陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    初売りにいってまいりました♪

    とはいっても、無精者の私の事・・・
    本当は家から出たくはなかったのですが^^;
    これ↓につられて行って来たのです(笑)
    ぜんざい1

    10時30分にお店に着き、即、息子と並びましたが・・・
    殆ど人はいなくて^^;;;

    ぜんざい2
    私が4番。続いて娘と息子と母。
    11時になってやっと50人くらい集まると言う、ちょっと拍子抜けではありましたが、いただいてまいりました♪

    一番に楽しみにしていた息子が、ちょっと不機嫌・・・

    それもそのはず・・・

    おぜんざいは、お湯に少し色がついているだけ;;;
    白玉だんごが一個入っているだけ;;;

    ただでいただこうというのですから、文句は言えませんが。
    息子はとっても楽しみにしていたので、かなりショックだったらしい・・・

    帰宅後、
    「お母さん、僕、おぜんざい食べたい!!!」
    と、なみだ目で訴えるので・・・
    急きょ作ることに。

    缶詰の小豆を薄めただけですが、焼いたお餅を入れて、あつあつ~~~
    満足♪満足♪でいただけました♪

    そういえば・・・

    我が家のお雑煮と言えば、実は、ぜんざいでした。
    私の祖父が、大の甘い物好きで、勝手に我が家の「伝統」を作り上げたのです(笑)

    私が結婚して初めて迎えたお正月・・・
    旦那は、大晦日に飲んだくれて、二日酔いで目覚めた朝に・・・
    目の前にでてきた「お雑煮」=「ぜんざい」に大きなショックを受け、

    「頼むから、おすましベースのお雑煮を作ってくれ(T_T)」

    と・・・

    そこから新しい我が家の「伝統」が始まったのです。

    でも、やっぱりぜんざいはおいしいです(*^_^*)
    コメント
    この記事へのコメント
    今日、たべましたぁ
    お雑煮も二日で飽き、
    今日は温めるだけのぜんざいを買ってきて
    お餅を焼いて入れて
    たったいま食べましたぁ(笑)
    ↑朝昼兼用ご飯^^;
    おいしいよねぇ♪
    2007/01/03(水) 11:39 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆
    家は今日旦那が正月だったので、お昼にお雑煮でしたよ♪
    あっさりと・・・ぜんざいではなかったです^^
    お酒好きと甘いの好きは両立しないのかなぁ~(^_^;)
    2007/01/03(水) 18:29 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    あけまして おめでとうございますv-314
    今年もよろしくお願いしますv-435 
    せっかく並んだのに白玉はやっぱりショックですよね。 
    うちは甘党の父がぜんざい担当です。(缶詰でいいじゃんの母と豆からじゃなきゃダメだの父です)
    はっきり言ってお正月じゃなくても作ってます。子供たちは大喜び! 
    あららっ、でもそういえば今年はまだお雑煮もぜんざいも食べてませんよ。 さっそく父に作ってもらわなくっちゃ。    
    2007/01/04(木) 14:58 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    こちらこそ・・・
    今年もよろしくお願い申し上げます♪
    そうなんです・・・今年は豆がうちにもあったので、豆から作るつもりだったんですが、急に息子が食べたいって言うものですから・・・
    (と、言い訳^^;)
    父さんが作ってくれるぜんざい~
    いいなぁ^^
    鏡開きの前にお餅を食べ過ぎるとそれからのお餅生活が辛くなるので(笑)
    これからぼちぼち食べるのが賢いと思います^^;
    2007/01/05(金) 12:09 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/230-33934944
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
