陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    20060426204026.jpg
    ☆祖父との思い出のふじです☆

    今年もふじが咲きました。写真は2年ほど前のですが…
    このふじは、私が小学3年か4年の時、祖父とお祭りにでかけ、夜店で買ったものです。
    あの頃は私でも持てたのですが、今では、一番大きな鉢に入っているので、男の人でも持ち上げる事は出来ません。

    花を咲かせるのは、基本的に1年おきです。
    そのたびに大好きだった祖父を思い出します。


    さて、今日は新学年はじめての授業参観でした。
    2人ともはじめての先生なので、ちょっと不安になりつつ見に行きました。

    娘の先生は、なかなか感じの良い先生でした。
    去年とその前は同じ先生で、若い女の先生で、娘好み♡
    でも、塾の先生を経ていらっしゃるという事もあってか、勉強の方もなかなかお上手で、一人一人をきちんと見る目をもっていらっしゃいました。

    だから、1年生ですでに算数が分からなくなっていた娘をきちんとフォローして下さったのです。

    その先生とは、見た目は丸っきり違うタイプに見える先生ですが、おっ!なかなか年齢の割りにキュートで、おちゃめ。でも、ベテランの域の感じなので、勉強も要領よくしていただけそう…
    去年までとは違った意味で、娘にはよさそうです。

    問題は息子の方…

    30歳にもならない若い男の先生ですが…
    そうですね、例えて言うなら、ちょっと前に話題になった、なんとかたいぞうさんとかいう、国会議員さん。
    あの方が、当選当時、かなりハイになってましたよね。あれを更に若造くんにしたような…
    頼りないのに、妙にハイテンション。親としては、とっても不安。。。

    息子の場合、男の先生があっているのですが…生活の面では、まぁ、いいかぁ~と思えるのですが、お勉強は大丈夫?僕、きちんと教えられる?と聞きたくなっちゃう~(>_<)

    でも、先生の事より驚いたのが、5年生の教室です。
    一歩入ろうとして、「うっ!」と、感じるものが…
    4年までと違う雰囲気。ちょっと落ち着いてきている、なんか、大人というと言い過ぎだけど、あぁ…成長しているのだなぁ…と。

    まぁ、どんな先生であれ、今年1年お世話になる先生です。
    親がどう思うかではなく、子供にとって信頼できる先生なら、とりあえずよしとしましょう♪
    楽しい思い出がいっぱい出来ますように☆
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    先生って
    こんにちは(^o^)
    先生って、相性もありますよね。
    近所の人から、「あの先生はチョット…」と聞いていても、自分の子にとったら良かったりしますね。
    だから、どんな先生に当たっても親の方から子どもに、
    「あの先生は駄目かもね」とか
    子どもの聞いている所で
    「今年の先生はハズレだ」
    みたいな事は言ってはいけないと思います。
    のんママさんは、そんなことおっしゃらない方ですね。(失礼しましたm(__)m)
    若い男の先生も、空回りすることがあるかもしれないですが、一生懸命だと思うので温かい目で見てあげてくださいね。
    教師の妻である、ぷにでした♪
    2006/04/29(土) 14:45 | URL | ぷに #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ぷにさんへ☆

    そうですね。気をつけてはいるつもりです。
    私も少々学校には関わりがあったり、なかったりですので、多少学校の中の事情を知っていたりします。だから思うこともあったりします。
    若い、年配に関わらず、相性が大事ですよね。
    親との相性ではなく、子供がいいと思えばそれでいいと思っています。

    参観日にいつも思うのは、先生の事をとやかく言う前に、私たち親もいろいろ注意する事もあるんじゃないの?という事ですよね。
    例えば、参観なのにず~っと立ち話に華が咲いてるって、どうよぉ~?って、思っちゃいます(>_<)
    2006/04/29(土) 17:56 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/71-f37dd4f2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
