陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
          20060421010417.jpg
    ☆今年はうちのマリリン・モンローは咲かなかったです☆

    ワンコを飼う前に、インターネットで「犬の十戒」と言うのを知りました。
    なかなか強烈でした。

    (http://www.geocities.jp/miimaru22/ohanasi/ten.htmlよろしかったらお読み下さい。)

    私は早速、子供たちにも話して聞かせました。

    そして、最近、特に思うのが7項目にある
    「私たちには、あなたの手を簡単に噛み砕く事の出来る歯をもっているけど、がまんしている。」
    と言う一文です。

    子供たちはワンコとの生活に慣れてしまって、ワンコを怖いと思わなくなっているのです。
    つい、遊びでも興奮させてしまいます。
    はらはらする時もあるのですが・・・

    先週、息子とドッグランに行ったとき、とうとう息子は他のワンコに噛まれました。
    そのワンちゃんのお気に入りのボールを使って他のワンコたちと遊んだからです。

    腕の上のほうを、かぷっ。服の上からだったし、本気で噛んだわけではなかったので、大事には至りませんでしたが・・・

    相手のワンコは、ボルゾイという、かなり大型のワンコです。
    息子は、かなりのショックを受けたようです。

    でも、ワンコが怖くなったわけではないようで、スタッフルームで休ませてもらっている間、ワンコたちに囲まれて、幸せそうな顔をしていました。

    ワンコが噛むのは本能です。それを噛まないようにがまんする事は本当に努力がいる事だと思うのです。
    それを飼い主は、戒めとして心に留めておかなければならないと思います。

    お互い、思いやって信頼関係を築いていくのだと思います。

    だから今回の事件は、息子にとっても、私たち家族にとっても、ワンコとの生活を改めて考える機会になったのです。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントありがとうございます^^
    男の子と、その子の家族でない犬との関係って、見ていてヒヤヒヤしますよね
    2006/04/22(土) 22:42 | URL | 犬飼い #-[ 編集]
    ごめんなさい;;
    子供がどこか調子が悪いようで、途中で席空けて戻ってきてみたら、途中でコメント送信しちゃってました。
    編集しなおしたんですけど、うまく送れなかったかったみたいです。。。
    明日改めて送信しに来ます。
    ホントにごめんなさいっ;;
    2006/04/22(土) 23:15 | URL | 犬飼い #-[ 編集]
    ご訪問ありがとうございます
    子供さん、大丈夫ですか?
    また、お時間のあるときに、ゆっくりいらして下さいね。いつでも、のんびりお待ちしています♡
    今日はドッグランに娘と行ったのですが、娘も最初は
    「この間おにいちゃんを噛んだのは、どの子?」
    といって、怖がっていました。
    子供は、ちょっと怖がってくれた方が、安心かも~と思っちゃいます(>_<)
    2006/04/23(日) 01:12 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/67-43c55863
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
