陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    最近、何かで読んだのですが、学校の給食のとき「いただきます」を言うのはおかしいというクレームをつけた親がいるというのです。
    そういえば、ドラマ「喰いたん」で、そんなシーンがあったような・・・

    その理由は、「お金はきちんとはらっているのだから、食べさせてもらっているわけではない。」からだそうで・・・
    つまり、お金をはらっている客という立場だから、感謝する事はない。と言う事らしいです。

    へぇ~、すごい視点で捉える人もいるもんだ、と私はある意味驚いたのですが・・・

    私は「いただきます」も「ごちそうさま」も、命をくれたもの達に・・・作ってくれた人たちに・・・自分を生かしてくれているもの達すべてに向かって言う言葉だと思うのです。
    子供たちにもそういって、手を合わせて言わせていましたが・・・

    私が以前住んでいた地方では、「ごちそうになります」と「いただきました」が食事のあいさつでした。うぅ~ん、これにも一理ありそう。

    今の職場の人の中にも、
    「家の中では『いただきます』と『ごちそうさま』だけど、外では『ごちそうになります』と『いただきました』だわ。」
    と言う意見もあったり・・・

    普段、当たり前に思っている言葉にも、いろいろな考え方があるのだなぁ・・・と考えさせられたのでした☆
    20060313010344.jpg

    ☆日向ぼっこ♪気持ちいい~の☆
    コメント
    この記事へのコメント
    うちはいつでも「ごちそうさま」と「いただきます」だけど・・・。
    母も感謝の気持ちであり、お金のもんだいじゃないと思うけど・・・いろいろな人がいるのね。
    外食しても、お店を出る時「ごちそうさま」言いますよ、母は。   
    2006/03/13(月) 16:05 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    旦那も感謝♡
    旦那も仕事柄、やっぱり「ごちそうさま」と言ってもらうとうれしいと言います。
    うちでも外食の時、お店の人にいいますよ。
    「ありがとう」と一緒で、気持ちのいいお互い気持ちのよくなる一言ですよね。
    2006/03/13(月) 23:43 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/37-2f195adf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
