陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    人形劇 三国志 全集 一巻 人形劇 三国志 全集 一巻
    谷隼人、 他 (2002/01/25)
    アミューズソフトエンタテインメント

    この商品の詳細を見る
    ちょっと前に記事にしました。
    NHK人形劇「三国志」を見てから、常々きちんと読みたいと思っていた「三国志」を読んでみる事にしました。

    そこで本屋さんで見つけたのがこれ↓
    三国志 (1の巻) 三国志 (1の巻)
    北方 謙三 (2001/06)
    角川春樹事務所

    この商品の詳細を見る
    北方謙三さんは、結婚してしばらくの頃、旦那が読み漁っていたので、私もつられて一緒に読んでいた作家さんです。

    そんな方が書かれた物の方が、読みやすいかなぁ・・・とこれを選びました。
    旦那も読んでみたいらしく、ペースの遅い私は、せっつかれています(>_<)
    ・・・今は時代物にハマっている旦那は、柴田 錬三郎さんの方を読みたかったようです。
    私も、今後余裕があれば、違う人の書いた「三国志」をいろいろ読んでみたいと思えるほど、今はハマっています♪

    そして、人形劇と両方で三国志を楽しんでいます^^

    そこで、気が付いたのですが・・・
    人形劇の劉備玄徳の声を担当している谷隼人さん。。。
    私、以前「生・谷隼人」さんを目撃していた事を思い出しました;

    結婚してからも働いていた職場で、同年代(当時20代)の同僚達と飲んで(私は飲めません;;;)、2次会で名古屋・錦三にある某スナック?で、みんなでカラオケをしながら騒いでいた時です。。。

    私のカラオケの番になり、高橋真梨子さんの「はがゆい唇」を恥ずかしげもなく歌っていたら、美女に囲まれて、なにやら異質なオーラを発する華やかな人がお店に入ってきました。

    それが、谷隼人さんでした・・・

    私の微妙な歌声に、ちらりとこちらを見て、「ふっ」と唇の端だけで笑い・・・
    あああぁぁぁぁ・・・
    私はとっても恥ずかしかったです~~~(>_<)

    劉備玄徳さんが谷隼人さんだと意識するたび、ちょっとあの時の恥ずかしさを思い出してしまう私なのでした・・・

    PS.
    GWとはなんの関係もない我が家・・・
    ブログでもGWを話題にできない自分が寂しいわぁ~^^;
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    うちの旦那も・・・
    のんままさん、こんにちは。
    NHK人形劇の方は見てませんが、本は読みました。うちも旦那が歴史ものが大好きで、特に中国を舞台にしたものに夢中になりがちです。私もたまに、ハマったりして^^
    谷隼人さんご夫妻、いつの間にかいいお年になりましたね。たまにテレビで見かけますが。
    今日、うちの近所の道で、人間(男性)の顔に似た犬に出会いました。可笑しくて(笑)
    2007/05/03(木) 18:51 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    「三国志」に興味があっていろいろ調べたら、中国では「三国志」は「魏国志」「蜀国志」「呉国志」のからなる歴史書をさすのだそうです。
    そのなかでも、「魏国志」は日本でも有名な、「魏志倭人伝」が記されています。
    そんな事も、今更知る事になりました^^;
    なんでも興味を持って調べると、知らない事もいっぱいある事を改めて知り、楽しくなります。
    うちのワンコも、眉毛をかくと、人間に似るかしら(笑)
    ううぅ~ん、ミーシャさんが出会ったというワンコ、見て見たいです!
    2007/05/03(木) 19:16 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/285-99afb9cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
