陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    去年、息子がいいました。
    「僕がクラス委員になったらさぁ~みんなで、こっそり約束を作っちゃうんだもん。」

    ・・・・・意味不明なんですけど~

    そしたら、今日の娘と私の会話。

    「ほら、このプリントのお返事。きちんと持って行ってね。クラス委員が忘れちゃだめでしょ。」
    「はぁ~い。」

    そこで、息子の目が光った!

    「ほらっ!そうやって、約束決めちゃってる!」

    そ・・・そういう事?
    つまり、《クラス委員だから、○○しなきゃ・・・》と言われる場面が多くあったようです。

    うぅ~ん。でも、クラスの代表に選ばれたのだから、やっぱりしっかり者で忘れ物が少なくて、みんなのお手本にならないといけないのでは・・・と、私なんかは思うのですけど。

    「だって、みんなから信頼されなくなっちゃうじゃない? だから、やっぱり、クラス委員になったら、人よりしっかり自分の事も出来ないと・・・」

    息子からすれば、僕は僕のやりたいようにしたいだけなのに、なんで強制されなきゃならないんだ!  って、事なんでしょうか・・・

    私がクラス委員になった息子に去年言い続けたことは、

    「代表になる人は、偉い人だから代表になるわけじゃないよ。みんなの為に働けて、みんなの事を考える人が代表になるんだよ。代表を選ぶのは自分じゃなくて、みんななんだよ。」

    代表じゃない時は文句ばっかり言ってるくせに、言われ始めると自分勝手みたいです。
    まだまだ、責任感という言葉は理解できないのでしょうねぇ・・・

    横で、今年クラス委員になった娘は、我関せずの顔でTV観てました~
    くれぐれも、暴君にならないでね(>_<)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/65-611ba35b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
