陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    オリンピックを見ている子供たちの横顔をみていたら、ちょっと自慢したくなりました。

    「お母さんとお父さん、イタリアでスキーした事あるよ。」
    「えっ~!本当?すごい!」

    実は、新婚旅行がスイスのツェルマットで5泊するスキーツアーだったのです。3日目が、スキーで国境を越えて、イタリアに入ってお買い物とスパゲッティーを食べる日だったのです。

    スキーは、普通に交通手段だった旦那は、スキーは得意というより、自転車感覚(?)なので、お手の物。氷河の上をそれはそれは気持ち良さそうに滑っていました。
    私は、スイスのアルプスを、すばらしいボーゲンで滑っていたのでした。未だにバーゲンです♪

    話は戻って、イタリアに行った時、実はちょっとショックな話を聞きました。
    スイスでは全く気にならなかった事なのに、イタリアに入った途端、スキーヤーのマナーの悪さや雪の上の吸殻が目につくようになったのです。

    案内してくれた日本人のガイドさんがおっしゃっていました。
    「雪の上にタバコの吸殻が捨ててあるのは、イタリアのスキー場と日本のスキー場です。」

    大自然の中で生かされていて、ましてやスキーは大自然の中で遊ばせてもらいに行くものです。改めて、自然に対して優しさをもちたい物です。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/25-e1947d06
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。