陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    前々から気になっていたのです。やってみたかったのです!
    昨日思い切ってやってみました。その料理名は、
    「するめとさといもの煮物」です。

    一度するめをどうにかしたかったのです。あぶって割いて、マヨネーズとお醤油、七味をつけてかじるだけ(良くて、松前漬け?)では芸がなさすぎ!

    さぁ、今日こそ煮るぞ!と、意を決したのですが、水に漬けて柔らかく戻して煮た方がいいのか、そのまま煮た方がいいのか悩み、とりあえずそのまま適当な大きさに割いて里芋と煮ました。

    私の煮物の基本は、みりんと醤油が1:1。具によって、醤油を少し多くしたりお砂糖を足したりします。

    そして、結果ですが!
    里芋がとっても美味しい!なかなかの出来でした。問題のするめですが、「適当な大きさ」がちょっと大きかったようです。
    私は1~1.5cmくらいにしたのですが、もうちょっと細くていいようです。歯ごたえはありますが、硬さの好みは人によるかなぁ・・・と言った感じ。あまり硬いのが苦手な人は、少し水で戻してから煮たら大丈夫だと思います。

    旦那は、「軽くあぶってから煮ると、香ばしいかも。」と申しておりました。まだまだ、改良の余地ありですね。今度は、味噌風味でもやってみよう♪

    チャレンジャーの方は、挑戦してみては♪
    コメント
    この記事へのコメント
    私も、いつも芸のないスルメです。 
    煮ちゃうんですか? 
    でも里芋すごーく良いお味になりそうv-218
    2006/03/02(木) 22:15 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    思ったより♡
    里芋、とってもおいしかったですよ。パクパク食べれちゃいました。
    乾物ってやっぱりいいおだしになりますねぇ♪
    するめ自体も、そんなにすべってませんでしたよ☆
    2006/03/03(金) 00:52 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/28-fd41639c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
