陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

       ☆おかえりなさい☆


    去年作って、雛たちを送り出したツバメの巣に、今年もつがいのツバメが帰ってきました。

    去年の親?それとも、子供?分からないのですが・・・

    うちに来るツバメはなんだかいつものんびり屋さんで、シーズンの終わりごろにやってきて、ぎりぎりまで子育てをして巣立っていく・・・という、実に、我が家らしいマイペースのツバメ達だったのですが、今年のツバメは普通どおりにやってきました。

    しかし・・・きのう、やたら巣の下がわらやら羽やらで汚れているのです。
    ネコにでも襲われたかなぁ~からすにでもやられちゃったかなぁ・・・と、しんぱいしたのですが、2羽とも姿を確認する事はできました。

    ただ、巣がすこしずつ崩壊してきてる・・・
    子供たち曰く、
    「夫婦喧嘩でもしたんじゃない?」

    ということで、結論は、夫婦喧嘩が激しすぎたせいとなりました。

    でも、何故?子供たちよ・・・巣の崩壊を夫婦喧嘩と結びつける???

    しかし、一番の被害者は・・・ワンコです。
    ツバメの巣の真下は、ワンコのお家です。
    ちょうど、出入り口のひさしのところがツバメのおトイレと化してしまっています・・・

    当分はワンコもがまん・・・ツバメを見守っていく事になります☆
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    娘さん治りましたか?学校に行けましたか?
    うちの父は朝病院に行ったまま帰ってきません。点滴うけてるのかな?
    毎年ツバメがくるんですか?いいですねっ。 
    うちは毎年ツバメが近づいて来るので巣を作るのかな~と思ってみているのですが、作ってくれません。
    居心地が悪いのかい??? 
    あれあれ~夫婦喧嘩ですか~?どうしてだい(笑)    
    2006/04/17(月) 11:58 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    頭痛はあるようですが、学校には元気にいきました。食欲も(人一倍)あるので、大丈夫そうです。
    ご心配いただき、ありがとうございます♡
    父さん、本当に風邪~?と、心配になりますねぇ。
    うちの旦那も今日は病院ですよ。鼻と喉を診てもらってます。キレイな先生だそうで、鼻の下を伸ばしながら行きましたよ!

    ツバメは毎年ではないのです。不幸があると来なくなると言いますが、本当みたいで・・・
    その後、壁を塗りなおしたら来なくなってました。
    数年ぶりに去年来てくれました。
    来てくれると、嬉しいものです♪
    母さんのところも、そのうち巣作り始まるかも♪
    2006/04/17(月) 16:41 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/63-903d5899
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
