陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    旦那の仕事柄、クリスマスと年末年始は忙しいです。。。
    お家でゆっくり、ホームパーティーとはいきません。

    そこで、一足早く、クリスマス☆です☆

    とり

    もっと、写真の撮り様がないか・・・と言うほどのいい加減な撮り方で申し訳ありません(>_<)

    予定より随分大きな鳥さんになってしまい、あまりの迫力に負けてしまいました(笑)

    うちのクリスマスの定番です♪

    旦那が焼いてくれます。
    とはいっても、形を整え、塩コショウをしてオーブンで焼くだけなんですが、これが絶品!
    本当に美味しいんです♡

    ソースは、肉汁・野菜・ワイン・バターを煮詰め、塩・醤油で味付けした物です。

    毎年、子供2人がモモを。
    私と母がムネを半分づつ。

    骨と皮になったようなところを、旦那が美味しそうに削って食べます。

    ↑これって、鳥さんがどうなってるかお分かりですか?
    じつは、ムネを上に向けているのですね。

    そして、なんと一番美味しいとされているのは、背中のお肉。
    翼の根元辺りにある、ほんの少ししかないお肉だそうです。

    だんなの話では、「バカが食べ忘れる」といわれ、それが名称の由来になっているという部位だそうです。
    あぁぁ・・・旦那が寝ちゃったので、名称が聞けない(T_T)

    また、確認してUPします♪

    (後日確認しました。「ソリレス」というそうです。
    部位は、翼の根元ではなく、モモの付け根(背中の方)だそうですよ。丸っぽいお肉だそうです。)


    一緒に焼いたおいもも、肉汁を吸ってとっても美味しかったんですよ♡
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    NoTitle
    おいしそう♪
    一足早いクリスマス。いかがでしたか?
    あぁなんかおいしいものたべたぁぁぁい(笑)

    さて、今年のクリスマスは我が家はなにをしようかなぁ?
    2006/12/20(水) 08:28 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    NoTitle
    のんままさん、こんにちは~♪
    昨日ウチでは鶏モモだけのローストチキンを作りました!!
    そしたら、丸ごと1匹でつくりたくなっちゃって・・・
    のんままさんの所にきたら作ってるんだもん~。

    大きさにも寄るとは思うけど・・・
    何度で何分くらい焼くんでしょう???
    コツがあったら教えて欲しいです~♪
    2006/12/20(水) 16:29 | URL | ぴよぴよレンジャー #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆
    とてもジュゥ~スゥィ~でおいしかったですぅ♡
    子供達も、とってもワイルドでしたよ(笑)
    旦那のいない日は、チーズフォンデュかな・・・
    そうすると、旦那の夕ご飯まで考えなきゃいけないから面倒なの(>_<)

    ☆ぴよぴよレンジャーさんへ☆
    うちでは2450gでしたよ。250℃で1時間半くらいやってたのかな。。。
    実は旦那にお任せで、殆どみてなかったです^^;
    塩は多いかなぁ・・・と思う程度で丁度のようですよ。

    時々下に溜まった油をかけていました。

    この時期半額になるボジョレ・ヌーヴォーを、1/3はソース用に、残りは旦那のお楽しみにしているようです。
    ソースの作り方は・・・わかんないです(>_<)
    ごめんなさ~い;;

    でも、ぴよさんのところの、丸焼き。楽しみにしていますねぇ~♡
    2006/12/20(水) 19:20 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    NoTitle
    さすが本格的ですねっ。
    私なんて作った事も食べたこともありませんよ。 
    ああ どんなお味なんでしょうか? 
    肉汁ジュワ~ン 皮はパリパリ? 食べてみたいわ~ 
    うちは息子がチーズフォンデュ 娘がから揚げ 私は水餃子スープが食べたいので そんな感じかなっ。 
    父は仕事で遅いので ひとりフォンデュになりそうです。 
    2006/12/21(木) 09:53 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆母のんきさんへ☆
    そっか!母さんの所には、サンタさんからオーブンが届くんでしたっけ???(笑)
    もし届いたら、チャレンジ!ですねっ!
    うちも、ひとりフォンデュさせてしまおうかしら・・・
    遠い2つの地で、父が2人、お互いそれぞれひとりフォンデュ・・・;;;
    ああぁぁぁなんて クリスマス(笑)
    2006/12/21(木) 16:32 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/224-a00a90c6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
