陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    空もすっかり秋ですねぇ~。
    私の苦手な夏もやっと終わりました^^

    食卓にも秋が・・・
    (テンプレートも、秋に模様替え済みです♪)

    20071010000919.jpg

    実はこのお夕飯、息子の作品です★

    なんだか宿題で「夕食を作る」というのが出ていたらしく、息子が考えたメニューが

    ★サンマの塩焼き
    ★ほうれん草のおひたし
    ★アサリのお味噌汁

    なんですね(^~^)

    栗おこわは、前日の残り。
    神戸の叔父から栗と枝豆(枝つき)が送られてきたので、早速作ってみたのです。

    秋の食卓に、なぜか枝豆・・・

    旦那は、「納得いかん・・・」といった顔で、首をかしげながら枝豆をつまんでいました^^;

    それにしても、本格的に一人で夕食を作るなんて初めての息子・・・
    静かに興奮しながら(?)一生懸命作っていました。

    ほうれん草のおひたしも、

    むすこ「へぇ~、お湯から茹でるんだ! 切らずに茹でるんだ!」

    のんまま「茹で上がったら、すぐに冷水に入れて、すぐに絞って・・・力をいれずに絞るんだよ!」

    むすこ「へぇ~~~、そうなのぉ~~~」

    なんかだ、いつもとは違う息子^^
    一生懸命美味しい料理を作ろうと、苦手な刃物(包丁)や火にも弱音をはかず、頑張っていました♪

    大根おろしも、私のリクエストでたっぷりと!

    気はちょっともめたけど、出来上がったらなんとも美味しいお夕飯となりました。

    サンマと言えば、先日TVで見かけたサンマのお茶漬け。
    秋が終わらないうちに・・・サンマが美味しいうちに、一度挑戦しようかと思っていますp(*゚▽゚*)q
    その時はまたご報告しますね♪
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/321-1b1986e5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
