陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    29日(月)に、急にお出掛けをする事になりました。
    数年前に旦那がハワイに研修に行った際、大変お世話になった方がご家族で来日されていて、前回来日した時に旦那と行った中津川にもう一度行きたい。とのことなのです。

    前回の来日の時は奥様もご一緒で、私も食事を一緒にしたり、コンサートに行ったりしました。
    あれから4年ぶり・・・くらいでしょうか。

    私は妻籠は何回か行ったことがありますが、馬籠は初めてです。
    職場には急な無理をお願いし午前中で仕事を終わらせ、午後から合流して中津川へと向かいました。

    そうそう、ハワイからのお客様といっても、日本の方です。
    ですから、日本語は大丈夫なんですよ^^
    お子さん(息子さん、24歳と21歳)・・・特に下の方はほとんど英語の生活なんだそうですが、あまり意識せず楽しく過ごせました。

              馬籠1

    若い人には、こんな寂れたような雰囲気はどうかなぁ・・・
    と不安でしたが、この「純日本」がとても気に入ったらしく、写真を撮りまくっていました^^

    私たちが見逃してしまいそうな、ほんのちいさなものにも興味を向け、一生懸命写真を撮っている姿を見ると、つい私たちが忘れがちな「日本らしさ」を彼らによって再認識させられるような・・・ちょっと不思議な感覚を感じました。

    途中で食べたおそばも、「GOOD!」の連発で、本当に美味しそうに食べていました。
    ただ、「山菜そば」の「山菜」が、どうも理解しにくかったようです^^;

              馬籠2

    周りの山も紅葉が始まったところで、ほのかに色づき、すずきが風にそよぎ・・・
    日本の秋に感動しっぱなしの「ハワイご一行様」でした☆

    馬籠を歩いていると、この辺りでは有名な和菓子屋さん「川上屋」を発見!
    本店は中津川の街中にあるのですが、ここの「栗きんとん」は、私も大好物なんです♪

    「こんな所にもあるんだぁ~~~! お土産に持って帰ってもらおう^^」

    と、お店に入ると、いかにもやる気のないおばちゃんたちがガラスのケースに肘をついてお団子を食べながらしゃべっています(-_-;)
    入ってきた私を見て、

    「あぁ~、今日は終わりです。」

    そうか・・・売り切れちゃったんだぁ・・・と、私も残念に思って店を出たのですが。。。
    実は、この日、このお店(馬籠店)で賞味期限の改ざんをしていたことが判明し、翌朝のニュースでそれを知ることとなったのです(T_T)
    私が行った時には、営業自粛の通達でもいっていたのでしょうか。

    まぁ、そんなお店で買わずにすんだから、良かったともいえます・・・;

    結局本店の方で目的の「栗きんとん」を購入♪
    「ハワイご一行様」に、無事お渡しすることができました。

              川上屋

    しかし、最近、「偽装・改ざん」がやたら発覚していますが・・・
    先日某国営放送でさだまさしさんがおっしゃっていました。

    「かつて日本人は、信号を守っていた。 それは日本人の美徳だった。
     いつから日本人が赤信号を無視するようになったんだろう。。。
     赤信号を無視して、大人が子供を殺している。。。
     
     日本人の心を思い出そうよ。。。」 

    きれいな日本の秋の風景。。。

    きれいな日本を思い出そうよ。。。と、私も思った一日でした。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    お久しぶりです
    のんままさん、こんばんは。
    もう11月になってしまいましたね。霜月は私の誕生月でもあります。兄弟対決はどうなりました? 気になっていました(笑) ハワイからのお客様、おつかれさまでした。馬籠は良いところですね。喜ばれてよかったですね。賞味期限の改ざんは悪いことですが、コンビニで時間が来ると捨てているお弁当など考えますと、複雑な気持ちにもなります。「もったいない」という文化がなくなっていくような・・・。賞味期限に振り回されて、食べられるものを捨てるのはもったいないですね。また、最近の批判が何だか怖い。人格を破棄するようなマスコミ批判と、同調するような私たち。マスコミだって捏造してるのに。確かに日本人は変わってきたような気がします。
    2007/11/11(日) 00:21 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286ミーシャさんへ
    11月に入り、日に日に寒くなりますね。
    冬生まれの方は色白といいますが・・・(私の勝手なイメージ?)ミーシャさんもそうであろうと、勝手に思っております(笑)
    「もったいない」の心を失い、捨てられたしまうコンビニのお弁当や、「もったいない」からと消費者を裏切って使われる食品や・・・
    何かが違っていますね。最近の日本は・・・。
    マスコミの過剰な批判も、私は嫌気を感じています。
    政治家への批判、製菓会社に対する批判、祭り上げていた個人を突然攻撃する批判・・・。
    なんだか、信じられないことばかりのような気がしてしまっています。
    それこそ、最近は青信号でも渡らないように子供に言っているような始末です;;;

    先日、「たけしのだれでもピカソ」を観ていたら熊川哲也さんが出ていて、バレエの事をいろいろとやっていました。
    「ミーシャさんの所のむすめさん達もがんばっているんだよなぁ~。」
    と、応援しながらみていました♪

    ハロウィンの結果はまだでていないそうです。
    結果が出たら、また報告させていただきますね^^
    2007/11/11(日) 00:43 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
    http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

    参加するにはこちらからが便利です
    http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

    2007/11/23(金) 02:20 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/325-84dc5431
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
