陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    20060308004250.jpg

    ☆のんの4ヶ月の頃☆
    お痩せのガリ子ちゃんでした

    今日はお料理レシピ。
    以前にお野菜をたっぷりとれるお料理を・・・と書いたので、今日はキャベツを一個使っちゃうお料理を紹介します。

    用意するのは
    キャベツ             1個
    お肉(薄切りでもこまでもOK) 300g位
    玉葱               半分

    では、まず、深めのおなべにキャベツを3~4枚敷きます。
    ここで、大き目の葉は、一番最後に使うので、2枚ほどとっておくといいです。
    その上にお肉を2枚ほど並べます。お肉の上に玉葱のスライスをパラパラ。その上にまた、キャベツを3~4枚・・・これを、何回か繰り返します。
    細かいキャベツの葉は、中の方に重ねてしまえば問題ありません。
    一番最後に、はじめにとっておいた大き目の葉でふたをするように見た目をよくしておきます。

    ここに、水をいれて煮ていくのですが、
    和風にしたければ和風だしとお醤油の味付けで。
    洋風にしたければコンソメで。
    トマトスープ風にしたければトマトの水煮缶を1缶分入れて。
    と、アレンジはいろいろです。

    キャベツがかさばるので、軽く茹でるか、レンジでちょっとしんなりさせておくと、煮汁が少なくてすむようですが、私も時間がない時は生のまま重ねて、圧力鍋に入れて強引に作っています☆

    味は殆どロールキャベツの雰囲気なのですが、仕上がりがケーキみたいで、子供たちには好評です。パーティーメニューにもいいかも。

    20060330004614.jpg

    先日うちで作ったのはトマトベースです。
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちわ~
    初めまして、こんにちは~
    北海道の片田舎に住んでるチャム家です
    我が家のお嬢様も幼少期はガリ子ちゃんだったんですよ^^
    まん丸だった奴が、脚と鼻が伸びて、不恰好な子犬だった事を思い出しちゃいました
    これからも宜しくね~
    2006/03/30(木) 10:00 | URL | チャムパパ #QjoJrEdM[ 編集]
    HPの写真、かわいいですぅ~♡
    うちは未だに12~3Kgと小型です。ミニチュア・ボーダーと呼ばれてます。
    でも、元気だけはどのワンコにも負けません!
    こちらこそ、ヨロシクお願いしますね♪
    2006/03/30(木) 10:33 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/48-2ffc2e3b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
