陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    年上の奥様を探すことを「きんのわらじを履いてさがす」といいますが。。。
    初めてこれを聞いたとき、
    「なんてゴージャスな・・・;
    きっと、それほどの事をしても価値があるんだぁ~。
    きんを踏みつけるほどの犠牲をはらっても、見返りの大きいことなんだぁ~。」
    と、感心したのもです。

    しかし、先日TVを見ていたら、これがとんでもない勘違いだったことを知りました(>_<)

    きんのわらじ」ではなく「かねのわらじ」なんだそうで・・・

    かねのわらじを履いて探す」
    が正解です。

    金(かね)=鉄

    つまり、普通のわらじを履いて探すと、すりきてれてしまうので、すり切れることのない「鉄のわらじ」を履いて、しっかり探しなさい。

    ・・・と、そういうことらしい。。。

    初めて「きんのわらじ」と聞いたときの衝撃はないが・・・、「鉄のわらじ」は、納得、納得。

    でも・・・
    納得する言葉の由来はそうなんですが、
    想像力を働かして、楽しく解釈するのもそれはそれで楽しいなぁ~^^
    と、妙な事も思ったのでした^^;;;
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/01/17(水) 16:24 | | #[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆↑さんへ☆
    パワーアップしたブログ、待ってますねl♡
    私も時々ちょっとしたお遊びして、ブログを変えています♪
    スクロールバーの色も自分好みに変えてみました♡
    どんどん、自分のブログがいとおしくなります^^
    読んでくれる人は極少ですが・・・^^;;;
    自己満足してます(笑)
    2007/01/18(木) 21:31 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/237-f6963ff1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
