陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    20060426204158.jpg
    ☆あでぇ~?なんか変な顔~☆

    息子が「野球をやりたい」といいます。
    うちの小学校にはクラブはあるけど、月に一回。ほとんどないに等しい…

    近くの小学校の校庭で、野球チームが毎週土曜日に練習をしているのですが、それに参加するのもどうか…と思っています。
    本人はそれに参加したいようなのですが…

    旦那が言うには、
    「本当にやりたかったら、一人で壁当てするとか、友達と遊ぶ時にキャッチボールするとかするだろ。場所と時間を与えてもらえないと出来ない事は、本当にやりたいことじゃない。」

    息子には意味が分からないらしい。
    つまり、こういう事。

    自分を例にしていうのは恐縮ですが、私が幼稚園の頃、姉がオルガンを習い始めました。
    どうも、親の体面みたいなものがあったようです。
    姉はとても嫌だったようですが、私は羨ましくて…でも、お金もかかるだろうしって、子供ながらに黙っていました。

    姉が家で練習するのを、横でじっ~と見ていて、姉が終わったらオルガンの前に座って、見よう見まねで練習をしました。姉が練習しない日でも、オルガンの前にいました。

    それを見ていた両親が、そんなにやりたいのなら…と、姉をやめさせ、私を通わせてくれたのです。

    本当に好きで、やりたい、とはそんなものではないのでしょうか。
    旦那の言いたいのはそこなのでしょう。

    でも、一向に息子は一人でやろうとはせず、口ばかり。これじゃ、OKはだせないですよね。
    家には、息子用のクラブもバットはそろえてあるのですし。
    やらないのは息子の勝手。

    昨日もねだられ、泣かれた私ですが、旦那と再度話し合い、改めて
    与えるだけが親ではない!
    と、決意を新たにしたのでした!

    ………決して、もろもろの言い訳ではないのですよ(^_^;) 
    コメント
    この記事へのコメント
    なるほどね~
    リンタロウも少し大きくなったらそういうことをオネダリするのでしょうね。その時のんままさんとご主人のように毅然と対応できるかなあ・・・簡単に流されそうi-282
    2006/04/26(水) 20:52 | URL | sachi #-[ 編集]
    難しいですね、どれだけやる気があるのか? 
    本人にやる気がないと続かないし上達しないのかなぁ~? 
    うちの学校や近くの学校のクラブは大変だと聞きます。 
    お金もかかるし、練習も厳しい、しかも親の方が熱くなってるところも多いようで、 
    「ついていけない」とやめる人も多いです。
    2006/04/26(水) 22:49 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    コメントありがとうございます♪
    ☆sachiさんへ☆

    はじめは親のいうまま通ってくれるのですけどね・・・そのうち、主張するようになるし、それが理屈がはいってくると、親のほうが説得させられちゃいそうで(笑)  2人で上手く組んでかからないとやばいです☆


    ☆母のんきさんへ☆

    そうなんです。それで私もかなり退いてます~。
    私は熱くならないタイプです。きっと。
    スイミングは年中から通わせたのですが、見ていても痛々しいほど上達しませんでした。
    息子の場合、やる気以上に運動神経にもかなり問題ありそうです~v-406
    2006/04/27(木) 00:55 | URL | のんまま #-[ 編集]
    ご主人様は正論ですが、今の時代壁当てする場所がなかったり、キャッチボールする友達と場所もむずかしいのもまた現実。
    ある意味、両親二人を説得できるのであればやらせてみる価値あり??
    2006/04/27(木) 09:20 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうござます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆

    そうです。息子もそれを主張します。隣のグランドは入れないし・・・(^_^;)
    そこで野球を時々やっているのですが、あれは、一体なんのチームなんでしょう~

    こんな、頑固でわがままな親を説得できたら、考えてもいいかもしれませんね。
    その時は、母が味方になってあげようかなぁ・・・(と、ちょっと弱気)
    2006/04/27(木) 15:14 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/70-406c89d0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
