陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    年の初めから喉が痛かったのです(T_T)

    その痛さは、一体何???というくらいの痛さでした。

    私は父に似て喉が弱く、喉が痛くなると熱が出るという傾向があります。

    「これはヤバイ!」

    こんな時、昔でしたらトローチを舐めまくり、寝る時もトローチを口に入れたまま寝るという状態でしたが、去年からは違うのです。

    それは、息子が喉が痛いといい始めたとき、子供用のトローチを買いに薬局に行ったときです。
    薬局の薬剤師さんが、
    「トローチもいいのですが、一番いいのはマスクですよ。」
    と教えてくださったのです。
    トローチといえども、体内に入るもの。
    子供に与えるのは、ちょっと躊躇があったので、とりあえずまずマスクを買いました。

    風邪のひきはじめ、寝ている時に口を開けて寝がちで、口で呼吸をしてしまいがちです。
    すると、乾いた空気が口から直接喉に入り、余計喉を痛めてしまう。
    まずは部屋を乾燥させないこと。
    それが出来ないようならマスクをして寝ると、自分の出した空気に湿り気があるので湿気を確保できるのです。

    この話を伺い、自分でもやってみると、これはいいですよ^^

    なかなかお勧めです♡

    花粉症で鼻が詰まって口で息をしてさらに喉まで痛めてしまう時期でも、マスクをして寝ると喉の痛みはかなり楽になるようにもなりました。

    今では旦那もマスクをして寝るのがお気に入りです^^

    朝起きて、なんだか喉が痛いなぁ・・・と思われます方。
    もしかしたら口を開けて寝ているかも?
    そんな方は、マスクをして寝てみてください。
    使い捨ての薄いので充分です。

    ためしてみる価値はあると思いますよ^^

    ・・・で、私の体調は???
    また、そのお話は後日・・・^^
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    マスク
    かなりまえから愛用してます。
    ひどいときはマスクの間のガーゼを
    しめらせてつけて寝ます
    旦那に「死ぬよ?」といわれますが(笑)

    花粉症の時は布団を外に干して
    自分はマスクして寝ます
    これもどうよ?とは思うのですが(笑)
    これは目や耳が痒くなるのでおすすめできません←あたりまえ?
    でもでも花粉症の時期でも布団を干したい私の苦肉の策です
    2008/01/30(水) 07:58 | URL | じゃっく #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286じゃっくさんへ
    花粉の季節がやってきましたね(T_T)
    目や耳もかゆいですねぇ~~~
    いつもは耳掃除を嫌がる息子も、
    「、お母さんやってぇ~~~」
    と甘えてきます(笑)

    私は布団は干さないです;
    日当たりのいい窓の内側に広げておきます。
    でも、子供のは出しちゃう・・・
    ちょっとかわいそうです^^;
    2008/01/30(水) 23:48 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/337-80b85933
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
