陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    仕事から疲れて帰ってきて、ワンコの散歩に行ってお買い物に行くと、既にお料理に対する意欲はかなり低下しています・・・
    でも、家には育ち盛りの子供2人と、食べ盛りのおばあちゃん(?)が・・・

    こんな時の私のお助け料理は、「鳥レバーと青菜の炒め物」です。
    とっても手間が掛かりそうですが、実はあっというまに出来ちゃいます。
    使うものはなんと焼き鳥のコーナーにあるレバーです。串に刺さって甘めのたれのかかっている、あのレバーです。
    大体1パック5本くらいでしょうか。それに、ほうれん草か小松菜。ねぎ。ニラなら完璧なレバニラ炒めですね☆

    まず、ニンニクと生姜を適量みじん切り(千切りでもいいです)にして炒めます。香りがではじめたらねぎを入れて香りをだします。次にお好みの青菜を入れて炒めます。

    青菜は量がかなり減るので、ちょっと多いかなぁ・・・と言うくらいでも大丈夫です。

    青菜に完全に火が入る前に、串をとって、レンジで軽く暖めておいたレバーをタレごと入れてしまいます。

    全体が混ざったら、醤油をちょっと回し入れて味を調えます。タレが甘めなので、醤油だけでも大丈夫だと思いますが、タレの量でみりんを入れるか決めます。これはお好みで☆
    私は、ちょっとオイスターソースを入れます。

    これで出来上がり。お惣菜をそのまま出さずに、家庭の味にしてしまえばいいのです。
    暑い夏にお料理したくないけどスタミナをつけたいと言う時にも、ぴったりのお料理だとおもいます♪
    20060308004250.jpg

    ☆のんの4ヶ月のころです☆
    コメント
    この記事へのコメント
    お、おぅ~。なんと、凄すぎます。 
    レバーなんて手間が掛かりそうで全く使った事がありませんでした。
    すでに調理済みのくし刺しレバーを使うなんて。
    これなら、私にもできそうですv-218   
    2006/03/08(水) 16:22 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    高級肉?
    うちの子達、レバーは柔らかいので「このお肉はなんて柔らかいんだぁ~♡」と、美味しそうに食べます。柔らかいお肉=高級なお肉だと思っているようです(笑)
    2006/03/08(水) 16:30 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/32-4497af6e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
