陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    ちょっと前にTVで観たのです。。。

    「手作り入浴剤」というものを・・・

    息子は普通の入浴剤を入れると「かゆい・・・」と言いますし、市販の入浴剤を買う時も、成分表をチェックして、なるべく色々な物が入っていないものを選んでいましたが、やっぱり不安なので、

    「ウン、手作り入浴剤。いいんじゃない^^」

    となった訳です。

    でも、忙しい朝に作り方をやっていたので、詳しい作り方をメモできませんでした。
    そこで、ネットで調べると、結構あるのですね。よく似たような作り方。

    ざっと調べて私流に作ってみました。(←いきなり自己流;;;)

    【材料】
         重曹・・・・・・・・・・大さじ5杯
         クエン酸・・・・・・・大さじ3杯
         スキムミルク・・・・大さじ1杯
         コーンスターチ・・大さじ1.5杯
         オリーブオイル・・小さじ1/4杯
         エッセンシャルオイル・・・少々

    【作り方】
        ・粉類をよく混ぜる。
        ・オリーブオイルを入れて、玉がなくなるまでよく混ぜる。
        ・エッセンシャルオイルを入れてよく混ぜる。
        ・好きな型に入れて固めて、ラップで密封する。
       (ラップで茶巾絞りのように絞ってリボンをしておいてもかわいいです。)

    以上です。

    TVでは、ほとんどのものが100均で手に入ると言っていましたが、確かにクエン酸以外はあるようなのです。(スキムミルクは家にあったので・・・)
    クエン酸は薬局で見つけました。
    重曹も、薬局でちょっと高いのを選びました。

    エッセンシャルオイル以外は全部口に入れて大丈夫な物ばかりです。

    重曹はお掃除の手助けにもなり、一石二鳥です。
    そういえばこの入浴剤を入れるようになってから、水がきれいになったような気がします。

    クエン酸の効果なのか、お湯が柔らかくなったようにも思えます。

    息子も痒がらなくなりましたよ^^

    エッセンシャルは「ラベンダー」を使っていますが、家族の好みでどんな香りにでも出来ます♪

    重曹が発泡するので子供達は喜んでポトン!と入れています^^
    作る時、水気があると発泡してしまうので、水分には気をつけて作ってみてくださいね♪
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    ほぉ
    おもしろそうですね
    うちも皮膚弱いけど入浴剤好きなので
    挑戦してみようかなぁ
    2007/12/19(水) 08:27 | URL | じゃっく #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286じゃっくさんへ
    そうなの。
    作りながら、じゃっくさんって入浴剤好きだったよねぇ・・・と思っていました^^
    オリーブオイルの代わりに、蜂蜜でもいいみたいですし、どうしても安全な物で・・・と思われるのでしたら、香り付けもバニラエッセンスなどの食用のものでもいいのでは・・・と思います♪
    ただ、思ったより固まらない;;;
    研究の余地は充分にありそうです!
    (↑成功してから報告しなさい。と突っ込まれそうですね・笑)
    子供は喜んで作ってますよ^^
    2007/12/19(水) 16:12 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    なんだかお久しぶりすぎて 恥ずかしいです。 
    コメントありがとうございました 頑張ります!!
    入浴剤、リラックスできて いい感じですね
    なによりいつの間にか綺麗になっている なんて 
    私には魅力的でございます。
    子供たちに作らせて私は入るだけなんてどうでしょうか?
    先日TVでゆず湯を紹介していた時に「入ってみたいな~」と言ったら
    珍しく父がゆずを買ってきてくれました。
    反省しているのでしょう
    本当に大変だったんですよ。
    2007/12/26(水) 22:38 | URL | のんきな母 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286のんきな母さんへ
    旦那さんにとって内職って、気に入らないこともあるらしいです。

    うちの旦那は何も言わなかったけど、旦那の友人が「男としてこんなことまでさせてどうよ?」的な事をいってました。
    ・・・って原因はそんな事ではない^^;?
    私の考え過ぎでしたか;;;

    でも、ゆずを買ってきてくれる優しい父さんだから母さんも本音でお話できるんですよね。
    いつも本音で話すとケンカになっちゃうけど、たまには話し合わないと他人になっちゃうもんね。

    うちでは先ほど、「江戸時代の江戸の町」について熱く討論してしまいました;
    自称「江戸っ子」の旦那・・・
    「江戸の町」を見てきたように話すので思わずムキになって反論してしまいましたよ!
    2007/12/27(木) 01:49 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/332-d127cfd6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
