陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    お久し振りに、お料理です^^

    お店でお刺身用のやりイカを発見!。
    でも、お刺身用におろすには時間もなかったので、炒める事にしました♪
    (ちょっともったいない?^^;)
    20070426231946.jpg

    イカは丁寧に身とわたを分けて、わたは後で使うので、余分な物は取り除き(今日は墨袋もとりました)おいておきます。

    身と足は食べやすく切っておきます。

    しょうがとネギをたっぷりみじん切りにします。

    熱したフライパンに油をしき、しょうがとネギのみじん切りを炒め、とっておいたわたも入れて炒めます。

    わたに火が通ったら、イカを入れて、さらに炒めます。
    火が通り過ぎないように、手早く炒めると柔らかい仕上がりになります。

    仕上げに、バターを入れ、味付けは味噌と、少々の醤油。
    イカのわたのコクで充分美味しいので、それを補う程度の味に抑えます。

    イカの下処理がちょっと面倒だけど、お刺身用なので炒めるのはさっ!と出来ちゃいます^^

    ご飯にも、お酒にもあう一品です^^

    今回はやりイカだったせいか、わたが少なかったです。
    そこで、味噌をちょっと大目にしてみました。

    バターは効いていた方が私は好きです^^
    コメント
    この記事へのコメント
    お久しぶりです 美味しそうですね~
    料理苦手の私は恥ずかしながらわたを使った事がありません。
    新鮮なものじゃないと使っちゃいけないのかなぁ?
    大根の花 ビックラらです。あんなにも沢山の花が咲くとは思いもしませんでした。
     
    2007/04/29(日) 00:36 | URL | のんきな母 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆のんきな母さんへ☆
    私本当は、イカは苦手な方。
    でも、塩辛や刺身は大好き^^
    塩辛が好きなので、わたを使ったこの料理は大丈夫なんです(笑)
    ・・・イカ飯は、信じられないほど苦手です(-"-)
    わたは、胴の中に指を入れて、少しずつはがしていってそぉ~~~っと引っ張ればとれますよ♪
    骨みたいなのをやっぱりゆっくり引っ張ればOK
    やってみると案外カンタンです。

    刺身用の新鮮なのを使うのが安全です。
    うちでも、刺身用のわかしか食べたことないです。

    大根、私も知らなかったんですよ!
    あんなに花が咲くなんて!
    今では、かなり遠くからでもはっきり見えます。
    この大根の子供達が、畑にいっぱい育つ日がなんだか楽しみです♡
    2007/04/29(日) 10:09 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    私も挑戦してみようかな~
    のんままさん、( ‘∇‘ )ノ” こんにちは~
    イカを買ってきて調理したことがありません
    ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
    ワタもつかうのですね。ちょっとヤル気が出てきました(笑) イカってすごくおダシが出ますね。

    昨日お話したワンちゃん、アップしました。お手隙の時にでも見にいらしてね^^
    2007/05/04(金) 13:01 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    父が好きで、よく塩焼きにして食べていましたが、あまりに毎日のように食卓にですぎて私はイカ嫌いになってしまいました^^;
    でも、この頃イカをみると「おいしそう」と思えるようになってきたんですよ(笑)
    イカアレルギーの友人が、イカ好きのご主人のために、一生懸命料理すると聞いて、感心しましたが。。。
    ご主人が、感謝していない人だったので頭にきました!
    そんなエピソードもイカにまつわってあります^^;

    ワンちゃん、すぐに見に行かなくちゃ♪
    コメントのお返事をうち終ったらすぐ伺います!
    2007/05/04(金) 17:04 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/284-033951f2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
