陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    職場にこの春からパン屋さんが出来ました。焼きたて♡です。
    このパン屋さん、夕方は3個どれでも250円と、少しお徳になります。
    ちなみに、1個・100円~150円です。

    それで、同じ職場の人と仕事帰りに寄ってみた時の事。。。

    「どれでも3個・250円ですよぉ~」

    ニコリともしないお兄ちゃんが声を掛けました。それでも2人で
    「うれしいねぇ~」
    と言いながら、お買い物をしていると・・・

    20才位の女の子達が4人位でパン屋さんに入って来ました。

    「どれでも3個・250円ですよ♡」

    ニコリとはしないけど、♡ついてそうな感じでお兄ちゃんが声を掛けました。

    「えぇ~250円だって♪普通に買っちゃうよねぇ~。」

    ・・・んっ?・・・

    おばさんは、ちょっと分からないんですが~・・・?
    あなた方・・・定価で買うって事?お徳じゃなくてもいいの?

    いえ、そうではないみたい・・・喜んで3個かってるし・・・

    ちょっと悩んで気が付きました。どうも、喜びの表現に、「普通」という言葉が付くようなのですね・・・

    うぅ~ん・・・ニュアンスでは理解できそうな気がするけど、やっぱり意味は分かんない。。。

    ちなみに、母と同じ年代の方は、
    「私には、さっぱり分からない。」
    と首を傾げていました。

    不思議な日本語、聞きなれているのに意味が分からない使い方の日本語・・・いつの時代も、そうやって若者は時代の流れの中で言葉を変えてきたのでしょう~~~

    でもね、未だに「全然、大丈夫♪」は、馴染めません・・・

    「白羽の矢が立つ」も、語源が強烈過ぎて、私には不吉な言葉の印象だし・・・
    「確信犯」も、悪いと知ってて行う行為ではなく、正義と信じて行う行為をいうのですけど・・・

    いいんですけどね、要は万人に意味が通じるのが「言葉」なので。

    ちょっと、おばさん、口うるさく愚痴ってみました。。。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    全然、普通・・・
    「全然、普通です」と言われたことがあります。
    それは普通なのかぁぁぁぁぁ(怒)

    自分自身が正しい日本語を使ってるとは言えませんが、納得できない「いまどきの言葉」って確かにありますよねぇ
    2006/05/18(木) 00:00 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆
    旦那も、若い子には「全然は、否定だろうぉ~!」と怒るそうです(-"-)
    突込みにしか聞こえなかったりして(笑)

    そうですよね、自分自身が正しい日本語とは限らないです・・・
    タモリのジャポニカロゴスを見て、勉強しています(笑)

    辞書などでも、「元の意味はこうだけど、変化している。」と出てたりするから、公認されてしまっている物も多いですね・・・
    それって、自分も認めなきゃダメ?って、思っちゃう(^_^;)
    2006/05/18(木) 00:48 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    うん、日本語ってこうやって少しずつ使い方や本来の意味が変わっていってしまうんですよね。元の意味なんてそれこそ意味がないのかもしれません。ニュアンス重視なのかな。
    あ、でもこれは日本語に限らないかも。映画「バックトゥーザフューチャー」で「It's heavy!」(それはキツイな!)を連呼する主人公に過去の世界のドクが「未来の世界はそんなにモノが重いのか?重力の配分が変わっているのかもしれない」ってとかなんとか言ってました。
    大根足はほめ言葉。
    私は本来の意味、知っていたいですね。
    2006/05/18(木) 15:10 | URL | sachi #-[ 編集]
    う~ん
    のんままさん、こんにちは。
    私も同じような思いをかなり何年も前から抱いていましたが、最近はドラマのせいで気にならなくなったの。慣れって怖いわね。で、意味も分かってしまう^^通じちゃうのよ。
    自分の子供たちもその若い世代だし。
    私には止めようもない。
    ただ、言葉って時代と共に変わっていきますね。
    私たちも昔の例えば平安時代や江戸時代の人たちに聞かれたら、ビックリ仰天するような言葉使いでしょうね。
    2006/05/18(木) 15:20 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆sachiさんへ☆
    そうですね、変わって当たり前なのかもしれません。だからこそ、本来の意味もしっかり知っていたいですね。
    「バックトゥーザフューチャー」で「It's heavy!」の連呼、覚えてます(^.^) 笑って観ちゃいました♡ そうね、同じですね~

    これからは、旦那に「大根足」と言われても、笑顔でいられそうです(^^)v


    ☆ミーシャさんへ☆
    古典のお勉強でびっくりすることありましたねぇ~。でも、その時、日本語ってきれいだなぁ♡と思いました。。。
    せめて、日本語をきれいと思える感性だけはなくしたくないなぁ・・・と思います♪

    私、「戦国自衛隊」観て、「こんなにすんなり言葉が通じる筈ない・・・」と思いました(笑)
    そこまでは、言いすぎでしょうか?(^_^;)
    2006/05/18(木) 16:37 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    う~ん 恥ずかしいな~ 正しい日本語使えない母ですから。
    子供達によく「そんな言葉使ちゃダメだよ」と言っているのですが 
    気づくと自分も当たり前のように使ってたりします。ダメね。   
    2006/05/18(木) 23:03 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆母のんきさんへ☆
    慣れて使うのは仕方ない事だと思いますよぉ♪
    だって、時代の流れだし、そうやって今の日本語も出来てきたのですから。

    きちんとした日本語(その定義がすでに曖昧;)が、必要な場面で適切に表現できればいいのではないでしょうか。

    そのための感性を自分なりに持っていたいと思うのです☆
    2006/05/19(金) 00:20 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    そうですよね~
    ホント、意味分からない言葉使いありますよね。
    全然・・・って、もうおばさんでも肯定の意味で使ってる人いますよね。そのうち本来の意味が本来ではなくなったりするんでしょうね。
    ついていけません。
    2006/05/20(土) 10:21 | URL | 真弓 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆真弓さんへ☆
    「普通」が、「普通」の使われ方をしていない(-"-)
    せめて、使い方が違うと自覚していないと、上司なんかとお話しするときに困るのは本人ですよね。。。
    でも、自分も気をつけなきゃ・・・と改めて思いました☆
    2006/05/20(土) 17:02 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/84-b1f2dd1b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
