陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    うちでしょうが焼きと言えば、昔から味噌でした。
    味噌に、たっぷりのおろししょうがとちょっとおろしニンニク、お醤油にお砂糖(みりん)を入れてお肉につけて焼くのですが、どうしても焦げ易くなってしまいます。

    そこで私は、お肉を広げて中に薄くぬります。半分に折って焼くのです。そうすれば、フライパンも余り汚れません。

    残ったお味噌は、使い終わったフライパンにいれ、お酒を足してゆるくして、ソースのようにしておきます。お酒はきちんと煮立ててアルコールを飛ばしましょう!

    お好みで味の調節ができますし、付け合せのキャベツにかけても美味しいです。

    子供たちはお肉をめくって、味噌をごはんにつけて食べてました。
    まぁ、美味しく食べてくれればいいのですけどね・・・
    コメント
    この記事へのコメント
    φ(.. )メモメモ ( ^-^)_□コピーコピー
    うちは中高生が3人いますので肉料理は欠かせません。
    特に美容と健康のために豚肉をよく使います。
    生姜焼きのタレはモランボンのを使ってました。
    でも、これイッタダキー!
    とても美味しそうだし、お味噌を使うなんて思いつかなかったわ。
    笑われそうなんですけど、知らないことばかり。
    貴重なレシピになりました。ありがとうございます。
    2006/02/24(金) 23:04 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    追伸
    のんままさん、リンクしても宜しいでしょうか?
    2006/02/24(金) 23:06 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    うれしいです☆
    ちまちまとマイペースで書いてましたけど、ミーシャさんの様な感想をいただけると、とってもうれしいです♪
    リンクの件、こちらこそ♪ よろしいでしょうか^^
    2006/02/25(土) 00:51 | URL | のんまま #-[ 編集]
    美味しかった!!!
    ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
    先ほどの夕食でつくってみました。
    お肉を半分に折ってやりました。
    バカ受け!
    主人も全部食べてくれました^^
    ありがとう ありがと~

    リンクの件もありがとう。
    相互リンクになりますねv-238
    これからもよろしくお願いします
    <(_ _*)>ぺコリ
    2006/02/25(土) 20:45 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    よかった♪
    味噌の量が多いと辛くなってしまうので、一言必要だったかなぁ・・・と思っていたのですが、美味しく出来たようでよかったです。
    リンクの仕方がまだ不勉強なので、こちらはぼちぼち作業させていただきますね(^_^;)
    2006/02/26(日) 11:12 | URL | のんまま #-[ 編集]
    はじめまして~!
    のんままさん、はじめまして♪
    ミーシャさんが味噌ダレの生姜焼きをお夕飯に作ったと聞き・・
    美味しそうだなあとずっと考えていたのですが、私のブログのコメントの中で、こちらのお部屋を教えてくださいました!
    早速遊びに来てしまいましたが・・
    これは私もぜひとも作りたい生姜焼きですよ~v-237
    お肉を半分折りにするところがミソですね!ヾ(@^▽^@)ノ
    またゆっくり遊びに寄らせていただきます。わんこが可愛い!!
    白黒に弱い私です・・(^^)
    2006/02/26(日) 23:24 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
    ありがとうございます☆
    ご訪問、ありがとうございます。
    ずっと、我が家のメニューだった物が、皆さんに喜んでいただけるなんてとっても感動♡しています。
    こちらこそ、よろしくお願いします♪
    2006/02/26(日) 23:30 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/24-71c60274
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
