陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    本当に今更ながらの事ですが、おさぼりしましたので(笑)

    クリスマスの食卓です。

          クリスマス 2008-2

    今回の鳥さんはおフランスからいらっしゃいました^^
    旦那が会社から買って来て焼いてくれました。

    前年の鳥は、近所のスーパーで1羽とっておいてもらったもので、かなり大振りの物でした。
    家族5人でもかなりのお腹いっぱい!!! だったんですけど、
    今回は一人半羽。
    ももと胸を両方いただけるので、丁度いい大きさでした。

          クリスマス 2008-1

    旦那がサービスしてくれているところもUPしておこう~~~♪


    ケーキは普通のクリーム(苺)の物と、チョコのブッシュ・ド・ノエルをいただきましたが、一番のヒットはこれ!!!

          クリスマス 2008-3

    ケーキとはいっても、実にシンプルなものです。

    シュトーレン

    といいます。

    ドイツに隣接するアルザス地方でクリスマスが近づくとパン屋さんやお菓子屋さんで作られるのもで、クリスマスの4週間前の時期(待降節)に、日曜ごとに一切れずつ切り分けて食べてゆくものなのだそうです。

    よく知られているケーキとは違い、保存食のような物で、日毎に味が馴染み味わい深くなっていきます。

    実はコレ、姉の旦那さんが作ったものです^^
    義兄は旦那と同じホテルでパンを焼いています。
    もちろんこのケーキもホテルで売っているものです。

    姉のところにはゴロゴロこのケーキが転がっていて、
    「いい加減、他のケーキ持って来てよぉ~!」
    とケンカになったといいますが、だったらうちに持ってきてくれればよかったのにぃ・・・(T_T)
    と、後になって話していたのでした。

    季節外れ(?)のクリスマスネタでした☆
    コメント
    この記事へのコメント
    すごい!
    そう言えば…プロフィールのとこに旦那さんはホテルのシェフって~
    マジ~?
    すっご~い♪
    いいなぁ~おいしい物ばっか…食べてるのね☆★☆
    身内でホテル勤め…すごすぎ…。
    おしゃれなクリスマスだね~
    洋食料理が苦手だから…羨ましいかぎりだわ~

    2008/01/09(水) 10:14 | URL | はるちゃん #ihn3MyrQ[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286はるちゃんさんへ
    旦那がシェフで・・・美味しい物は・・・食べられているのかな?
    少なくとも自分の味ではない物が口に入る機会は多いです。
    ↑これが、口に合うかどうかも微妙な所です^^;

    クリスマスはとにかく子供たちへ一番アピールできる時なので、旦那は一番張り切ります(笑)
    コレを楽しみにしてくれなくなった時、旦那の父親としての威厳が示せなくなる時なのかもしれません・・・^^;;;
    2008/01/09(水) 16:50 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    いいなぁ・・・
    ケーキならいつでも引き取りにいきます(笑)

    とりあえず3月までに3キロはやせたいなぁとは思ってるのですがなかなか実行にはいけませんヽ(  ̄ー ̄)ノ

    なんかおいしいもの食べにいきたくなる内容でしたぁ^^
    2008/01/10(木) 22:17 | URL | じゃっく #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286じゃっくさんへ
    ええぇ~?
    3月って、なんでぇ~?
    と思って・・・そうなのね;;;
    私も3月にまでには何とかしなければならないのだったわ!!!
    息子が幼稚園を卒業する時に買ったスーツ・・・
    まだ着れるかしら(T_T)
    着れたとしても、年相応か疑問だったりして^^;
    一度着て見ないといけないですね;

    では、その後に子供達の中学祝をねたに美味しい物を頂きたいです(笑)
    2008/01/11(金) 00:07 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/336-4f8b4c43
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
