陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    連休に行って来ました。

    「102回 長野えびす講煙火大会」1泊2日のバスツアーです。

    1日目 松代城跡(海津城跡)=善光寺=えびす講煙火大会=志賀高原・泊
    2日目 生島足島神社=川中島戦場跡(再現!川中島の戦い2007イベント)

    といったコースでした。

    メインはえびす講煙火大会。

    観覧席付のツアーだったので、机・イス付で軽食・お味噌汁・ホッカイロ・ひざかけ・お茶までついている至れりつくせりでゆったりと見られることが出来ました。
    ・・・でも寒かったです!

    ながのは実は花火が盛んなのですが、このえびす講煙火大会は、花火師たちの技術を魅せる場なのだそうです。
    「日本一」といわれるこの大会。規模が日本一なのではなく、技術が日本一といわれているんだそうです。
    そうとも知らず行って来たのですが、本当にすごかったです!

    一番素晴らしかったのは、音楽にあわせたスターマイン。
    本当にその技術は素晴らしいの一言。
    いえ、技術がなんだ・・・とは、とんと分からないのですが、感動したことは間違いないです。
    バレエを見ているかのような優雅さを花火に感じるなんて意外でした。

    バイオリンに合わせて打ちあがる花火は、本当にバレエをみているようでした!
    写真を撮ったのですが、きれいに撮れなかったのと・・・
    実は写真を撮っている場合ではないほど感動していたのです。

    で、写真は善光寺です(笑)
    善光寺

    生まれて初めての善光寺。
    お参りしながら、「極楽ってあんなにきれいなところなんだなぁ・・・」なんて妙に思ったりして。。。

    花火にひかれて善光寺参り・・・

    ツアーに組まれていた善光寺参りでしたが、来られた事を本当に感謝しました。
    「牛にひかれて善光寺参り」をしたという女性の気持ちが分かるような気がしました(笑)

    2日目のメインは、川中島の戦場跡で行われるイベント、
    「再現!川中島の戦い2007」
    というものでした。
    これも気合を入れて最前列をとり、しっかりと見て来ました。
    陣形の再現などもされ、見ごたえがありました。
    これは有名な信玄と謙信の一騎打ちのシーンです。

    川中島の合戦


    旦那は、陣形の話や霧を再現してみせる合戦の再現に感動していたようですが、私が一番感動したのは・・・↓これ^^
    川中島 馬

    私、馬や鷹など、「かっこいい」動物が大好きなのです♪
    本当言うと、ワンコよりオオカミの方が好きだったりします^^;

    私は花火を。
    旦那は歴史を。
    そして2人で、善光寺参り。。。

    夫婦で堪能することができるバス旅行となりました^^
    また、来年・・・どこか行ける様に。。。がんばろう!!!と思うのでした☆
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    いやぁぁぁぁぁ
    連絡くれれば旦那に「牛」役させたのにぃ(笑)
    まぁご夫婦らぶらぶなところにうちの旦那はじゃまだろうなぁとは思いますが・・・

    いいなぁ私も旅行にいきたぁい
    2007/11/29(木) 09:42 | URL | じゃっく #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286じゃっくさんへ
    そうなの。「旦那も連絡しようかなぁ・・・」と言っていたのですが、連休じゃ家族水入らずかな、と^^

    団体ってどこ行っても嫌われるから嫌ねぇ(笑)
    特にサービスエリアのおトイレでは、とっても嫌われ者でした^^;

    また一年がかりでコツコツお金をためて、今度は温泉でゆっくりしたいです♪
    目標は黒部か日光なので、一年では無理かも;;;
    2007/11/29(木) 10:59 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/330-dfc79f4d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
