陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    先日、突然訃報を耳にしました・・・

    栗本薫さんが亡くなったというのです。

    私が彼女をはじめて知ったのは、中島梓さんとして・・・TVのクイズ番組でした。
    「ヒントでピント」で、女性チームのキャプテンとして、知性溢れる素晴らしい大人として、私の憧れとなりました。
    大人になったら、あんな難しい問題も簡単に答えられるんだ!
    と、思っていましたが、当然大人になりきった今でも、彼女の足元にも及びません・・・

    作家『栗本薫』さんを知ったのは、高校も終わりの頃だったか、短大に入ってからだったと思います。

    「ぼくら・・・」シリーズからはじまり、時代物、推理物、SF・・・

    一時期、読み漁っていました。
    伊集院大介さんには片思いもしました^^
    知性溢れるあこがれの彼女の作品、「火星の大統領カーター」を読んで、そのパロディーを理解できることに、大変な喜びを感じました。

    その広い、作品ごとに違う世界にいざなうその力は、大変なものがありました。

    そして、これとであったのです。。。

    「グイン・サーガ」

    豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)
    (1983/01)
    栗本 薫

    商品詳細を見る


    20歳の頃から読み始め、ちょうど20年。。。
    通勤途中は必ず読んでいました。
    本を手にすると、必ず思ったものです。

    「さて、グインの世界に行こうかな。。。」

    本当に、読んでいる間は、違う世界にいっているような錯覚に陥ったのです。



    そんなすごい方が亡くなってしまいました。。。
    時間が経つごとに、悲しみがましてきます。
    私の今までの人生の半分を共にしてきたのですから・・・

    彼女の精力的な生き方は、人の何倍にも値するとは思いますが、やはり遣り残してしまったものも多かったと思います。

    思いは尽きないのですが・・・

    やはり、私の憧れのまま、その生き方、病気との闘い方、目標にしていきたい女性だと思います。

    私の心の中に、彼女の生み出したキャラクターたちと共に、彼女は素敵な女性として行き続けます。。。
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは 突然のことに主人もびっくりし残念がっていました。
    恥ずかしながら私は本を読んだことがないのですが 
    あらためて・・・素敵な方だったのですね。 残念ですね
    私は、清志郎さんが今でも歌を熱唱しているような気がしてなりません
    頑張って生き、沢山のメッセージを残したお二人 
    きっと沢山の人たちの心の中でずっと輝き生き続けるのでしょうね
    2009/06/08(月) 13:06 | URL | のんきな母 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます
    のんきな母さんへ

    父さんもご存知だったんですね。
    彼女は、私と同じ年頃に同じ病気になっていて・・・そんな意味でも特別な人でした。

    親の世代の人たちが、TVで訃報を見るたびに
    「どんどん思い出が亡くなっていく・・・」
    と言っていたのが、わが身になってきたな・・・と思います。

    私はYMOのファンだったので、「いけないルージュマジック」で清志郎さんを知りました。

    「思い出が亡くなっていく・・・」

    本当に辛いです(T_T)
    2009/06/10(水) 21:31 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/355-f7a04f2b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    グインサーガで。。 グインサーガと聞くと、やはり、栗本薫さんを思い出すよね。 むかーしなんとかっていう角川書店の雑誌で「中島梓」でエッセイ書いてたから印象強い。 闘病生活お疲れ様でした。。 グインサーガ. グインサーガ どうなる. グインサーガ 栗本薫 ...(続き...
    2009/05/29(金) 11:46:55 | ドド~ン!最新情報
    【古本】仮面舞踏会 伊集院大介の帰還/栗本薫商品価格:653円レビュー平均:0.0 あとがきが有名な作家を教えてください。(平井和正、栗本薫、新井素子、夢枕獏、....あとがきが有名な作家を教えてください。(平井和正、栗本薫、新井素子、夢枕獏、菊地秀行、ライトノ...
    2009/05/29(金) 14:47:25 | ダイジェスト版 最新の主要ニュース
    栗本薫ってマジ? 初日無事終了 未完に終わるのかしら? 現代版“王様の ... 私としては、栗本薫の方が親しみやす 栗本薫は、とてもびっくりする話題だと思います。 初日、無事に終わりました。 今日は、2回の公演です。がんばってきま~す。 別の作家が引き継いでくれれ...
    2009/05/29(金) 15:28:11 | 業界最新ニュース
