fc2ブログ

陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    「オーラの泉」を見ていると、人と人のつながりは前世の人とのつながりでもあると言っています。
    私は・・・旦那との縁は、義母とのつながりからの縁ではないかと思う時があります。

    旦那とけんかをして、頭にきて・・・でも、ふと思うのです。
    「この人と別れてしまったら、義母さんと会えなくなるのは嫌だなぁ。」

    義母は初めて私と会った時、本当に喜んでくれました。
    「やっと、O型の嫁が来た。」
    と(笑)
    「気を使わなくていいわぁ~」
    と、続くのですが(笑)

    幼い子供達を、民宿である実家に連れて帰ると、お客さんが入る食堂のガラスを、汚い手でべたべた触ります。
    困った顔の義母に、私も「しまったぁ!」と内心思うのですが、義母は、汚されたことで困っているのではないと、帰り際に知ったのです。
    義母は帰り際にこう言いました。

    「この手の跡を拭かなきゃならないのがつらい・・・。
    しばらくは、ガラスについた手の跡を、撫でていられるんだけど・・・。」

    孫が帰った後、ガラスについた手の跡を、寂しげに撫でている義母の姿が目に浮かび、私も帰るのが辛くなりました。。。

    そんな義母が、先日、久し振りに会った娘にいきなりこんなことを言い出しました。

    「おばあちゃんは、娘ちゃんの嫁入り姿を見るには100歳近くまで生きなきゃならない。 
    だから、絶対無理だろうけど・・・
    おばあちゃんは、千の風になって、娘ちゃんの周りにいつもいてあげるからね。
    いつも守ってあげるからね・・・」

    「あの歌を聴いたら、死んでも風になって大事な人の周りにいることができるんだなぁ・・・と思った。」

    と、おっしゃっていました。

    感性が私となんとなく合っていて、いろんな話をしていてもとても共感できて、女性としても、母としても尊敬できる義母です。
    いつまでも、いつまでもお元気でいて欲しいと思っています。

    まだまだ「風になる」のは早いですよ!
    「孫の為にもお元気で」
    と、いつも言いながら、実は、私の為にいつまでもお元気でいて欲しい方なのです♪
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    素晴らしい!! 義母さま素敵 のんままさんも素敵 旦那さんは幸せですね。
    あ~ 自分が恥ずかしくなりますよ 出来の悪い嫁です。
    私の前世は・・・父と夫婦ではなく親子だったような気がします。
    父が私の母親で私は出来の悪い息子。
    「本当にうちの息子ときたら」と言いながらも デブリと太った肝っ玉母さんこと父が 私を育ててくれていたような気がします。
    父も同じような事を言っていたので も~間違いないよ、イシシ。
    2007/04/06(金) 00:07 | URL | のんきな母 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆のんきな母さんへ☆
    母さんにそんなこと言っていただけると、こちらが照れちゃいます^^;
    実は義母は今週、目の手術を受けています。
    心細くなったのか・・・孫にそんな一言を言っていたのを耳にして、ちょっと私も感傷的になってしまいました(>_<)。

    うううぅ~~~ん、私はやっぱり前世私に関わっていたのは、実の親より、義母だと思ってしまう~~~
    なんて、親不孝な私でしょう・・・(-_-;)
    旦那は???
    お互い、
    「生まれ変わったら、別の人と結婚するよねぇ~」
    といっている位だから、前世も関係なかったかも(笑);
    (実は兄妹だったかも・・・)
    あっ、のんのとは、深い愛情で前世もつながっていたと思います♪
    2007/04/06(金) 00:36 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    素敵なお母さま!
    のんままさん、おはようございます。
    感性の合う人には、なかなか出会えないのに、お姑さまが心惹かれる女性なら、
    こんな幸せなことはないですね。
    私は息子が生まれた年に母を亡くしていますので、夫の母が唯一の母です。
    この記事を読んで、もっともっと義母を大事にしたいという思いを強くしました。
    のんままさん、ありがと~
    2007/04/06(金) 09:16 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    田舎で義姉さんがきちんとしていて下さるからこそ、こんなのんきなことを言っていられるんだと思います。
    同居だったら、感性がどうのっていっていられませんものね(笑)
    私は父を亡くしています。
    だから義父が唯一の父となるのですが・・・
    義母とは違う印象なので~~~;;;
    だめですね(>_<)

    義母は、本当に可愛い方です^^
    旦那の実家に行っても、お話が出来ないときは、なんだか寂しいです。
    2007/04/07(土) 21:12 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/275-9bed5ff4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック