従って、その影響が薄いということなのでしょうか・・・

    気候の違いが、味の濃さに出るのでしょうか・・・

    なにやら、中国4000年の歴史を感じてしまいました。

    そうそうやっぱり本場のぎょうざは、水ぎょうざでございました。
    とっても皮がもちもちしていて、美味しかったですよ♡(*^ー゚)b♡
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/87-0702bdf5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
