陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    20060518164324.jpg
    ☆暖かい日差しが懐かしい~☆

    うちのツバメも、ようやくひなが顔をだして、親鳥からえさをもらうようになりました。
    卵が2個落ちてしまったので、今年のひなは少なめのようです。

    渡り鳥というと、私は思い出すことがあります。
    あれは、私がまだ小学校に上がるか上がらない頃、石川県の田んぼが広がる田舎に住んでいた時の事。

    おじいちゃん子だった私は、その日もおじいちゃんとおさんぽをしていました。

    私のおじいちゃんは、その年代のこんな田舎には珍しく、早稲田大学に進学した人でした。
    (でも、中退したそうです。・・・ハイカラさん?)
    教育熱心で厳しくて、田舎相撲の横綱でもありました。60過ぎて、鉄棒でけんすいの状態から逆上がりをするスーパーおじいちゃんだったのです。

    私には優しかったおじいちゃんですが、顔はいつもしかめっ面でした。
    で、その日のお散歩でも、仏頂面だったのですが・・・
    ふと田んぼの方を見ると、白っぽい鳥が何羽かいました。

    「おじいちゃん、鳥さんだねぇ!・・・あっ!」

    と、鳥たちはいっせいに飛び立って、皆同じ方へ飛んでいきました。

    「おじいちゃん、あの鳥さんたち、どこに飛んでいったの?」
    「・・・海の方かな・・・」

    「海に行って何するの?」

    「・・・・・・・・日焼けして、カラスになってかえってくる・・・・・」

    「ふぅ~~~~ん♪」

    ・・・「ふぅ~~ん♪」では、ないぞ!当時の私(T△T)
    信じるんじゃない!

    そのまま、中学になるまで信じていたのですぅ~~~
    なんて、純粋な私♡♡

    海に行くと、白にグレーのある・・・そうですよ、かもめがいるでしょ? だから、
    「あぁ~あれは、日焼けの途中なんだ。」
    と、妙に納得できてしまったのですよ・・・(^_^;)

    中学の時、家族中に大爆笑されたですよlll(-_-;)llll

    さわやかな初夏の思い出でした・・・


    コメント
    この記事へのコメント
    おもしろ~い 日焼けしてカラスになるなんて。 
    しかも かもめは 日焼けの途中! 
    ずーっと信じてたのに わかった時は
    ビックリ? ショック? おじいちゃん何でそんなこと言ったのよ~って感じ? ですか?
    2006/05/18(木) 23:12 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆母のんきさんへ☆
    「自分が疑問をもっていなかった事」にショックでした(笑)
    考えなくても分かるのに~(;^ー^)ゞ

    素敵な思い出を残してくれたので、ますますおじいちゃんが好きになったような気がしましたよ♡
    2006/05/19(金) 00:28 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    はじめまして
    母のんきさんのところから、やってきました。
    おもしろいおじいちゃんですね。
    もう、笑っちゃいました!!!日焼けしてからすになるだなんて!!!発想が最高!!まさか
    孫がそんなに大きくなるまで、信じているとは
    爺ちゃんも予想しなかったでしょうね。(笑)
    2006/05/20(土) 10:15 | URL | 真弓 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆真弓さんへ☆
    はじめまして♡ご訪問ありがとうございます♪
    厳しい人でしたが、結構おとぼけさんだったのかもぉ~(笑)
    信じた私もそれ以上におとぼけでしたね(〃▽〃)
    2006/05/20(土) 16:59 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/85-344dcddc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
