陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    お盆に旦那の田舎に行ってきました。
    3泊4日です。

    2番目のお義兄さんが、数年シンガポールに家族で行っていた事もあり、旦那の兄弟家族が一度に揃う事は長年ありませんでした。

    今年は、その2番目の義兄家族も揃い、賑やかにお盆を迎えました^^
    (1晩だけでしたが・・・)

    昨年も書いたのですが、旦那の実家は家から長良川を北上して行ったところにあります。
    その清流は、私が学生の時から大好きな風景であり、旦那の実家が長良川の上流だと知って、それだけで幸せを感じたほどです^^

    盆踊りも有名なので、渋滞は免れません。
    ですから、ゆっくり行くつもりで、途中の長良川の河原に車を止め、川で泳ぎました。
    私が以前から知っていた穴場でもあったので、5家族もいないくらいの静かでいい遊び場でした。

    長良川のキレイな流れを堪能し、やはり渋滞に巻き込まれながら田舎へと着きました。
    その晩は、某企業の保養施設に皆で宿泊し、賑やかに過ごし、翌日は去年も行ったユリ園でユリを鑑賞し、2番目の義兄家族とは別れました。

    午後は長良川の支流の川で思いっきり遊び、夜・・・

    見上げると満天の星・・・

    畑の横の道で家族4人寝そべって、夜空を見上げました。

    天の川が天空を横切り、たくさんの神話たちが夜空を飾ります。

    赤い心臓のさそり。そのしっぽまではっきり見えます。
    さそりに命をうばわれた英雄オリオンはさそりが隠れてからしかその姿をあらわしません。

    白鳥が大きく羽を広げ、北のひしゃくも水をすくっています。

    そして一筋の流れ星・・・

    星座の星ばかりではなく、他にもたくさんの星が見え、そのうち子供達は
    「こわい・・・」
    と言い始めました。

    森の暗闇と、降るような星空に恐怖を覚えたようです。

    旦那の田舎に来るたびに、子供たちは自然を体感します。

    昼の自然からは、美しさと清らかさと豊かさを。
    夜の自然からは、ロマンと恐怖と神秘を。

    文章ばかりになってしまいましたが・・・
    タイトルどおり・・・どう写真に撮ろうにも、その感動が表現しきれず、言葉に表現しようにも、こんなお粗末な結果になってしまいましたが・・・

    ちなみにこの夜は、人工衛星まで見えましたよ^^

    そして翌日も川で遊び、夜は星空を見上げ、盆踊りも見てきました。

    4日目に沢山のトマトやジャガイモ、玉ねぎ、とうもろこしなどと帰宅。
    いつもは田舎に見えるわが町も、ものすごい都会に見えるから不思議です^^;

    お野菜まんさいの食卓、美味しいお野菜を頂きながら、田舎の義父・義母に改めて感謝するのでした♬

    「野菜をたぁ~~~んと食べんと、だちかんぞぉ~~~」
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    のんままさん、リンク追加しましたのでお知らせします。
    いいですねぇ。ほしが見えたということは、ほんとうに自然が豊富なのですね。羨ましいです。
    2007/08/20(月) 14:22 | URL | さんまい肉 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286さんまい肉さんへ
    リンクありがとうございます^^
    マイペースで本当に独り言のブログですが、よろしくお願いしますね♪
    以前長野に住んでいたときも、時間を忘れて夜空を見上げましたが、子供達に天の川を肉眼で見せる事が出来るのも、 豊かな自然が残る旦那の田舎のおかげです。
    これからも自然が多く残る日本であって欲しいです。
    2007/08/22(水) 18:01 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    夜空!
    のんままさん、こんばんは。
    満天の星! 羨ましいです。流れ星と言えば、こちらでもお盆に、家族で近くの公園へ行って2日間ほど夜空を仰ぎました。ペルセウス座流星群です。幾つもの流れ星を見ることが出来ました♪ のんままさんの文章から感動がじゅうぶん伝わってきます。
    2007/08/22(水) 19:20 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286ミーシャさんへ
    うわぁ~!いいな^^
    私はペルセウス座流星群は見そびれてしまって・・・
    子供達が夜更かしも平気になる頃、また親子で寝そべって夜空を見上げたいです。

    この暑さにばててしまって・・・
    自分の所の更新もさぼり気味で、他の方のところも読ませていただくだけで失礼してしまっています。
    本当に暑いですねぇ(>_<)
    夏生まれなのに、本当に夏に弱い事を改めて実感しています~~~;
    2007/08/23(木) 00:53 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/314-669930e0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
