陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    先日、職場でお昼休みに何気なくお話をしていました。

    「うちの娘に電話で『お米かして・・・おいてね』って言ったら怒ってねぇ~」
    「まぁ、そのくらいはやってくれてもね^^」

    のんまま「・・・・・・・・?」

    雰囲気で「お米をといでおく」事を頼んだようであるが・・・
    その場で誰もその言葉をつっこまない・・・って事は、私だけ知らない言葉なんだろうか???

    お米は「とぐ」か「洗う」としか、聞いた事がない。

    ちょっと間をおいてその中の一人(横浜出身)が、笑顔のままいいました。
    「ねぇ♪ 今なんて言った? お米をかすの?」

    ほっ(^。^;) 私だけじゃなかった^^

    どうやら、お米を洗って、食べられる状態に用意する事を言うらしい。。。

    そこで、方言について。

    私は石川生まれ、福井育ち。長野・岐阜に在住経験あり。現在・愛知に至る。
    という経歴なので、場所が変わるたびに驚く事もあったのです。。。

    石川のおっとりした言葉から、福井の早口で癖のある言葉にショック!
    モーニング娘。の高橋愛ちゃんのしゃべりを想像していただけると、そのままです(笑)

    福井の「はよ、しねの!」とは、「早くしなさい!」意味です(笑)

    長野に移ったとき、一番驚いたのは、教室の掃除の時でした。

    「机をうらにつってね。」

    (゚◇゚;)? はいぃ~? 
    机を。。。教室の裏に持っていって、魚を釣るの?

    どうやら、「机を教室の後ろの方に、持ち上げながら移動させる」事を言っているらしいです。

    「つる」は、ここ愛知でも使うらしいです。
    子供は当たり前のように、
    「机はつるんだよ!」
    といいます(-″-;)

    奥美濃育ちの旦那も、机は「つる」そうです。。。

    みなさん、「机をつって」いますか?(笑)

    もう1つ。
    「えらい」は、「偉い」ですか?「疲れている状態」ですか?
    それとも、「とっても」と同じ意味ですか?

    これも、分かりづらかったでんです(>_<)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    おしずかに~
    私は東京のベットタウンに生まれて育ったので、方言には苦労してます(苦笑) この、「お米をかしておいてね」も分かりませんでした。
    以前、新潟に行った時に、遠縁の家に泊まったのですが、お風呂に入っているとドア越しに「おしずかに」って言うのです。確か、入る前にも言われた。これ以上、どうやって静かに入るのか悩みました。あとで聞いたら、「ごゆっくり」という意味だったのです。十日町の方言みたいです。

    昨日はチョコが膀胱炎になって、朝から病院へ。
    でも、食欲旺盛で元気です。

    今月は親しくしている人が足を骨折して入院、手術しました。で、毎日病院へ様子を見に(お話に)行ってます。とっても喜んでくれるので・・・96歳なんですよ。ネットタイムが少なくなってます。
    2007/04/23(月) 11:35 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    『お米をかす』は使わないけど
    意味は理解できるなぁ~
    私のおばあちゃんが使っていたような気がする~♪
    『机をつる』は言う!言う!!!
    でも、わが子には通じなかったからなぁ。
    ホント普通~に使ってることが実は通じないって知るとビックリなんだよね・・・。
    2007/04/23(月) 12:00 | URL | ぴよぴよレンジャー #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆

    「おしずかに」は初耳ですね!
    それは私も驚くし、悩みます(笑)
    どんな方言も、温かみがあって素敵だなぁ・・・と思います^^
    「気持ちをしずかに」が、「ごゆっくり」という意味をもつようになったのでしょうか。
    優しい言葉ですね。

    96歳で骨折、入院・手術とは、大変ですね。
    お気が弱ってらっしゃるかもしれませんね。
    ミーシャさんの毎日のお話が励みになっている事でしょう!

