陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    旦那はシェフです。
    お料理のプロです。

    でも、私だって、一応毎日お料理をしているわけです。。。
    私にだって、主婦のプライドというか、こだわりがあるのです。

    例えば・・・
    里芋は、「六方むき」。
    私のこだわりです^^;

    さて、
    先日、田舎に所用で行っていた旦那が、野菜と一緒に帰ってきました。
    ごぼう・人参・大根・菜の花。

    旦那は、早速
    「キンピラ!作ってね♪」
    と言ってきた。。。

    私もキンピラは好きだけど・・・ちょっと切るのが面倒。
    2,3日作らずにいたら、旦那が下準備をしてくれることになったのですが。。。

    なんと!
    旦那は、ごぼうの皮をあろう事かピューラーでむき始めたのです(T△T)

    黙ってみていた私でしたが・・・
    言ってしまいました。

    「ごぼうは、皮をむいちゃいけないんだよぉ~。

     この間、NHKアーカイブス・今日の料理で(故)辻嘉一さんがおっしゃってたよぉ。
     『ごぼうは皮をむいたら意味がありません。』って。
     皮にしかごぼうの甘味はないんだって。
     私もいつも皮はむかないよ・・・」

    プロの旦那は怒るかと思いきや。。。

    「えっ? 本当? むかないの??? (故)辻さんそう言ってた?」

    と焦り始めた(笑)
    でも、そこがプロの意地。

    やり始めたからには、全部皮をむいちゃった。。。(T_T)

    軽く落ち込んでいる様子の旦那に、さらに追い討ちをかけるのは辛かったけど。。。
    一生懸命ごぼうを「ささがき」にしている旦那にやっぱり言ってしまったです。


    「いつもは千切りなんだけどぉ・・・」

    ごぼうは土を落とす程度で。
    (私はアルミ箔を適量クシュクシュとしてごぼうを軽くこすり洗いする程度にしています。)

    きり方は千切りで。
    (5㎝位に切ってから、繊維にそって細い棒状に切りそろえます。)

    この2つで、ごぼうの本来の甘味と歯ごたえが楽しめる筈ですよ(*^_^*)

    今回は、主婦の私の勝ちのようです
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/277-0a5ff245
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
