陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    懐かしいものを最近観ています。

    「三国志」
    昔NHKでやっていた、人形劇です。

    ケーブルTVの時代劇専門チャンネルで放送しているのです。

    これは、私が中学2,3年の頃に放送していたように記憶しています。

    その頃一番仲の良かった友人が、とてもこの作品が好きで、特に諸葛亮孔明の大ファンでした。

    当時中学生としては、大変渋い趣味だったといえますが^^;;;
    (彼女の好きな俳優さんは、確か・・・加藤剛さんだったような気がします・・・)

    そんな彼女を懐かしく思い出します♪

    今観ても川本喜八郎さんの素晴らしい(こちら参照;こんな陳腐な表現が恥ずかしい・・・)人形と、エキゾチックな細野晴臣さんの音楽。
    そして、懐かしい!紳助・竜介のなんとも味のあるナレーション(笑)

    旦那の読んでいる青年漫画誌にも、「三国志」をアレンジしたまんがが連載されています。

    武論尊(原作)・池上遼一(作画)で、劉備玄徳が実は日本人・・・という設定で始まっています^^;

    原作者の武論尊(ブロンソン)さんは、女性の方はあまりご存じないと思いますが、「北斗の拳」の原作者でもある方です。

    「北斗の拳」での男・男!した世界が、「三国志」の世界でも表現されているように思います。
    作画の池上さんの絵がとてもきれいなので、女性でも読みやすいです。
    でも、やっぱり話が入り組んでいて・・・

    なんとなく難しい、と敬遠してきた「三国志」ですが、これを機に、一度はじっくり取り組むのもいいのかも・・・と、思い始めています。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    女性ファン・・・
    諸葛亮孔明は女子学生ファンが結構多いと思うよ^^?
    私の友達も好きな子がいてひきずりこまれましたが歴史が嫌いな私には「・・・・・」
    この歳になって「そうねぇみてもいいかも?」とちょっと思いました(笑)
    2007/02/23(金) 08:22 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆
    そうなんだ・・・
    結構いるのかぁ^^;
    私は興味が薄い方だったので(笑)
    でも、加藤剛さんは・・・???
    まず手始めに、横山光輝さんのマンガから?
    この人形劇、改めてみると大変分かり易いです。
    DVDも出ているようですし、いかがです?
    2007/02/23(金) 19:24 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/256-d0afd398
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。