陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    先日突然襲った、能登半島地震。
    こちらでも揺れ、
    「遠くからきた地震っぽい・・・」
    と、ボーっとしていたら、TVの速報で、「能登・津波警報」が出たので、
    「えぇぇ~~~、能登沖が震源なんだぁ!
    そこからこの揺れが伝わったって事は、かなりのマグニチュード???」

    と思っていたら、驚きの「震度6強」マグニチュードは7.1。

    何を隠そう、私の故郷は能登です。

    その後TVで映し出される地名は、なじみの地名ばかり・・・
    コメントしている人たちの言葉は、耳慣れたなじみの方言。

    母は、半分パニックになったかのように、電話をしまくりました。
    なかなか繋がらず、不安は増します。。。

    しかし、1件が繋がると、後の親戚にも繋がるようになりました。
    みんな怪我もなく無事だったようです^^

    後片付けに追われている親戚もあるようですが、怪我がないのはなにより^^
    いのちがある幸せを、改めて感じています。

    いろいろ大変なことはあるでしょう。。。
    今がんばっている人に「がんばって」と言うのは、大変失礼なことです。

    ですから、なんと言葉を掛けましょう。。。

    がんばっている人々から、私たちは勇気をもらうことが出来ます。
    ですから、これからの故郷の復興に、私たちはさらに教訓を得ることができるのです。

    感謝の気持ちとともに、お見舞い申し上げます。

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/272-71c1eb44
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
