陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    NHK大河ドラマ 功名が辻 第壱集 NHK大河ドラマ 功名が辻 第壱集
    仲間由紀恵 (2007/01/25)
    ジェネオン エンタテインメント

    この商品の詳細を見る
    先日最終回を迎えました。

    我が家では、娘も何故かとりこになって見ておりました。
    (旦那はちょっと前に原作も読んでいたようですが・・・)

    戦国時代のものを見ていると、今正に私の住んでいる地域の話なので、妙なリアル感があります。

    私が岐阜の小学校に教育実習に行った時、児童が実によく戦国時代の事を知っていたのに驚いたのですが、それもその筈・・・

    「なるほど、自分の地元の話だから、実感を伴って興味がもてるよねぇ。」
    と思ったものですが。

    こうやって改めてドラマなどで見ると、やっぱり親近感を持ちます。

    「小牧・長久手の戦い」など、家も戦場だったって事。
    知り合いのお家では、甲冑姿の幽霊もでたとか(>_<)

    子供達も興味を持てるように、これからも積極的にこの時代のものを見せていこう・・・と思いました^^
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/220-fa9022f1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    功名が辻 (NHK大河ドラマ)『功名が辻』(こうみょうがつじ)は、2006年(平成18年)に放送された45作目の日本放送協会|NHK大河ドラマである。原作司馬遼太郎。脚本大石静。主演仲間由紀恵、上川隆也。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation
    2007/07/30(月) 15:41:39 | あのドラマに夢中!
