陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    今日は私の得意料理、煮魚のおいしい作り方をお話しましょう。
    煮魚でもいろいろありますが、今回は基本のお醤油とみりんのものです。

    まず、お魚は軽くお湯に(必ず沸騰したもの)通します。表面が白くなる程度でいいです。その後は、水で洗いましょう。
    ここでは、血や汚れの他に、うろこもきれいに流した方がおいしくいただけます。この作業はきちんとしておいた方が生臭くないです。

    さばの場合は、私は下湯でせず、皮の方だけを焼いておきます。香ばしくておいしいです。

    煮汁ですが、これはきちんと計ります!

    水:醤油:みりん:砂糖 = 6:1:1:0.5

    これさえきちんと計ればOK。
    難しそうだと思ったら、計量カップにまずお醤油を1メモリ(50ml目)入れて、そのままみりんをまた1メモリ(100ml目)一番上の200mlまで水を入れてなべに全部入れます。
    2杯目はお砂糖を1メモリの半分入れて、後は水で一杯にします。で、おなべに入れます。(煮汁の量は、お魚がつかりきらない程度でいいです。)
    これで、煮汁ができました。

    煮汁が沸騰したらお魚を皮を上にして、重ならないように入れて、アルミホイルなどでもいいので落し蓋をして、中火で煮ます。
    臭みを取る為、生姜の薄切りや、ねぎの青い所も一緒にいれるといいです。

    15~20分くらい煮たら、火を止めてそのまましばらく置いておくと、味が入るような気がします。
    お試し下さいね。
    コメント
    この記事へのコメント
    みてみて!
    こんにちは!sagamiです。
    オススメサイトを紹介しますー。

    「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

    お嫁さん専用のブログです。
    僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

    姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
    お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
    普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
    人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


    独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



    次はこちら!

    「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

    18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
    大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
    他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
    2006/02/23(木) 14:10 | URL | sagami #JalddpaA[ 編集]
    お加減いかがですか
    こんにちは~
    煮魚は食べるの大好きですが、毎回味が微妙に違っちゃって^^
    やっぱり煮汁の量ををきちんとしなくちゃダメね。
    割合はこれでやってみますね。
    “〆(゚_゚*)フムフム
    ありがと♪

    頭痛の方はもう大丈夫ですか?
    季節の変わり目、お大事になさってね。
    2006/02/23(木) 16:40 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    実は・・・♪
    プロでも、やっぱりレシピって大切みたいですよ。実はこの割合は、うちの旦那の「料理のバイブル」(笑)和の鉄人の本のものです。商売でお料理する人って、安定した味でないとダメだからしっかりしているのでしょうか☆

    頭痛は眼性疲労からきたみたいで、まだ右目の奥は痛いです(>_<)
    でも、主婦はがんばるのですぅ!
    ご心配ありがとうございます♡
    2006/02/23(木) 20:21 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/23-2d7b7e63
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
