陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    初めての体験です。。。

    初ダニですヽ(´_`;)ノ

    のんのを抱っこしてリラックスしていた時、
    「あっ~、目ヤニだぁ・・・とってあげなくちゃ。」
    と、いつもどおり指でそぉ~~~っと取ったのです。

    でも・・・取れない。

    どぉして???

    まぁ、いいかぁ・・・

    ・・・と、じっ~~~と、その目ヤニを見ていたら。。。

    w(;@_@)wぐぇ~~~~~!

    足があるぅ(≧◇≦)

    引っ張っても取れないし、これはうわさの「ダニ」だぁ。。。

    予防接種もあったので、翌日お医者さんでとっていただきましたが・・・
    はじめてみるダニに、鳥肌立ちっぱなしの私でした(>_<)

    帰宅後、もう一度チェックのつもりで、体中をなでていたら・・・

    (||||゚ _ ゚ ;)・・・まさかぁ・・・

    また、なにやら手に触る「ぽちっ」とした物が。。。

    毛をかき分け見てみると、やっぱりおいでになりました。

    「ダニ」様が・・・

    ピンセットでつつくと、「ソワソワ~」と、移動したので(これはまだ食いついていない状態のようでしたので)、早速そのままつまんでティッシュに包んで捨てちゃいました!!!

    今思い出しても気持ちが悪いですが、ワンコを飼うということは覚悟しなきゃならない事なんですよね。

    お医者様にお聞きしたら、市販の予防薬ではほとんど効き目がないとのことです。
    お医者さんでつけてもらうお薬が一番のようですが、いつも行くお医者さんでは、特につける様に勧められなかったという事は、それほど重大な事でもないのでしょう。

    それより、早期に気付くように、ワンコに気を配っていればいい事なんだと今回の事で知ることが出来ました。

    ワンコの身体をくまなく撫で回す事は、スキンシップにもなるし、皮膚病に限らず、いろいろな病気の早期発見に繋がると思います^^

    一石二鳥。

    これからも、のんのを撫で回そうと決意したペットバカでした(笑)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    のんままさん~こんにちは~♪
    うぅ・・・ダニですか・・・
    体にくっついてる本人(ワンちゃん)が一番嫌なんだろうけどね。
    ダニが絶滅してくれるといいねぇ~

    ↓のさくらんぼ!!!
    今年はまだ食べてないよ~!!!
    去年はたんまり食べたんだけどなぁ
    ジュルルル~
    2007/05/09(水) 15:56 | URL | ぴよぴよレンジャー #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ぴよぴよレンジャーさんへ☆
    飼いはじめの時は気をつけていたのですが、油断しました(>_<)
    目頭だったので、本人は本当にうっとうしかったと思います^^;
    ムシ嫌いなのですが、のんのためなら退治してあげます!

    さくらんぼ、甘くておいしかったですよ~♪
    まだ、木にはいっぱいなっているので、つい木を見上げて見とれてしまっています(笑)
    チェリーより、さくらんぼの方がやっぱり美味しいですぅ~♪
    2007/05/09(水) 16:43 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    ぞわぞわぞわ~っと動くダニの姿が もう頭からはなれませんよ 夢に出てきそうです。(泣笑)
    毛がフサフサだと見つけにくいよね やっぱりかゆいのかな?
    もういない事を祈ります。
    2007/05/09(水) 23:18 | URL | のんきな母 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆のんきな母さんへ☆
    かゆいのかなぁ~?
    目頭を気にする様子はなかったですよ。
    今回は殆ど血は吸われていなかったのですが、血を吸い始めると小豆ほどの大きさになるんだとか・・・
    ワンコを飼いなれている人には、ダニなんてへでもないようですが・・・
    やっぱり、思い出すだけでも背中がぞわぞわします・・・(>_<)
    そんな事をブログネタにした私は、なんて罪作りなんでしょう^^;
    2007/05/09(水) 23:48 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/287-229e6feb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
