陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    いよいよ梅雨も明け、本格的な夏の日差しとなりました。

    私は参っています(T_T)
    私は夏が苦手です。
    日光が苦手なのです。

    数年前からアレルギーが出るようになったのです。
    いわゆる「紫外線(日光)アレルギー」です。

    今日旦那と選挙に歩いて行って来ました。
    往復20分くらいでしょうか・・・
    日傘はさしていきましたが、しっかり腕に赤い斑点が出てしまいました。
    かゆいです~(>_<)

    そんな私ですが、6月の終わりごろ、TVで
    「紫外線を100%通さない日傘」
    と言うのを紹介し、科学的にその性能を検証しているのを見ました。

    「これだぁ!」

    と思ったのですが、私が知って行動する頃には日本全国の人が知っていて、既に行動しているわけです^^;
    案の定、そのお店のHPはすでにパンク状態、パニックに陥っている状態でした。
    商品も在庫切れ、注文も販売開始の2分で終了。

    仕方なく、長く待つつもりで、ファックスで注文しました。

    どうやら手元にその日傘が届くのは半年程先になりそうです。

    それでも、来年はこの苦しみから解放されるかも!
    と思うと、なんだか嬉しくなります^^

    もちろん、日傘だけで紫外線を完全に生活からCUTできるわけではないのですが、外出の際の問題はひとつ減るわけです^^

    そこのお店のHPで知ったのですが、私が炎天下、異常に疲れやすいのもアレルギーの症状の1つの可能性があるようなのです。

    子供の運動会など、半日太陽の下にいると、午後は起き上がれない・・・
    と言う事が多かったのです。
    ものすごい頭痛と吐き気と倦怠感。

    あれがアレルギーの症状の1つなのかもしれない、と納得してしまうことで、私もなんだか気が楽になりました。

    「私だけ甘えているからこんななのかなぁ・・・」
    「他の人は平気なのに私だけ変なのかなぁ・・・」

    と不安だった事がスッキリしました。

    そんなこんなで夏は辛いですが・・・
    子供との夏休み。楽しんで過ごそうと思ってます
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは 実は私も紫外線アレルギーです。
    斑点やかゆみだけでなく 疲れもアレルギーの症状の1つかもしれないなんて 驚きです。
    みんな頑張ってるのに私ってだめだなーどうして頑張れないんだろうと思っていたので 
    とても気が楽になりました♪ ありがと~
    2007/07/30(月) 15:16 | URL | のんきな母 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286のんきな母さんへ
    母さんもですか。
    私たちの年齢から、症状が出る人が多いんだそうですよ。
    長年使ってきた添加物の入った石鹸やシャンプーが原因とも言われているそうです。。。
    そう聞くと、子供たちには添加物のない物を使わせたいと思いますが。。。なかなかそうはいかないですね;

    ちょっとがんばらなくてもいいと思うと気が楽になりますね^^
    私たちもそろそろ子供達に甘えてもいい年かもね^^;
    2007/07/30(月) 16:41 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    暑中お見舞い申し上げます
    のんままさん、こんにちは。
    暑さに弱いのですね。どうぞご自愛下さいね。私は暑さには強い方かもしれません。冬より食欲が落ちるくらいで、紫外線対策などしなくても平気ですから。日傘は持っていますが、荷物になるのでほとんど使用してません。「紫外線を100%通さない日傘」が飛ぶように売れているのも知りませんんでした!
    2007/08/01(水) 14:27 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286ミーシャさんへ
    夏生まれなのですが・・・夏には弱い私です^^;
    子供たちには、
    「お母さん、雪ダルマだから、陽に当たると融けてなくなっちゃうの」
    と話して、なるべく外に出なくてすむように自衛しています^^;
    日傘の会社のHPには励ます言葉や、批判する言葉が飛び交い・・・
    改めて、インターネットの世界の事や言葉の大切さや。。。
    顔が見えなくても相手を思いやる心など、いろいろ考えさせられました。
    2007/08/01(水) 17:05 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/311-6109ae7c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
