陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    娘が学校からこんな物を持ってきました。

    お誕生日おめでとう 2分の1 成人記念」

    そんなタイトルで、自分の決意とおうちの人からと先生からの言葉をかくようになっているA4の紙です。

    今は、10歳の誕生日を「2分の1 成人記念」というのだそうで・・・

    そうか・・・成るほど・・・と思うと同時に、本当の成人式はあんなに荒れているのに(ほんの1部の人だけですが)とも思ったり。

    でも確かに成人まであと半分なんですね。

    娘は8ヶ月の頃、急に逆子になりました。
    どうやってもひっくり返らず、結局、「なにかあれば帝王切開。」という事になり、手術の日まで決まってしまっていました。

    しかし・・・
    その手術の日は、父の入院(胃癌の手術のため)する日の2日ほど前。

    もし、私まで手術となると、母にすごい迷惑かけるなぁ・・・

    と、不安になってました。

    しかし予定日の2週間も早く陣痛がきて、あっ!と言う間に自然分娩で産まれてしまいました。。。
    すごい安産だったのです♪(とっても楽でした♡)

    父の入院に間に合うように家にも帰れたし。

    思えば、娘の性格、そのままの誕生です。

    自分のスタイルを貫く頑固者。。。逆子を絶対にやめなかった(笑)

    人に迷惑をかけない。。。私は手術しなくて済み、しかも安産♪ 父の入院にも間に合い、とても救われました^^

    そんな娘も、もうすぐ10歳。
    彼女の「10歳の決意」には、

    「思いやりのある人になりたい」

    と書いてあります。

    そう思えるだけでも、あなたは人に対して優しい子だよ。。。
    と、親ばかな私は思ってしまうのです(*^_^*)
    コメント
    この記事へのコメント
    我が家の・・・
    次男は「1/4成人記念」だそうだ^^;
    聞いたときは「なにそれ?」と思ってしまいました(笑)

    男の子はスーツでいいから楽だなぁと思っていたら長男が
    「えぇぇはかまがいい!」とおもわず
    「ばーちゃんにたのんでね」
    といってしまいましたわ^^;

    なにかと話題な成人式
    子供が大きくなるまで成人式があればいいなぁと密かに願う母です。
    2007/01/12(金) 09:25 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆
    1/4もあるのね・・・;;;
    ほんの数年でいろいろ違いがありますね(笑)
    こちらの自治体の成人式は、ほんの1時間半くらいで終わってしまう、本当に簡単な式らしいです。
    「同窓会の待ち合わせ」的な感じなんだとか・・・
    それでも、なにかしらの式があるのはいい事、私も続いて欲しいなぁとおもっています。
    子供達・・・どんな大人になっていくんでしょう~~~
    楽しみですね^^
    2007/01/12(金) 16:36 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/234-e0a1fe22
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
