陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    昨日は鏡開きの日でした。

    本当は切ってはいけないのですが・・・
    今のお餅は、切らないと・・・^^;;;

    昨日の事。。。息子に
    「今日は鏡開きだからね! お母さん」
    と、夕飯前に念をおされてしまったので、お夕飯にお餅を使うことに。



    パックに入っている鏡餅を、薄くスライスします。
    油を引いたフライパンにスライスしたお餅を並べて、両面を焼きます。
    焼けてくると、一枚のピザみたいになりますよ♪

    お餅をお皿に移したら、上からお野菜たっぷりの中華あんをたらりと♡

    うちでは、冷凍の「中華風あん」を買っておき、生姜と白菜・ねぎ・豚肉・キャベツをいためて、加えます。
    味は、元が濃い目なので、お野菜をたくさん加えても問題ないように思えます。
    (お好みで足してくださいね。)

    この、野菜いっぱいの「あん」。お豆腐のステーキにかけてもいいし、なんにでもOKなんです。

    お餅の、イメージは「おこげ」。
    なかなか好評なのです。 ボリュームもたっぷりです♪

    おかずというより、「どんぶりもの」に近いかも(笑)

    うちの「鏡開き」メニューでした☆
    コメント
    この記事へのコメント
    わーー美味しそ~~ どんぶりっぽいんですか? 
    冷凍の「あん」ってあるんですね 知りませんでした。
    ダイエット中の父はお豆腐!私たちはお餅!ですね。 
    2007/01/14(日) 14:29 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆母のんきさんへ☆
    目的は「おかず」なんですけどね(笑)
    お餅が多すぎて、ボリュームがですぎました^^;;;
    AZINOMOTOの「中華丼の具」という冷凍食品です。
    そのままでも美味しいですが、お肉と生姜、白菜位は足した方が美味しいような気がします♪
    もちろん、ご飯にかけても♪
    昨日作った「お餅グラタン」も、自分でも驚く美味しさでした♡
    お餅って、いろいろ合うんだなぁ~と、再認識しました。
    2007/01/14(日) 17:24 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    冷凍の中華あん
    のんままさん、~~~ヾ(≧∇≦)おはよー♪
    明日は雪が舞うかもしれない関東です。そう思うと少し寒く感じます^^

    冷凍のあん、私も知りませんでした。さっそく買ってみます。お肉とお野菜など足せばよいのですものね。いつも教えていただいて、ありがとうございます。
    2007/01/16(火) 10:10 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    本当に今日は寒いですね(>_<)
    でも、こちらでは予報に反して、なかなか良い天気でした。
    夕方から雨になりましたが・・・
    今日また買ってきました。
    改めて見たら、AJINOMOTOの「中華あんかけ」と書いてありました。
    「中華丼」と、2種類あるようです。
    私には、中身の違いはよくわかんない^^;;;
    冷凍もの半額の時に買っておくと、いざという時に助かる一品です^^
    2007/01/16(火) 18:23 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/235-b5e198bf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