    チョコちゃんの膀胱炎も、その検査で猫白血病が陰性だとわかり、それはそれで、一安心でしたね^^
    お大事に♪

    ミーシャさんもご無理なさらないで下さいね。


    ☆ぴよぴよレンジャーさんへ☆

    ぴよさんも中部にいらした事あるんですよね?
    お子さん達は、横浜から大阪だし、「国内バンリンガル」ですねぇ~(笑)
    私は、福井の友達から電話がかかってくると、途端に福井弁になって家族に笑われます^^;
    でも、自分でもどうしようもない~(>_<)
    口が勝手に反応してしまっているんです(笑)
    これが英語だったらどんなに幸せでしょう~♪

    そうかぁ・・・ぴよさんも机をつっているのねぇ(笑)
    2007/04/23(月) 23:44 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    いういうぅ
    「かす」「つる」「えらい」(疲れた)は標準語じゃないのねぇと大人になってからしりました
    学校用語としては「ざらいた」もこの地区ならではなではないでしょうか?(笑)
    2007/04/24(火) 02:34 | URL | じゃっく #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆じゃっくさんへ☆
    「でんしんぼう」(電信棒)も、こちらで初めて聞いたけど(笑)
    「ざらいた」は子供に聞いても分かんなかったわ~~~(T_T)
    どんな意味???
    「ざらざらした板」じゃあない事は分かるんだけど(>_<)
    旦那も「お米をかす」は知ってました♪
    2007/04/24(火) 19:19 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    あれ?
    中部地区限定の学校用語なのですが
    大学生にでも聞いてみてぇ(笑)

    小学校や中学校の下駄箱の下にひいてある「すのこ」のことを「ざらいた」といいます。
    愛知県と三重の一部でしかつかわれてないそうです
    2007/04/29(日) 14:44 | URL | じゃっく #cVARBx7M[ 編集]
    旦那に聞いてしまいました
    「電信棒」は標準語じゃないのか?
    と旦那に聞いたところ

    「電信棒」は「電子通信線」をひいているものでNTT管轄。
    「電柱」は「電線」をひいているもので電力会社管轄だそうです

    ものが違うが両方とも標準語?
    ただ一般人が使い分けできてないらしい
    っていうか私も初めてしりました(笑)
    2007/04/29(日) 14:49 | URL | じゃっく #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆じゃっくさんへ☆
    「ざらいた」の意味がわかってすっきり!♪
    じゃっくさん、PCを修理に出すと聞いて、「これはいけない!真相を聞かなくちゃ!」と思っていたところです^^

    「電信棒」はそういう区別があったんですね。
    これは、事実を公表しなければ!!!
    ご主人にも、会社ぐるみで宣伝するようにお伝え下さい(笑)
    共通語だと知らない人は多いように思います。

    うちは「電信柱」っていうけど・・・
    それは「電信棒」とはちがうの?
    「電信柱」の略称が「電柱」なの?
    あれあれ・・・;;;なぞが新に生まれてしまったような気がする(笑)
    2007/04/29(日) 16:47 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    あぁ^^;
    「電信棒」と「電信柱」は同じで
    「電子通信線」の柱(棒?)

    で「電柱」は「電気線」の柱

    だと思われます
    確認したいが旦那は酔っ払って寝ております

    見る人が見ると柱の違いがわかるそうです。
    (私にはわかりませんが・・・)

    お散歩のときにでも柱チェックをしてみてくださいねぇ(笑)
    2007/04/30(月) 01:10 | URL | じゃっく #cVARBx7M[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/04/30(月) 01:13 | | #[ 編集]
    コメントありがとうございます★
    ☆じゃっくさんへ☆
    奥が深いですね(笑)
    のんのとのさんぽの楽しみが増えました。
    いつも下ばかり見て歩くので、たまには上を向いて歩いてみましょう~♡
    2007/04/30(月) 20:32 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/280-9be268a5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
