陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    子供達が幼稚園に入り、初めて「先生」と言う立場の人が人間関係に入ってきたのですが。。。
    それ以来、
    「子供の前では先生の悪口を言わない。
     先生の批評をしない。」
    と言うのは、心掛けていました。

    先生は敬うべき者として、子供達に偏見や先入観を入れないためです。

    親としてのマナーでしょう。

    では、先生はどうなのでしょう。
    子供達の前で、親の悪口は言わないでしょうか?
    批評はしないでしょうか・・・

    言いたくなる事もあるでしょうが^^;

    息子の新担任。。。ちょっと不思議な人です。
    はっきり言って、変な人です。

    同級生のお母さんからも、時々聞いていましたし、参観日で見た時も、やっぱり変な人でした。

    先日アンケートの返事を子供にもたせたのですが、私の意図した事と、先生の求めることが違ったよようです。

    アンケートの返事を先生に出したら、先生はみんなの前で

    「こいつのお母さんは、勘違いしている。
     皆も間違えないように。」

    と言ったらしいのです。

    間違えているならそれでいいのですが、みんなの前で
    「勘違い」「間違い」と言われた息子の気持ちを思うと、かわいそうで・・・

    「嫌な思いさせたね。。。ごめんね。」
    と息子に言うと、小さな声で
    「うん・・・」
    といいました。

    「宿題が少ないようですが。」
    と電話したお母さんがいたらしいですが、その時も、
    「○○のお母さんから電話があったから宿題をふやす。」
    といって、それ以来、1時間かけて作文を書く宿題がでています。

    なんだか。。。
    小学校最後の年に・・・記念になるはずの楽しい年に・・・

    気が重いです(T_T)
    コメント
    この記事へのコメント
    なんてことでしょう 教師とは見ても聞いても余計な事は言わざる!だと思います。
    この先生の 自分が悪者にならないように 自分が責任を取らなくていいようにと言う気持ちがみえますね。
    そんな先生のやり方で息子さんが辛い思いをしたなんて 悔しいです 息子さん大丈夫ですか?
    きっと・・・もう6年生ですから子供達はちゃんと分かっていると思います。
    意外と子供達の絆が深まるかもしれませんよ。 
    子供はちゃんと見てますよ 分かってますよ先生 と言ってやりたいですね。
    小学校最後の年ですものね 素敵な経験 思い出 できますように!
    2007/06/06(水) 13:26 | URL | のんきな母 #-[ 編集]
    なんて失礼な先生なの!!!
    そんな言い方、先生としてはもちろん人間としてどうなの???
    現実に世間知らずな教師が増えてるっていうから心配だよね・・・。

    でもさぁ、わざわざ電話で宿題が少ないと訴える親もどうかと思う。

    今年一年、周りのお友達に恵まれて良い思いでが沢山作れますように♪
    2007/06/06(水) 21:52 | URL | ぴよぴよレンジャー #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    v-286のんきな母さんへ

    ありがとうございます。
    息子はいつもどおり元気です。
    可哀想なのは、先生の事も守りたい、親も守りたいと思う気持ちの間で板ばさみになっているのがわかるところです。

    授業参観のとき、教室には活気が無く、手を挙げる子もほとんどいませんでした。
    ある女の子は親に言ったそうです。
    「手を挙げても意味ないもん。」

    確かに、手を挙げて応えた子にも、先生はまず、「そうじゃない。」「それの他には」と、否定的にしか受けてくれないのです。

    5~6日だけ続いた1日3行作文のある日の課題が「馬鹿やろう」「たわけ(ふざけた人などの意味のある悪口の類の方言です。)」等といった物でした。

    かなり年配の先生なのですが。。。

    なんか子供達が可哀想でなりません(T_T)


    v-286ぴよぴよレンジャーさんへ

    新しい学校になって(学校が2つにわかれました)、今までの40人教室から30人弱の教室になり、友達も出来易くなったようで、少し安心しています。
    そうね、それで余計結束が強くなる事もありそうですね。

    他の学校のお母さんに聞いたのですが、子供達の間ではかなりの有名な先生のようです;

    宿題の件も「子供が宿題をしていないようですが、学校からは出ているのでしょうか。」と言う程度の質問だったようですが。。。

    授業中に自分の物がなくなると、「お前達のノートに挟まっていないか?」と探させたり・・・
    意外な事をやったり、言ったりしてくれますぅ~;;;

    なんか、悲しくなってくる今日この頃です(>_<)
    2007/06/06(水) 22:43 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/296-b50d6032
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
