陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    実は、私の天敵・・・麩と高野豆腐。なぜだか、小さい頃から食べられません。

    保育園年長の時、給食で麩の入ったお汁がでました。
    食べられなくて、にらめっこしていたらTIME UP☆・・・かと、思いきや、ストーブの周りに置く柵みたいなの・・・あれを年少の部屋に入れて、その中に私を机ごと入れまして、
    「食べ終わるまで、そこにいなさい!」
    と言われました・・・  結局食べた記憶はないのですが、それが更なるトラウマとなって、ますます苦手となっています。

    でも、やっぱり栄養はあります。子供には食べさせたくて、こんな料理にしてみました。

    高野豆腐を使った「揚げだし豆腐?」☆

    高野豆腐をもどします。その間に、漬け汁(だし汁)を作ります。これはめんつゆでもなんでもOK。
    大き目のおなべに作っておくと便利です。
    その隣には、フライパンに油を温めておきます。

    高野豆腐がもどったら、水を絞り(余りきつくならないように)片栗をまぶします。
    熱しておいた油に入れあげていきます。
    表面がキツネ色になったら充分です。あげると同時に、お隣のおなべに、ポンポン入れていくのです。

    後は、適当にお野菜。例えば、お花の型で抜いたにんじんや、オクラやしいたけも美味しいです。素揚げでいいですよ。
    揚がったのから順番に、お隣のおなべに入れるだけです。

    今の季節なら、たけのこや菜の花もいいかも。夏は、おナス。

    ちょっとリッチな時は、カルビみたいな焼肉用のお肉を、お酒とちょっとの醤油で漬けておいて、片栗をまぶして揚げて一緒におなべにポンポン♪

    家では子供にもちょっとボリューム感があってうけてます。
    試してみて下さい♪


    20060316005649.jpg

    ☆走ってま~す☆
    コメント
    この記事へのコメント
    ワンワン!PCから飛び出てきそうな勢い!
    高野豆腐を揚げるなんて、さすがー
    でも、味 全然想像できない??? 
    うん、でも揚げたら子供たちも食べてくれそうですよね。 
    しかし柵の中?いくらなんでもひどくないですか?ますます嫌いになる気持ちわかりますよ。
       
    2006/03/17(金) 23:07 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    そうなの・・・
    年少さんがいっぱい集まってきて、「どうしたの?」って聞かれて・・・
    でも、強情な私は黙って耐えてたのを覚えてます!
    2006/03/18(土) 01:26 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/40-a73373d2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    「揚げだし豆腐」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み...
    2006/03/16(木) 23:55:25 | ブログで情報収集!Blog-Headline/food
