陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    今日はいわずと知れた「節分」
    豆まきですねぇ~~~

    我が家では、年間行事でも特に重要な行事であります。

    その始まりは娘が2歳の時の事。

    彼女は当時は怖いもの知らず。
    わが道を突っ走るわががま娘でした。

    困っていた私は、その年の節分に、ちょっと娘を脅かしてみる事にしました。

    夜、旦那が帰ってくるときに、鬼のお面をつけてきてもらったのです。

    お父さんが帰ってきたと思い、喜んで玄関で待っていた娘、
    トビラが開いた途端、その顔が鬼だったので、ビックリ!!!!!!

    \(@;ロ;@)/ぴぃぃぃぃぃ

    引きつっていました・・・;;;


    それ以来、「鬼さんが来るよ!」というと、いい子になるようになりました♪
    幼稚園やなんかで、鬼のお面などを作ることもあったのですが、とっても怖かったようです;

    翌年は、お向かいのお兄ちゃんが鬼の役をやってくれました。
    ニッカポッカで赤い髪のお兄ちゃんは、かなり乗り気でがんばって鬼をやってくれました(笑)
    これは、かなりの迫力でしたよ♪

    お隣のお兄ちゃんに手伝ってもらった年もあり、ご近所の方々のご協力もあり、長い間うちでは「鬼さん」が活躍してくれました。

    「鬼さんに電話するからね!」といえば、

    。°°(≧□≦)°°。

    「ごめんなさい~~~ いうこと聞きますぅ~~~」



    と、大変いい子になったのでした(笑)

    今年の鬼は↓これです・・・
          家族の記録 042

    もう、さすがに「鬼さん」は信じていませんが、いい思い出にはなっています。
    豆まきは恒例の行事となっている事にもかわりはありません^^

    イワシと恵方巻きと煮豆をいただきました。
    季節ごとの行事・・・家族で出来るのはとっても楽しい事です。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    わぁ~ご近所さんが参加しての豆まきですか
    賑やかそうでいいですね 
    のんき家はいつも 父の帰りが遅いので
    母と子供たちで こそ~っと 小声で豆まきして おしまいです。
    でも 今年は母が頑張らせてもらいましたけど・・・
    ☆イワシや煮豆も食べるんですか? 知りませんでした
    2008/02/07(木) 17:20 | URL | のんきな母 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286のんきな母さんへ
    「そういえば、いつだったかの豆まきの時の鬼さん・・・お父さんのコートと同じの着てたよね・・・」
    と言われてしまいました;;
    イワシは本当は魔よけで玄関に飾るそうですが、家では食べちゃいました(笑)
    煮豆はただ「豆食べるんでしょ!」のノリで作っただけです^^;

    おいなりさんも作ったのですが、娘が全部つめてくれました。
    もう、料理もきっちり教えていかなきゃいけない年になってきたかも・・・
    と思ったりもしました;
    2008/02/08(金) 00:01 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    ペットブログランキングへのご登録のお願い
    こんにちは。
    Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
    今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
    つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
    http://www.pet-web.jp
    からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
    また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
    その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
    きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
    是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

    ■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
    ■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
    ■ 登録料  :無料
    ■ 利用料  :無料

    長文になりまして、誠に申し訳ございません。
    よろしくお願い致します。

    2008/03/19(水) 18:21 | URL | ペット専門クチコミ情報サイトの運営局  #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/340-a50a5888
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
