陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    宇宙戦艦ヤマト YAMATO the Best II 宇宙戦艦ヤマト YAMATO the Best II
    アニメ主題歌、ささきいさお 他 (2004/12/22)
    コロムビアミュージックエンタテインメント
    この商品の詳細を見る
    懐かしいアニメではありますが、このTVシリーズの毎回話の最後のナレーション、覚えてますか?

    「人類滅亡まで、あと○○日」

    カウントされるのが、妙な緊張感を感じさせました。

    1月18日付けの中日新聞に、こんな記事を見つけました。

    「人類滅亡まであと5分」

    米科学誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」で、核戦争による人類滅亡までの時間を「終末時計」として、1947年に、核兵器の危険性を警告する為に発表し、始められたものだそうです。

    科学者の理事会で時間は決定され、1991年に一旦、「17分前」まで戻されたそうなのですが、2002年に「7分前」とされ、最近の世界情勢から、時計を「2分」進めて、

    現在は、 11時55分 と17日に発表しました。

    「宇宙戦艦ヤマト」の話の元は、「孫悟空」なんだそうです。

    病んだ社会の中、仏様に救いを求めて、三蔵法師が旅に出、仲間達と力をあわせて天竺へ行き、経典を持って帰り、人々を救います。

    天竺もイスカンダルも、仏様もスターシャも・・・
    人々の心の中にいるように私は思うのですが。。。

    我々人間が、地球を守るしかないのですよ。
    コメント
    この記事へのコメント
    のんままさん はじめまして♪
    残念ながら私はヤマト あまり記憶にないです。歌はよく覚えてますが・・・
    でも ヤマトの元が孫悟空だったとは驚きです。
    大人になった今 ヤマトや孫悟空を見るとまた違った思いを感じるかもしれませんね。
    ☆これからよろしくお願いします。
    2007/01/20(土) 08:37 | URL | のんきな母 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ご訪問ありがとうございます♪
    嬉しかったです(*^_^*)
    「孫悟空」題名は「西遊記」でしたね。
    何も考えずに書いてしまった^^;;;
    こんないい加減なブログですが、これからもよろしくお願いしますね♡
    2007/01/20(土) 10:22 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/238-92d46cf5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
