陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    なんだか、ブログめぐりしていて、突然目に入ったんです。

    雲海鍋 っていうらしいです。

    その名前になんだか惹かれて、作ってみました♪



    幸い、田舎から送ってきてくれた沢山のお芋の中に、グローブのような「大和芋」がゴロゴロしていますし・・・

    いつもの寄せ鍋(昆布のだしに、魚介類・お肉と野菜・豆腐)に上からぽとぽと・・・
    白いのは、大和芋をすって、スプーンですくって落としただけです。

    あまり強火だと芋が散ってしまうので、中火くらいで煮ていきます。
    すると、いい具合にお団子になって。

    ポン酢で頂いたのですが、トロン~としたお団子がなんとも美味しくて♪
    旦那も喜んでくれて、数日後に、リクエストされました。

    何と言っても、ふたを開けたときの子供達の驚き^^
    真っ白なお鍋の中は、本当に「雲海」のようで、なんともきれいです♪

    ちょっとお鍋が新鮮に、楽しくなりました♪
    コメント
    この記事へのコメント
    わーーすごく美味しそーー ふわふわですか?
    大和芋がゴロゴロなんて夢の世界だわ あ~食べたい。
    我が家は最近お鍋が多いのですが 冷蔵庫にあるものをガンガン入れるだけ
    子供達は餃子鍋が好きです。こっちだって蓋を開けるとチョー膨れててビックリよ。
    2007/01/22(月) 16:12 | URL | のんきな母 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆のんき母さんへ☆
    ふわふわというより、とろり~なんです♪
    結構、意外な食感ですよ♡

    私も、週の半分はお鍋^^;
    手を代え、品を代え。。。
    自分なりに工夫をしているつもりでも、家族からは
    「・・・今日も鍋?」
    と言われちゃう~(>_<)
    私も、お鍋に入れる「水餃子」好きなんです♡
    膨れるの忘れちゃって、いっぱい入れちゃう♡
    2007/01/22(月) 21:16 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    斬新です!
    のんままさん、おはようございます。
    w(^o^)w オォ- 何てユニークなお鍋にネーミング!!!
    絶対にやってみます♪
    o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
    2007/01/25(木) 09:17 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    ステキなネーミングですよね♪
    なんともロマンチックです~
    「真ん中に富士山でも顔を出しているといいねぇ~」
    なんて言いながら食べていましたよ^^
    そんな会話が楽しいお鍋です♡
    2007/01/25(木) 18:57 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    毎度お世話になりますが・・
    のんままさん、こんにちは。
    このお鍋の記事を、今日の記事上でリンクさせていただきました。
    ミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡
    2007/01/28(日) 12:24 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    ☆ミーシャさんへ☆
    こんな拙いものですが・・・(*^_^*)
    ありがとうございます。
    ミーシャさん、今度は「雲海」が楽しめるといいですね♡
    2007/01/28(日) 18:52 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/240-d71fb62c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
